Shoko141のブックマーク (12)

  • 株式会社インプレスR&D|POD技術を活用した出版サービスを提供する会社

    SERVICE インプレスR&Dは、電子書籍とプリント・オンデマンド(POD)技術を利用することで、デジタルファーストの次世代型電子出版プラットフォーム「NextPublishing」を開発。電子書籍と印刷書籍(紙の)の同時制作、過剰在庫の解消を実現し、「持続可能な出版」をさまざまな形で提供しています。 一般には、専門的な書籍の発行や新しいテーマの企画は販売部数が限られ、収益を上げることが難しくなります。しかしインプレスR&Dでは、NextPublishingを使用することによりこのハードルを越えることが可能になりました。弊社は、優れた個人や組織が持つ貴重な知識・知見をもっと早く、もっとたくさん世に出したいと願い、積極的に企画・原稿を募集しております。

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    Shoko141 2007/05/31
    あとでチェック!
  • SEO的「サイトマップ攻略術」(前編)

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    SEO的「サイトマップ攻略術」(前編)
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    Shoko141 2007/05/31
    ★サイトマップの作り方重要性が詳細までわかります!
  • ド根性主婦しのっちが超人気ネットショップを生むために使った7つの秘策(前編)

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ド根性主婦しのっちが超人気ネットショップを生むために使った7つの秘策(前編)
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    Shoko141 2007/05/28
  • seiren-udoku.com - このウェブサイトは販売用です! - seiren udoku リソースおよび情報

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    Shoko141 2007/05/22
    ◎SEOツール集
  • Googleブログ検索の特許で明らかになったブログの評価を決定する12の要因 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    Google Operating System: How Google Blog Search Ranks Resultsによると、Googleのブログ検索に関する特許が明らかになったそうです。ポイントは参照元の記事にも書いてありますが、勉強がてらその特許を読んでみたので以下に概要をまとめておきます。[]で囲まれる数字は、特許文にある項目に対応しています。 Googleのブログ検索特許の全文(英語です) ポジティブな要因とネガティブな要因でスコアを調整する ブログのスコアは、まず検索キーワードとブログの関連性で決まるブログの初期スコア(first score)を求め、ポジティブ・インジケータ(positive indicator)とネガティブ・インジケータ(negative indicator)によって初期スコアの調整をおこなうことで決定するそうです。(see Claim 1.) ポジテ

    Googleブログ検索の特許で明らかになったブログの評価を決定する12の要因 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
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    Shoko141 2007/05/22
    ブログ改善の参考に
  • Googleの検索ランキングアルゴリズムの構成要素と推測される53個の要因 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    SEOmoz | Google Search Engine Ranking Factorsにて、世界34人のSEOのプロの投票によって決定したGoogleの検索ランキングアルゴリズムに関係すると推測される構成要素のランキングが掲載されています。各項目に対する採点は1から5までの5段階でおこなわれ、その平均点を元にランキングされています。これは一読の価値ありです。 以下に、各カテゴリとその投票結果を紹介します。カテゴリは「キーワード」「ページ特性」「サイト/ドメイン特性」「インバウンド・リンク」「クロール/ランキング特性」の5つです。点数は3ポイントが“ある程度重要”な基準点になっているので、平均点が3点以上のものをボールドで示しています。 キーワードに関する要因 1. titleタグで使われるキーワード(4.9) 2. bodyで使われるキーワード(3.7) 3. bodyにあるテキストの

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    Shoko141 2007/05/22
    Googleアルゴリズム参考用
  • 著名ブロガーが明かすクチコミの秘訣 第5回 炎上を起こさずにクチコミを起こす - nikkei BPnet

    ブログを運営して消費者から信頼と共感を得るために必要なこととは では、どうすれば話題になる企業ブログを運営することができるのでしょうか。これまでの事例を調べた結果を基に、ポイントを次の7カ条にまとめてみました。 ●企業ブログが話題になるための7カ条 (1) 担当者が自分の言葉で語る (2) 頻繁に更新する (3) コメントやトラックバックを受け付ける (4) ブログを通じて会話する (5) 質の高い製品やサービスを扱う (6) ストーリーを提供する (7) ネタを提供する 企業のブログは、製品やサービスを担当する人が自分の言葉で更新することが望ましいでしょう(1)。担当者の言葉が表れているほうが、消費者はより共感でき、ブログのファンになり、製品やサービスのファンになってくれます。また、 頻繁に更新することでページが増え、検索エンジンでヒットしやすくなりま

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    Shoko141 2007/05/21
    企業ブログが話題になるための7カ条
  • アクセシビリティ・ユーザビリティを考慮したWEBページ作り

    文の途中で改行やスペースを入れない TABLEを使う場合、音声ブラウザが読む順番を考える ユニバーサルデザイン ライティング技術 []文の途中で改行やスペースを入れない 強制改行(<br>) 音声ブラウザの一つ「ホームページリーダー」では 強制改行(<br>)は文の区切りとして扱われます。 そこで、文の途中で強制改行を入れると予想外の場所で休止してしまいます。 強制改行は出来るだけ文中でつかわずブラウザに任せましょう。 どうしても強制改行する必要がある場合、文節の区切りで行いましょう。 [悪い例] アクセシブルなサイトとは、使用して<br> いるブラウザ・解像度・視力のよしあ<br> しに関わらず、全ての人がアクセスで<br> きるサイトのことです。 [良い例] アクセシブルなサイトとは、使用している<br> ブラウザ・解像度・視力のよしあしに関わらず、<br> 全ての人がア

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    Shoko141 2007/05/16
  • 複数のゴールを提示する「コントラスト効果」 | ユーザー視点のウェブデザインガイド | Web担当者Forum

    非常に高価な商品Aを見たあとに、それよりは安価な商品Bを見ると、普段なら手が出ない商品Bが安く感じられることがある。これは「コントラスト効果」と呼ばれ、相対的に物事を捉えがちな人間の認知特性が引き起こす現象である。 ウェブサイトにおいても、このコントラスト効果を上手く利用することで、ユーザーをビジネスゴールへと効果的に誘導できる場合が多い。 たとえば、「お問い合わせ」と「資料請求」という2つのボタンを並列に設置すると、「資料請求」ボタン単体の場合に比べて「資料請求」ボタンがクリックされやすくなるといったケースがユーザビリティテストでも観察されている。 この場合は、「お問い合わせは面倒だけど、資料請求だけならまあいいか」というユーザーの心理が働いていると考えられる。その結果、相対的に簡単に見える(=ユーザーにとって障壁の低い)アクションである資料請求のクリックが促進されているわけである(図3

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    Shoko141 2007/05/16
    ボタンを2つ並べて2択にすると反応率がUP
  • Employee Generated Media : 1.信頼を得るために | 実践!Webマーケティング:Blog | ミツエーリンクス

    このコーナーでは、企業でWebサイトの運営に携わっている方、マーケティング部門等でWebの活用法について考えておられる方向けに、Webマーケティングの実践のための手法やノウハウ、事例をご紹介していきます。市場に出回る書籍や雑誌では論じられることない、Webマーケティングの最前線に触れていただければと思います。 2006年08月09日 Employee Generated Media : 1.信頼を得るために マーケティングユニット 棚橋 6月初旬からしばらく更新が滞ってしまいました。 今日からあらためてBlogの更新を再開いたします。 まず再開後の1回目となる今回は、Blogやソーシャルネットワークサービス(以下、SNS)が注目を集める現在のインターネット環境における企業Webサイトの役割についてあらためて考えてみようと思います。 ■Employee Generated Mediaとしての

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    Shoko141 2007/05/16
    信頼獲得には、生の声が大事であるということ
  • Webユーザビリティと変化するユーザーの利用状況 | 実践!Webマーケティング:Blog | ミツエーリンクス

    このコーナーでは、企業でWebサイトの運営に携わっている方、マーケティング部門等でWebの活用法について考えておられる方向けに、Webマーケティングの実践のための手法やノウハウ、事例をご紹介していきます。市場に出回る書籍や雑誌では論じられることない、Webマーケティングの最前線に触れていただければと思います。 2006年10月05日 Webユーザビリティと変化するユーザーの利用状況 マーケティングユニット 棚橋 最近、Webユーザビリティについて、あらためて考えていますが、数年前と比べてWebのユーザビリティの基準がすこし変わってきているのではないかと感じています。 変わってきていると感じるのは、その定義ではなく、定義に基づく個別の判断基準です。 ■ISO9241-11によるユーザビリティの定義 1998年に成立したISO9241-11によれば、ユーザビリティは以下のように定義されています

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    Shoko141 2007/05/16
    ユーザビリティーとは何なのか?広い意味で考え直す必要があります。
  • 第4回 著名ブロガーが明かすクチコミの秘訣:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    5月8日に放送されたNHK「クローズアップ現代」はご覧になられましたでしょうか。 この日の放送は、タイトルが『“カリスマ"続々登場 ブログ新時代』。影響力のあるブロガーを「アルファブロガー」として紹介し、企業がブロガーとどうかかわるかについて、非常にわかりやすくまとめられていました。 番組の内容は、まさに書籍『クチコミの技術』で解説したこととシンクロしていました。企業は、クチコミを期待してブロガーにアプローチします。しかし、アプローチの仕方を間違えると、好ましいクチコミが起こるどころか“炎上"騒ぎとなってしまうのです。 『クチコミの技術』の著者であるコグレマサトといしたにまさきは、ONEDARI BOYSという活動を通じて、企業から提供してもらった商品を自分で試して、その結果や感想などを自分のブログに記事として書いています。幸い、これまでに一度もトラブルになったことはないのですが、それは、

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    Shoko141 2007/05/15
    NHK「クローズアップ現代」5/8放映の内容です。
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