タグ

ブックマーク / d.hatena.ne.jp/terracao (3)

  • 字を読む力を「自己責任」装置にしないために - 女教師ブログ

    リテラシー 「プチ文盲」という言葉が、あるタイプの人々の特徴を捉えているっぽい。みやきち日記 - ネットリテラシーやメディアリテラシー以前に、「プチ文盲」な人が多くないか*1はてなブックマーク - みやきち日記 - ネットリテラシーやメディアリテラシー以前に、「プチ文盲」な人が多くないか 「プチ文盲」を強引にまとめると...文字の説明書きが読めない。読めても理解できない。それ以前に、読む気自体がない。口頭で説明をされればわかる。むしろ最初から「教えてもらう」気でいるという感じだろうか。 字を読む力(≒リテラシー)を「道具」と捉えてみることにする*2。すると、字を読めない人、読もうとしない人は「努力が足りない」とラベリングできる。そりゃ当然だ。だれでも頑張れば手に入れられる「道具」なんだから、手に入れていない/入れようとしない人は怠け者なのだ――となる。その一方で、識字研究の学者は、読む力を

    Skaarj
    Skaarj 2006/04/28
    7人に1人は難読症らしい
  • 「コミュニケーション能力の有無」って、「力関係」の言い換えじゃないかって気がする件

    コミュニケーション http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/31588.html鄭容疑者、長女の教育 気に掛け──「習い事、何がいいか」(2月18日)日経ネット関西版 今回の事件の報道のなかで気になった点。あ、ちなみに、事件の分析とかじゃないです。直接関係はありません。  日語には中国語なまりがあった。保護者の1人の男性(45)は「話すより聞くのが苦手。長い話になると返事ができず、コミュニケーションが取れないことがあった」。母親同士の輪に入れずにいることもあったという。(強調引用者) 1.言語能力や共有している知識が欠けている人がいる         ↓2.コミュニケーションがとれない        ↓3.「なじめない」空気をつくる この記事(やその他の報道)は、上記のような構造を暗示しているようにおもう。つまりコミュニケーションの失敗が事件の遠因になった

  • 「不快」化する社会、不快感を忌避する社会 - 女教師ブログ

    社会http://www.asahi.com/life/update/1217/003.html:title授業で「赤紙」配布 戦争拒んだ生徒に「非国民」 福岡(朝日新聞12月17日)見出しを見て、「また、アレな先生がアレなことをやらかしたのかぁ...」と思った。最初は、いわゆる教員の不祥事だと思った。 でも文をよんで印象が180度変わった。この先生の実践はそれなりに意義があるんじゃないかな、むしろ勇気のある実践では?とさえ思った。そして、逆に、この先生に対する「とりあえずの問題視」のまなざしは何だろうかと疑問に思った。 ■「非国民呼ばわり」されるのは嫌。でも何で嫌な気持ちになったのかになんて興味ないこの「不祥事」が問題だという理由は、あくまで新聞記事に限定して言えば以下のとおり:[非国民と評されて]ショックを受けている生徒もいるという。(朝日 17日付)女子生徒はショックを受け事情を知

  • 1