エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント5件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
2チャンネル化する教室 | 5号館を出て
一太郎で有名なジャストシステムが始めた複数ブロガーによる「大学塾!!Blog」にちょっと気になるインタ... 一太郎で有名なジャストシステムが始めた複数ブロガーによる「大学塾!!Blog」にちょっと気になるインタビュー記事が載っていました。 授業中、携帯電話を使って質問や意見を書き込ませ、それをリアルタイムで相互に参照することによって、学生の参加意識、積極性を引き出し、学びの質を高める。 要約によると、このようになっているのですが、狭い教室の中で携帯電話で質問や意見を集めるという意味が良くわからないので、本文へと進むとこんなことが書いてあります。 以前から私は、1コマ講義が終わるごとに学生に小さなコメントカードを配り、質問、感想、意見等を書き込ませて回収して、翌週の講義冒頭でフィードバックを行っていました。 これは私も全学教育などでは良くやることなのですが、一人でも多くに答えようとすると、ついつい時間を取りすぎてしまるという欠点もあります。 インタビューを受けた先生はこの方法だと「1週間の時間があ
2007/08/07 リンク