2011年8月3日のブックマーク (2件)

  • ゲーム業界の鍵を握るのはライトユーザーではない!? - カイ士伝

    会社帰りに読んでたら止まらなくなって読み終わったらテンションあがりまくっていたのではてブでつけていた宿題エントリーをいきおいでかたづけてみる。若干お酒も入ってるので変なところあったらご指摘ください。 で、今回の宿題エントリーはこちら。 任天堂の復活はありえるか?何故任天堂はDeNAに敗れたのか。 http://www.assioma.jp/?p=1247 そもそも論として根拠としているデータの取り方から間違っているんだけど、ファミコンのボタンが四角いころからテレビゲーマーだった自分が見てきたゲーム歴史とも体感が違いすぎるので、反論というより「ゲーマーが見るゲーム歴史はこうだった」という回顧録としてお読みください。 いわゆるゲーム機ハード競争というのはスーパーファミコンまでは任天堂の圧倒的天下であり、シェアを抜き合うような競争が始まったのはプレイステーションからというのはゲームに興味な

    Sigma
    Sigma 2011/08/03
    ライトユーザーの数は、ヘヴィユーザーの何倍か。へヴィユーザーが年間購入するゲームは、ライトユーザーの何倍か……なんか、ライトユーザーに向けたゲームを、と言ってる人は後半の条件を忘れている気がするんだ
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    Sigma
    Sigma 2011/08/03
    「大人がやるのは、競技か、博打。それ以外のゲームは子供がやるものでしょ?」 あぁ、この価値観は、ありそうだなぁ。ボドゲ、コンシューマー、アーケードに関わらず、そう思われてる気がする。被害妄想か?