2016年11月5日のブックマーク (15件)

  • ディズニーが「東京大空襲」をけしかけていた! 戦後は原発の旗振り役に…日本に災厄もたらすディズニーの黒い顔 - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ

    ディズニーが日にもたらしたものは、“夢の国”なんかじゃない(画像は『東京ディズニーリゾートベストガイド 2016-2017』(講談社)より) 最近はUSJに追い上げられつつあるとはいえ、相変わらず人気の東京ディズニーリゾート。今年のハロウィンもディズニーランドやディズニーシーはディズニーキャラクターになりきった“フル仮装”の入園者らが多数詰めかけ、盛り上がりを見せた。 そんな日でも大人気のディズニーだが、実はかつて、日人の大量殺戮を煽る映画をつくっていたのをご存知だろうか。 その作品とは第二次大戦中の1943年にアメリカで公開された『空軍力による勝利(原題:Victory Through Air Power)』。日ではソフト化されておらず、知る人ぞ知るこの作品を、映画評論家の町山智浩氏が新著『最も危険なアメリカ映画』(集英社インターナショナル)で紹介し話題となっている。 映画は序盤

    ディズニーが「東京大空襲」をけしかけていた! 戦後は原発の旗振り役に…日本に災厄もたらすディズニーの黒い顔 - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ
    Smirecsa
    Smirecsa 2016/11/05
  • 娘が気持ち悪い

    中学生の娘がに 「お父さんの洗濯物は気持ち悪いから別にしてほしい」 と伝えているのを聞いてしまった。 びっくりした。 ドラマにありそうだけど実際そんなにないことを自分が言われるとは。 年頃になると父親を疎ましく思うのが普通、と聞いたことがあるが、 いざ言われると冷静になれなかった。 「おい」 と俺が言って出てくると、娘はしまったという顔をする。 「物理的に汚いのはお前のほうだから、洗濯物はお前だけ別にしろ」 と俺は言って、適当な段ボール箱を空にして投げつけた。 「これがお前の洗濯カゴな。これに分けて入れること」 そう言うと娘はキレて、 「ハァ? 何言ってんの? 使うわけないじゃん」と 言って立ち去ろうとする。 ますます俺も苛立ち、 「それが嫌ならこの洗濯機を使うな。誰の金で買ったと思ってるんだ。 このドラム式買うのにどれだけ節約したかわかってるのか」 と、くどくど説教し続けた。 結局、洗

    娘が気持ち悪い
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    Smirecsa 2016/11/05
  • 「娘が気持ち悪い」の父親です

    http://anond.hatelabo.jp/20161102211759 こちらの「娘が気持ち悪い」を書いた父親です。 こんな愚痴の文章にトラックバックやブックマークコメント ありがとうございました。 たぶん私はこれを書くことによって叩かれたかったというか、 お前は間違っていると言われたかったのだと思います。 予想通り叩いてくれる方がいたお陰で目が覚めました。 私を援護してくださるようなコメントもありましたが、 それらは私の胸には響かず、やはり罪悪感があって この文章を書いたのだと思います。 娘が気持ち悪いというのは、ただ単に向き合うことに 逃げていただけであって心でないことにも気付きました。 「気持ち悪い」というのは、抽象的で簡単に相手を傷つけることが できて便利な言葉ですが、未熟な人間が使う言葉だと反省しました。 「誰の金で~」の発言も同様です。 昨日は祝日だったので、娘と

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    Smirecsa 2016/11/05
  • DeNA守安社長「任天堂との協業タイトルは来年以降もリリース」 開発リソースを「最優先で割り当て」 2作目以降のビジネスモデルは未定 | gamebiz

    ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>は、この日(11月4日)開催の決算説明会で、同社の守安功社長(写真)は、任天堂との協業タイトル『Super Mario Run』について、国内だけでなく、海外戦略における重要な存在になるとの見方を示した。すでに事前登録者が全世界で2000万人を突破するなど世界的に期待を集めているタイトルだが、今後、任天堂との協業タイトルが海外市場における大きな収益源になりそうだ。ただし、第3四半期の業績予想には含んでいないとのこと。中長期的な取り組みであり、タイトルは明かせないとのことだが、来年度以降もリリースする予定だという。 『Super Mario Run』について、守安社長は「アクションやサウンド、質感を含めて、かつて遊んだ『スーパーマリオ』をスマホでも実現していると感じた。操作感についてはコントローラーがないので、少し勝手が違うと感じる人もいるかもしれな

    DeNA守安社長「任天堂との協業タイトルは来年以降もリリース」 開発リソースを「最優先で割り当て」 2作目以降のビジネスモデルは未定 | gamebiz
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    Smirecsa 2016/11/05
  • AdobeとAppleが支援するモバイルでのクリエイション - #AdobeMAX 現地レポート

    米国カリフォルニア州サンディエゴで11月2日から開催されたクリエイティブの祭典、「Adobe MAX」で、AdobeとAppleによるセッションが実施された。 10月27日に発表されたTouch Barを搭載する新型MacBook Proや、12.9インチのタブレットiPad ProとApple Pencilを展示し、クリエィティブの現場における、AppleのデバイスとAdobeのアプリケーションの親和性の高さをアピール。iPadでの作品制作にフォーカスした「Make it on mobile」という企画では、iPad ProとAdobeのモバイルアプリケーションで作られた作品がブックレットとしてコンパイルされていた。 Make it on mobileは、今年4月にニューヨークで開催された第1回目のワークショップからスタートした。4月21日からの2日間、クーパー・ヒューイット国立デザイン

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    Smirecsa 2016/11/05
  • 卒業発表、本当の気持ち。

    2017/07/27 7/30(日)イベント情報①②③】 2017/07/13 【7/15(土)16(日)ライブ情報】 2017/06/30 7/1.2 今週末のライブ情報 2017/06/26 6/27(火)29(木)今週平日ライブ情報 2017/06/05 【今週ライブ詳細6/8(木)9(金)11(日)】 2017/06/01 【今週末★6/4(日)ライブ情報】 2017/05/28 来週のライブ情報(火、日) 2017/05/25 【5.27(土)28(日)ライブ情報】 2017/05/22 【5/23(火)ライブ情報】 2017/05/19 【今週末のイベント情報】 帰ってきたうるとらんど〜決意の夜に〜 @SHIBUYA REX 平日な中集まってくれた皆さんありがとうございました( ^ω^ )! 卒業発表についてお話しします。 来年頭に開催するワンマンライブをもってオリジナルメンバ

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    Smirecsa 2016/11/05
  • 西川善司の3DGE:知られざるPS4 Proの秘密(1)メモリ増量に,Polarisと次世代GPUの機能取り込み!?

    西川善司の3DGE:知られざるPS4 Proの秘密(1)メモリ増量に,Polarisと次世代GPUの機能取り込み!? ライター:西川善司 9月の時点でスペックレベルにおける「隠し球」の存在を臭わせていた吉田修平氏 2016年9月にお届けしたインタビューで,ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下,SIE)ワールドワイド・スタジオ プレジデントである吉田修平氏が,「PS4 Proで提供できる上位体験はあれだけではない」と語っていたのを覚えているだろうか? あれからしばらくした10月下旬,筆者は,SIEの取締役副社長 兼 ハードウェアエンジニアリング&オペレーション部長である伊藤雅康氏と,リードシステムアーキテクトであるMark Cerny(マーク・サーニー)氏による技術セミナーに参加し,PlayStation 4 Pro(以下,PS4 Pro)の公式スペックには記載されていない部分

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    Smirecsa 2016/11/05
  • 404 NOT FOUND - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    404 NOT FOUND 指定されたページかファイルが見つかりません。 指定されたページかファイルは削除されたか、アドレスが変更された可能性があります。 MANTANWEBトップページへ戻る

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    Smirecsa 2016/11/05
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    Smirecsa 2016/11/05
  • プレステVRは、ポケGOより格段につまらない

    11月1日、ソニーが2017年3月期第2四半期決算を発表した。前日に下方修正したとおり、今期の売上高は7兆4000億円(前期比8.7%減、従来予想を据え置き)、営業利益は2700億円(前期比8.2%減、従来予想から300億円減)になる見込みだ。 黒字は定着したようにみえるソニーだが、この復調は果たして物と言えるだろうか。とりわけ、同社が成長事業と位置付ける「ゲーム事業」の復活はどうなのだろうか。 AR(拡張現実)技術で、新たなゲームの面白さを実現させた任天堂の「ポケモンGO」が世界的な大ヒットになったことは記憶に新しい。一方でソニーは、約20年前に業務用ゲーム機(ゲームセンターで遊ぶゲーム機)で採用され、一時期ブームとなったVR(バーチャル・リアリティ、仮想現実)を家庭用ゲームに取り入れて、新たな可能性に挑戦しようとしている。これが、PlayStation VR(以下プレステVR)と呼ば

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    Smirecsa 2016/11/05
  • プレステVRは圧倒的な可能性を秘めている

    今年、デジタルエンターテインメントの世界でもっとも大きな話題になったキーワードと言えば「ポケモンGO」だろう。ただし、ネットを中心に記事を書いていると、ソニーの「プレイステーションVR(PSVR)」がポケモンGOに負けず劣らず強い関心を集めていることを実感する。 実感というだけではない。PSVRをはじめとするVRプラットフォームに多くの企業が投資を進めている。この投資は、これから大きな市場を生み出し、投資をしている各社の事業領域を広げる可能性を秘めている。 いや、事業の将来性、利益貢献の可能性という点で言えば、単なるヒット商品という枠を越えて新たな事業プラットフォームとして定着するはずだ。つまり、ゲーム事業以外への技術・ノウハウの展開が期待できるだろう。一時的な品切れやゲームファンの羨望と称賛も、PSVRの可能性を示すバロメーターではあるが、むしろ表面からは見えないところにこそ大きな可能性

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    Smirecsa 2016/11/05
  • 『GTA Vice City』がリマスターされたら?ファン制作のオープニング映像 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    2002年に海外で発売(日では2004年)されたRockstarの名作『Grand Theft Auto Vice City(グランド・セフト・オート・バイスシティ)』。作のオープニング部分をリマスターした海外ファン制作ムービーが公開されました。 YouTubeチャンネルMajami Hiroz: Welcome to the '80sにて公開中の映像は、Balazs Kalocsai氏のアセットを使用して作られたもの。当時の質感を維持しつつもオープニングを忠実に再現しており、10月27日に発売14周年を迎えた『Grand Theft Auto Vice City』の序盤「In the beginning...」のシーンが確認できます。当然ながら作のリマスター化は行われていませんが、実際にあったらなあ…と思ってしまうクオリティに仕上がっているのではないでしょうか。 なお、オリジナル

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    Smirecsa 2016/11/05
  • 母親はどこまで息子のTwitterを監視しているのか? | オモコロ

    中学生・高校生のオモコロ読者のみなさん、こんにちは! セブ山おじさんだよ! みなさんは、物心ついた時からすでに身近な場所に「インターネット」が存在していて、水道や電気と同じように、ライフラインのひとつとして「ネット環境」が整っていた世代ですよね。 成人してから初めて「インターネット」というものに触れたセブ山おじさんからしてみると、君たちはすごく恵まれていて、とっても羨ましいよ。いいなぁ。 でもね、「インターネットが身近にある」っていうのは、「親バレ」というもっとも恐ろしいことと隣り合わせだと僕は思うんだ。 友だちの前で調子コイてる姿とか、夜中に書いたポエムとか絶対に、親にバレたくないよね? この記事を読んでいる君は「ウチの親はパソコンに疎いから大丈夫ッスよw」と思っているかもしれないけど、それって当かな? あなたのネット上での活動や発言なんて「親は何も知らないし、何も見てもいない」って果

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    Smirecsa
    Smirecsa 2016/11/05
  • この度の弊社スタッフのSNSの投稿につきまして | 株式会社ピーエーワークス 公式サイト - P.A.WORKS Co.,Ltd. Web Site

    平素より弊社および弊社制作作品を応援・ご視聴いただき誠にありがとうございます。 この度弊社のスタッフ(嘱託。以下同じ。)が、SNSにおいて、支払明細を掲げるなどして投稿を行いました件について、 皆様には多大なご心配とご迷惑をおかけしております。件につきまして人に対し事実確認を行いました。 その後に行った面談結果をもとにした、弊社と人双方の正式な見解は以下の通りです。 先ずスタッフとの契約を弊社より解除を申し入れた事実はこざいません。 またスタッフ個人のSNSアカウントを弊社より削除の依頼や指示をした事実もございません。 投稿したスタッフと面談した際に、SNSに投稿した件について、関係者に迷惑をかけたことに対し謝罪の念を伝えられました。 弊社といたしましても、多大な混乱を招いたことを関係者始め皆様に深くお詫び申し上げます。 なおスタッフに関連した写真やその他スタッフ個人に関する情報が、

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    Smirecsa 2016/11/05
  • 日本に憧れるピクサーの社員が語る仕事の裏側【インタビュー】グラント・アレクサンダー デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    Google, Apple, Metaなど、世界的に活躍するテクノロジー系の会社で知られているサンフランシスコ・シリコンバレーエリアであるが、実はアニメーションスタジオとしてもトップを走るピクサーのオフィスも存在している。 スティーブ・ジョブスがAppleを去った後に築き上げたもう一つの”遺産。” それがトイ・ストーリーやカーズなどの完全CGによるヒットアニメーション作品を次々と作り出すピクサーである。 サンフランシスコからベイブリッジを渡り、その対岸のエメリービルという小さな工業都市にそのオフィスはある。何の変哲も無いような住宅街を抜け,その先の倉庫街の一角に突如として現れるのがピクサー・アニメーション・スタジオである。 他のスタートアップやテクノロジー企業と異なり、ピクサーのオフィスには入り口にはセキュリティーゲートがあり、その中に入るには事前のアポが必要となり、簡単には立ち寄る事が出

    日本に憧れるピクサーの社員が語る仕事の裏側【インタビュー】グラント・アレクサンダー デザイン会社 ビートラックス: ブログ
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    Smirecsa 2016/11/05