タグ

2007年9月4日のブックマーク (3件)

  • 「あの会社はどんなビル? 出版社建もの探訪−ちょっとマニアな出版社探訪」 ニュースな本棚|Excite エキサイト : ブックス

    フランス書院 みなさんは自己啓発系ので知られる三笠書房と、あのフランス書院が実は同じ会社であることをご存じでしょうか。出版業界人には常識らしいですが、私はフランス書院の建物を訪れて初めて知りました。フランス書院の住所を訪ねてみたら、そこにあったのは三笠書房だったのです。しかも場所は後楽園の森ビル13階。1階にはスターバックスコーヒーがあり(近所に馬券売り場があるせいか、競馬新聞を読むオヤジがいる不思議なスタバ)、壁には六木ヒルズのポスターが貼られている…そんな森ビルにフランス書院があったとは。 早川書房 SFやミステリ好きの方にはおなじみの早川書房。場所は神田駅のすぐ近く。もっとボロいかと思っていたら、リッパな白いビルだったのでビックリ。1階には早川書房が経営する「喫茶クリスティ」(名前の元ネタはもちろんアガサ・クリスティ)、地下にはレストラン「ラ・リヴィエール」が入っています。

    Southend
    Southend 2007/09/04
    “三笠書房と、あのフランス書院が実は同じ会社”知らなかった・・・。/晶文社ワロタ。まぁ業界全部でJRAの売上に全然届かない規模でやってるわけですから、特に人文系は少々名が通ってる程度じゃこんなものか。
  • 切込隊長vsひろゆき直接対決! 認識の違い示す - OhmyNews:オーマイニュース “市民みんなが記者だ”

    2ちゃんねる名誉毀損訴訟第5回口頭弁論 インターネットの掲示板での書き込みが名誉毀損にあたるなどとして、「切込隊長」として知られている会社役員の山一郎氏(34)が、巨大匿名掲示板「2ちゃんねる」の管理人、ひろゆき、こと西村博之氏(30)に対して損害賠償等を求めている裁判(山﨑勉裁判長)の第5回口頭弁論が3日、東京地裁で開かれた。 原告の山氏、被告の西村氏ともに出席し、証言台に立ち、かつて"盟友"とされた2人が直接対決。互いの認識の違いを示す格好となった。 匿名掲示板「2ちゃんねる」 午後2時10分過ぎ。被告の西村氏がいない中で、山氏の証人尋問が始まったが、数分を過ぎてから、西村氏が法廷に到着。傍聴席が「おぉー!」とどよめいた。 その際、原告側の小倉秀夫弁護士は「(被告への尋問が先になるように)順番を変えたほうがいい」と訴えたが、西村氏が「原告からどういうことを主張したいのかを知りたい

    Southend
    Southend 2007/09/04
    “なお、今回、山﨑裁判長は証人尋問中に居眠りをしてしまった。”原告弁護人の小倉氏も含め、なんかもういい感じのぬるさというかグダグダ感というか。
  • asahi.com:鉄道アイドル 東海道線の全駅制覇に挑戦 - コミミ口コミ

    鉄道アイドル 東海道線の全駅制覇に挑戦 2007年09月04日 鉄道オタクアイドルとしてブレーク中の木村裕子さんが、JR東海道線の全駅を5日間かけて、ひと駅ずつ降りる旅に挑戦中だ。(アサヒ・コム編集部) 木村裕子さん 初日、出発前に東京駅の動輪広場前で。自前の制服はすっかり定着した=写真はいずれも人提供、携帯で送信 2日午前10時ごろ、静岡県の掛川駅にて撮影。「昔っぽくて立派な駅舎でした」 お隣の愛野駅。「駅前になぜか団体記念撮影用のいすが……」 1日朝、東京駅。午前7時24分に発車する普通伊東行きで、木村さんの旅は始まった。普段は特急踊り子号として使われる車両ながら、普通列車として運転される、鉄道オタクには有名な列車だ。しかし、木村さんはすぐ次の新橋駅で下車。改札口を通って、また入り、次の電車に乗って次の品川駅へ――。 一駅乗っては降りて、そしてまた次の普通列車に乗り次の駅で降りる。

    Southend
    Southend 2007/09/04
    “きっかけは、ドラマ「特急田中3号」に、「飯田線を全駅下車した女性鉄道オタク」という役で出演したこと”あの駅数・本数では何日かかることやら。/まぁ過酷さでは東海道全駅もどっこいか。本当にやるとはなぁ。