2010年9月14日のブックマーク (6件)

  • 殺虫剤マーケットを変革させた、とある婦人のゴキブリ退治 - Feel Like A Fallinstar

    なんとなく1ヶ月ブログを書かずに過ぎてしまいました(汗) ネタは山ほどあるのですが。 さて、たまにはインターネットと全く関係ない事例でも。 消費者の特徴的な行動を知ることで、大きくプロダクト変革が起こった、ちょっと面白いお話です。 毎週1缶、殺虫剤を使う女性 ある殺虫剤のメーカーが、売り上げ向上のために殺虫剤の利用状況を色々と調査していた時のこと・・・ 毎週のように殺虫剤の缶をカラになるまで使っている女性を発見したそうです。 もちろん、普通では使わないような量です。 そこで、メーカーの人がその女性の殺虫剤の使い方を調べたところ、予想もしていない使い方が発見されました。 女性は、ゴキブリ退治にその殺虫剤を使っていた(これは普通) その際に、ゴキブリが死んでも2分間も殺虫剤を浴びせかけ続けていた(!) 女性は、ゴキブリが動かなくなるまでひたすら殺虫剤を使っていた そこで分かったのは、女性にとっ

    Sigma
    Sigma 2010/09/14
    エピソードは捏造かもしれないが、ゴキジェットプロの瞬殺力は本当。まさに即死だが……そうか、足の神経系の麻痺を優先させていたのか。トドメが必要なのかな
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    Sigma
    Sigma 2010/09/14
    ある環境の最適化処理が、別の環境では致命的欠陥を持つ、という典型例。環境の変化に気づいて、ルーチンの改変に乗り出せるかがキー。成長・進化がなければ、企業もサラリーマンも自営業も、等しく滅びる
  • いろいろと濃いゲーセン話

    総師範KSK|La VISION。 @soushihan_ksk @ あとビジョンは当に厳しいです。このままの売上だと多分もう1年持たないと思う。正直なところ、恥ずかしながら、毎月相当な赤字が出てる。その状態が2年くらい続いてる。今まで散々無理して運営してきたけど、もう限界が近い。 総師範KSK|La VISION。 @soushihan_ksk @ ビデオゲームメインのゲームセンターの運営は年々厳しくなってる。基板と筐体が高すぎて買えない。それは何が悪いという以前に、業界全体が負のスパイラルにある。もうどうしようもないくらいにゲーセン格ゲープレイヤーの絶対数が少なすぎるんだ。

    いろいろと濃いゲーセン話
    Sigma
    Sigma 2010/09/14
    月数万ゲーセンに金を落としているが、全部BBだ。時にはメダルゲーもやるが、一日数万も使い込む客の経済事情が理解できない。格闘もの、音ゲー以外に、QMAや絆、麻雀、三国、LoVとかはどうなのだろう。爆死?
  • 「電子書籍の魅力は少人数制作」~竹熊健太郎氏と「うめ」が対談 

    Sigma
    Sigma 2010/09/14
    「音楽で食べさせることはできなくても、音楽で食えるようにはなる」時代って、小林オニキス氏が言っていたのを思い出した → http://ascii.jp/elem/000/000/530/530900/
  • 【話の肖像画】はやぶさの挑戦(上)宇宙航空研究開発機構教授・川口淳一郎 - MSN産経ニュース

    ■根性で「はやぶさ」成功 今年6月、約7年間の飛行を終え、小惑星探査機「はやぶさ」が地球に帰還した。約3億キロ先の小惑星「イトカワ」に着陸し、地表の物質を持ち帰る世界初の挑戦。豪州で回収されたカプセルの中身は今も調査が続く。宇宙航空研究開発機構(JAXA)の川口淳一郎教授(54)は計画開始から15年以上、責任者としてチームを牽引(けんいん)。計画の立ち上げに至る道のりや、さまざまな困難を乗り越えて地球帰還を成し遂げた原動力などについて話を聞いた。(文 小野晋史) −−7年間お疲れさまでした。改めていかがですか 川口 月並みな言い方ですが夢のようで、現実なのかという錯覚を起こすほど。いろいろとトラブルがあったし、トラブルがなくてもできたかどうか。わが国は宇宙探査に格別のアドバンテージがあったわけではないのに、それが今、成功で終えられた。 −−JAXAのカプセル一般公開には10万人以上が訪れま

    Sigma
    Sigma 2010/09/14
    地球に戻ってきたのに「サンプルが入ってなければ失敗」という人が大量にいるから、メディアリテラシーと広告って大事なんだな、と痛感する。マスコミにメディアリテラシーのない人がいるのが最大の問題
  • モバゲーをけなす30代男性を見て思うこと::村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ

    南場社長の「ソニー・任天堂は還暦」発言のスレッドにブログのデータがコピーされて、「はちま」や「痛いニュース」やニュー速VIPやその他あっちこっちに飛び火してる。ディスりかたがすごいなぁ。はてブの意見や2ちゃんの意見を見て、思ったことをスライドにまとめてみた。 1.今と昔(1) 2.今と昔(2) 3.今と昔(3) 4.今と昔(4) 5.永遠に繰り返されるの大人の法則 6.永遠に繰り返されるの若者の法則 6.結論 ついったーやってます。暇ならレッツフォロー!↓公式ボタンでつぶやけるよ! Tweet (追記)「モバゲーで課金しているのは子供じゃない」とかいろいろご意見をいただいております。ごもっともです。ここで言いたいのは「俺たち、いつの間にか、新しい物に文句を言う方の側に回ってしまったよ。さみしいな。」ということなんですよ。このエントリーは市場性がどうのこうのではなく「ぼくはら、もう、夏の終

    モバゲーをけなす30代男性を見て思うこと::村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ
    Sigma
    Sigma 2010/09/14
    ゲーセンで月数万を費やし、Xbox360/Wii/NDS/PSPで遊ぶ。MMORPGやモンハン、FPSは引退済だが、PWBやTRPGは続けてる。ケータイゲームも少し触ったけど、暇つぶしにはいいと思うよ ← こんな大人が理想の姿か? いや、俺なんだがw