一太郎で有名なジャストシステムが始めた複数ブロガーによる「大学塾!!Blog」にちょっと気になるインタビュー記事が載っていました。 授業中、携帯電話を使って質問や意見を書き込ませ、それをリアルタイムで相互に参照することによって、学生の参加意識、積極性を引き出し、学びの質を高める。 要約によると、このようになっているのですが、狭い教室の中で携帯電話で質問や意見を集めるという意味が良くわからないので、本文へと進むとこんなことが書いてあります。 以前から私は、1コマ講義が終わるごとに学生に小さなコメントカードを配り、質問、感想、意見等を書き込ませて回収して、翌週の講義冒頭でフィードバックを行っていました。 これは私も全学教育などでは良くやることなのですが、一人でも多くに答えようとすると、ついつい時間を取りすぎてしまるという欠点もあります。 インタビューを受けた先生はこの方法だと「1週間の時間があ