2019年2月3日のブックマーク (5件)

  • 見入ってしまう… 幾何学的“おきあがりこぼし” | NHKニュース

    重心の位置を計算してステンレスのパイプを折り曲げて作った「おきあがりこぼし」の展示会が、甲府市で開かれています。 このうち、「Geometric Dharma Doll T」という作品は、1のパイプをダルマのような形に折り曲げ、両端の鉄球でバランスをとった作品でダイナミックな動きが特徴です。 また、らせんの形をした作品は、床に転がすとヘビのようなユニークな動きを見せます。 村松さんは「思いもよらない動きをするので、特に子どもに見てもらって楽しんでほしい」と話しています。 この展示会、「幾何学的なおきあがりこぼしぼしたち」は、JR甲府駅南口近くの「元麻布ギャラリー」で今月7日まで開かれます。入場は無料です。

    見入ってしまう… 幾何学的“おきあがりこぼし” | NHKニュース
    SnowSwallow
    SnowSwallow 2019/02/03
    こういう動画をデスクトップ壁紙にしたいなあ
  • 絶対に振られると分かってるけど告白するときの注意点

    教えてください とりあえず自分が思いつく限り ・振られても逆ギレしない ・告白するときは相手に威圧感、不快感、恐怖を与えない ・(適度に)人がいるところで告白する ・相手が時間のあるときに告白する ・明るい時間帯のうちに告白する ・暗くて重い雰囲気にしない ・ヘラヘラしない ・でも明るく振る舞う ・すぐに切り上げる ・落ち着いて話す ・シンプルに伝える ・卑屈にならない ・皮肉を言わない ・自己満足に付き合ってくれたことに感謝する、言葉にする ・うれしかったことを伝える ・相手の目を見て話す ・凝視しすぎて怖い感じにしない ・返答に困ってるときはちゃんと待つ、急かさない ・それでも困ってたら、返事をしなくていいと言う ・振られたときのために好きなべ物、お菓子、音楽映画、マンガ、アニメ、ゲーム数学、風呂を用意する ・複数の友人に話を聞いてもらう ・1人になったら涙を流してスッキリす

    絶対に振られると分かってるけど告白するときの注意点
    SnowSwallow
    SnowSwallow 2019/02/03
    時間が解決してくれるってつまりたくさん寝ることだよね
  • ねこねこパラダイス

    うちにはが2匹いて、 2匹が同時に同じ部屋にいるとその部屋はねこねこパラダイスと呼ばれる 朝起きて朝べ、にもエサをやり、寝室に戻るとちょうどベッドの日の当たる場所に2匹がくっついて寝ていた この部屋はねこねこパラダイスになったので、私もねこねこパラダイスに入れてくれーって横に丸まったら一匹は膝へきて毛づくろい、もう一匹は乗れないので膝の端に足をかけて毛づくろいを始めた 日差しがねこねこパラダイスに当たって私はそのまま寝てしまった 起きたらお昼過ぎでねこねこパラダイスは解散していた 溜まってる洗濯物を洗わなくてはいけない 大変よい日曜日になった

    ねこねこパラダイス
    SnowSwallow
    SnowSwallow 2019/02/03
    にゃんにゃんパラダイスならアダルティな響きに
  • 俺tueeeマンガは馬鹿にされがちだが、医療マンガは大抵が俺tueeeだ。

    俺tueeeマンガは馬鹿にされがちだが、医療マンガは大抵が俺tueeeだ。

    俺tueeeマンガは馬鹿にされがちだが、医療マンガは大抵が俺tueeeだ。
    SnowSwallow
    SnowSwallow 2019/02/03
    主人公以外が有能か無能が最大の焦点。例えば異世界転生モノは、異世界の仕組みの秘密と現代知識を持っていくから、周囲が無能化する。タイムスリップ医療モノも同じ要領。現代医療モノで周囲が無能はありえるのか。
  • 『バイオハザード RE:2』ナイフのダメージ量は「フレームレート」によって変動。60/180fpsで大きな差が - AUTOMATON

    『バイオハザードRE:2』のコンバットナイフは、フレームレートによってダメージ量が変動するとの検証結果が報告されている(reddit)。そもそもなぜコンバットナイフのダメージ量を検証する気になったのかというと、PC版のスピードラン界隈では最初のボスであるG第一形態をコンバットナイフで処理するのが定番の攻略方法となっているのだが、それらの動画を見るとG第一形態を倒すまでに必要な攻撃回数が異様に少ないことがわかる。なぜなのか疑問に思ったredditユーザーのTheInfamousDH氏が実際に検証してみたという流れだ。 検証結果としては、スタンダード難易度の場合、30fpsで56回以上、60fpsでは45回以上ナイフで攻撃しなければG第一形態を倒せないのに対し(筆者自身、約60fpsのPlayStation 4 Pro版で検証したところ、概ね45回が目安との結果になった)、180fps時には約

    『バイオハザード RE:2』ナイフのダメージ量は「フレームレート」によって変動。60/180fpsで大きな差が - AUTOMATON
    SnowSwallow
    SnowSwallow 2019/02/03
    レトロゲームだと裏テクとか隠し要素として持ち上げられる類のネタ。現代でやるとバグ扱いで苦情や修正要望が寄せられたりするのかな。ユーザに利のあるワザならあえて残して美徳としてほしいな。発見した人も凄い。