家庭用ゲーム機や携帯ゲーム機、スマホゲームに加え、VRも登場し、ユーザーの好みが多様化しているゲーム市場。ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の「ワールドワイド・スタジオ」で、ソフト戦略・開発の責任者「プレジデント」の吉田修平さんに、SIEのソフト戦略や復刻ゲームについて聞いた。 --ユーザーの好みが多様化している。ソフト開発はどこを重視するか。 ファーストパーティー(ゲーム機のメーカー)としては、やはりPS4とPSVRになる。我々が作るのは「PSプラットフォームでしか遊べないゲーム」で、それは初代PSのころから変わっていない。そしてゲーム機には、導入期、普及機、拡大期があり、狙うユーザーや戦略も変わる。PS4は世界的には拡大期だが、日本ではまだ普及期のただ中だ。もちろん並行して人気シリーズの続編も作らないといけないが、同じぐらいの力で、新しい体験ができるソフトの開発に力を
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