2016年7月18日のブックマーク (10件)

  • 「ポケモンGO」がうつ病や不安神経症を改善する 精神医学の専門家「前例ない効果」

    NEW YORK, NY - JULY 13: A Pokemon Go user plays Pokemon GO game in New York City, NY on July 13, 2016. Pokemon Go is a free-to-play location-based augmented reality mobile game which allows players to capture, battle, and train virtual Pokemon who appear throughout the real world. Pokemon Go was rolled out to iPhone and Android smartphone users in the United States, Australia and New Zealand on Ju

    「ポケモンGO」がうつ病や不安神経症を改善する 精神医学の専門家「前例ない効果」
    Shin-JPN
    Shin-JPN 2016/07/18
    もしかしたら効果あるのかもしれないし既に改善した患者もいるのだろうが、リリースから10日で一般論として喋る医者は全く信用ならない。現時点じゃ水素水レベルの(つまり何とも言えない)エビデンスしか無いだろ…
  • 物語の展開には1パターンしかない_物語の作り方(下書き2) - orangestarの雑記

    www.gizmodo.jp これ物語の作り方(下書き) - orangestarの雑記をちゃんと書くときの内容として考えていたことだけど、何時になるかわからないし、とりあえず書いとかないとと思ったのでドラフト的に書いておく おそらく元の記事は、タイプ分析と言うよりは、最初に構成によって分類して、その構成の違いによる“好かれ具合”の違いを機械分析で調べた、ということなのだろう。タイトルが悪い。今から話すのはだから、元の記事とは違う、概念の話。 物語の展開には1パターンしかない。 因果関係がある。 これは三幕構成、悲劇喜劇分類よりももっと根っこの話。 物語と呪術。物語を考える前に、人間の仕様を考えなければならない。 人間は、物事に“因果関係”“相関関係”を求めるように進化した。興味を持っていること、気になっていること身の回りのことに、因果関係や相関関係、なんらかの理由がなければ落ち着かない、

    物語の展開には1パターンしかない_物語の作り方(下書き2) - orangestarの雑記
    Shin-JPN
    Shin-JPN 2016/07/18
    因果関係を無くす、あるいはずらして、その違和感、不快感を意図的に利用する小説は結構あるが、確かにそれは物語の機能から外れたところで成立してるかも。メタ物語というか物語をはみ出すとこまで行ってる文学。
  • บาคาร่าออนไลน์ Baccarat99 เว็บตรง ทางเข้าสมัครสมาชิก ฟรี 300

    ท้าทาย เพิ่มเติมประสบการณ์ รวมไปถึงลุ้นเงินรางวัลได้อย่างมีอิสระ บาคาร่า99 ทางเลือกที่จะเข้ามาเติมเต็มให้กับนักพนันทุกคนอย่างทั่วถึง สำหรับคนทั่วไปที่มีความสนใจตัวเกมพนันออนไลน์ อยากจะให้เริ่มต้นกับทาง บาคาร่า99th ที่มีการเน้นบริการเกมพนันยอดนิยมระดับโลกอย่าง Baccarat เกมพนันที่กลายมาเป็นอันดับที่ 1 สามารถครองใจนักพนันไปทั่วโลก เนื่องจากว่าขึ้นชื่อว่าเกมพนัน จะต้องง่ายและหลากหลาย สามารถตอบสนองทั้ง

    บาคาร่าออนไลน์ Baccarat99 เว็บตรง ทางเข้าสมัครสมาชิก ฟรี 300
    Shin-JPN
    Shin-JPN 2016/07/18
    id:btron id:bros_tama 何らARM側に売りに出す理由なんてありませんが理由は不要です。市場価格の40%以上のプレミアム上乗せされたら誰だって売ります。/高すぎて回収出来るか微妙と思ったが転売前提と考えれば安牌かも…
  • JK棋士の竹俣紅さん「これから勉強でいいんだ」 今井絵理子議員らに皮肉

    高校3年生の女流棋士、竹俣紅(たけまた・べに)さんが7月17日に放送されたフジテレビ系の番組「ワイドナショー」で、参院選当選者への痛烈な皮肉とも取れる発言をしたことが話題になっている。

    JK棋士の竹俣紅さん「これから勉強でいいんだ」 今井絵理子議員らに皮肉
    Shin-JPN
    Shin-JPN 2016/07/18
    皮肉だとしたら正論なんだが、国会議員の正しさというのは第一に有権者が決定するもの。当選した以上、今井氏が6年後に勉強の結果を問われるまでは「それでいい」とするしかない。
  • ソフトバンクは、なぜARM社を3.2兆円もの大金で買収するのか?|決算が読めるようになるノート

    速報です。最近、持ち株の売却などで約2兆円の現金を捻出したあげく、株主総会前夜に、副社長だったニケッシュの退任を発表したソフトバンクですが、英ARM社を買収するというニュースが入ってきました。それも、3.2兆円ものソフトバンク史上最大の買収です。 金額、タイミング、買収先全てに驚くばかりですが、Brexitの影響で、1ポンド155円くらいだったのが、1ポンド139円くらいまで落ちてきているので、為替を上手く利用したタイミングと言えるでしょう。 また、負債規模や投資方針などでソリが合わなかったとされるニケッシュ氏との決別の直後ということもあり、 ニケッシュがいなくても一人で買収できるもん。 オレほど借金できるヤツは世界にもいないだろ!という傘下のダイエーホークスとは真逆に、世界の借金王へと突き進む決意を感じさせられます。 さて、それはさておき、この買収の狙いを少し見ていきたいと思います。 英

    ソフトバンクは、なぜARM社を3.2兆円もの大金で買収するのか?|決算が読めるようになるノート
    Shin-JPN
    Shin-JPN 2016/07/18
    妥当な解説だが「IoT需要の拡大予測」が20xに引き合うのかこの内容では判らないかと/シナジーと言ってる人は判ってない。オープン戦略のARMはある意味経営的提携が無くてもシナジーが出せるので買収の必要は無い。
  • 中国でポケモンGO脅威論、「非公表の軍基地探査も可能」

    [北京 15日 ロイター] - 任天堂<7974.T>のスマートフォンゲームポケモンGO(ゴー)」をめぐり、世界最大のスマホゲーム、オンラインゲーム市場の中国では、米国や日中国を攻撃する際の「トロイの木馬」になりかねないとの懸念が浮上している。 ポケモンGOはスマホの位置情報機能を使い、画面を見ながら街中に隠れているポケモンのキャラクターを探して遊ぶゲーム。ユーザーの位置把握にグーグルマップを利用する。 中国では利用できないが、中国版ツイッター「微博」では「Pitaorenzhe」というユーザーが、「ポケモンGOで遊ぶな。米日が中国の秘密基地を探査できるようにしたものだ」と呼び掛けている。 任天堂が珍しいキャラクターを、プレーヤーが入ろうとしない地域に配置し、誰も探しに行かないようなら、そこはアクセスが制限され、軍事地域である可能性が推測できるという。 微博に転載されたあるソーシャル

    中国でポケモンGO脅威論、「非公表の軍基地探査も可能」
    Shin-JPN
    Shin-JPN 2016/07/18
    流石に微博での一ユーザーの発言に過ぎない話を「中国が大慌て」と書くのは主語がでかいというより誤報レベルの煽り。というよりロイター/東洋経済がまともに報道する方がどうかしてる。
  • わざわざニューヨークまで行って #ポケモンGO をやり込んだ男

    Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you.

    わざわざニューヨークまで行って #ポケモンGO をやり込んだ男
    Shin-JPN
    Shin-JPN 2016/07/18
    あーウェアラブルディスプレイは必需品かもな。これとGO+があれば実質歩きスマホにならないわけで、捗りそう。
  • 強さ議論とかして何が楽しいの

    よくアニメとか漫画とかを読んだオタクどもが誰が強いかとか誰が賢いかとかって話をするじゃん。あれ無意味すぎない。 そんなの作者のペン先ひとつで好きな風に動かせるのにさ。 作者が強く見せるのうまいな、と考えるとか、このページのこのコマが好き、とかならまだわかるが、キャラクターそのものに強さもクソもねえだろ。そしてそれを話すことによって何の成果があるっていうの。会話そのものが無意味なんだよ。初対面の人との会話に困って苦し紛れに天気の話題を出すのと同じような会話レベル。何も生まれない。 そんな会話を聞くとため息が出る。オタクは静かに喜びを噛み締めろ

    強さ議論とかして何が楽しいの
    Shin-JPN
    Shin-JPN 2016/07/18
    判ってない。強さ議論のネタになる作品とならない作品があって、なる作品ってのは首尾一貫した論理や設定を感じられる作品。そういう作品では作者自身だって(勝敗はまだしも)強弱賢愚を好きに決める事は出来ない。
  • 飲み屋でしちゃいけない話は「政治・宗教・野球」に加えてあの漫画もそうだったらしい→「周りにいる人の事考えたらマイナス要因は避けるべき」

    シマヅ @Shimazqe 飲み屋で「ワンピース(マンガ)の面白さが全く理解できない」って話をしている人がいて、その話題が5分くらい続いたところ突然ほかの客が「テメェは人間の心が無ぇ!」と怒鳴り散らしたのを見て、私のなかで「飲み屋でしちゃいけない話、政治・宗教・野球」に「ワンピース(マンガ)」が加わりました 2016-07-17 12:18:23 シマヅ @Shimazqe 誤解しないでいただきたいのですが、私はワンピース(マンガ)を面白くないといっているわけではありませんからね。「ヤバい現場見ちゃったからこの話題は控えようと思った」ってだけですからね。(何かにビビってる) @Shimazqe 2016-07-17 12:32:45

    飲み屋でしちゃいけない話は「政治・宗教・野球」に加えてあの漫画もそうだったらしい→「周りにいる人の事考えたらマイナス要因は避けるべき」
    Shin-JPN
    Shin-JPN 2016/07/18
    焦点ずれてないか。元ツイートは「褒める/貶すに関わらず真剣に意見を戦わせる可能性のある話題は角が立つので(最低限飲み屋では)悪である」という前提の主張。これ一見まともだが突詰めると議論を呼ぶ主張では?
  • 【謎の快感】う、美しすぎる……素晴らしきケーブルの芸術

    Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you.

    【謎の快感】う、美しすぎる……素晴らしきケーブルの芸術
    Shin-JPN
    Shin-JPN 2016/07/18
    美観は自己満足ではなく、メンテ等を考慮した配線は美観も良くなるもの。この写真だけだと「機能と保守性を追求した真の職人仕事」か怪しいのもある。/配線施工はAV屋が平均してレベル高い。IT屋は余りにピンキリ。