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アナログもデジタルも“ゲームデザイン”の根本は同じ 2016年8月24日~26日の3日間、パシフィコ横浜で開催されている、日本最大級のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス“CEDEC 2016”。会期1日目となる本日8月24日に行われた招待セッション“アナログゲームが熱いって本当?~メカニクスデザインの最前線~”をリポートする。 デジタルゲームのプラットフォームがスマートフォンにまで拡大したいま、ゲーマーにアナログゲームの波が押し寄せ、メカニクスデザイナーがインディーでアナログゲームを制作しているという。このような状況において、アナログゲームはメカニクス(構造、仕組み)デザインの面でどのような有意性を発揮するのだろうか。本セッションでは、アナログゲームに精通する識者の講演から、アナログゲーム市場の現況などが語られた。 本セッションでは、東京工芸大学 芸術学部 教授の遠藤
ここ数日が色々と大変だったので備忘録的に書いておこうと思います。 個人的な話なのであっちのに書くわけにはいかないし、主にこれについて書く。 愚痴みたいなやつなのであんまりシェアはして欲しくないかもしれません。 普段僕をフォローしてる人達だけに読んで欲しいな、って感じ。 bylines.news.yahoo.co.jp 【なぜYahoo!ニュース個人で書いたか】 そもそも、「よし、書くか!」と思ってtwitterで「書きます」って宣言したのは良いけど、宣言してからもあちこちから色んな話が飛び出して来て、気付いた時は「火中の栗」どころかドロッドロに溶けたマグマに手を突っ込むような勢いになってて「延焼まったなしやんけこれ……!」と驚愕しました。 しかしながらそれだけ多数の人の注目を集めているという事の証左でもありますので、まず最初に書く媒体の候補として考えたのが有料noteです。 例えば、 そん
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