浮世絵に登場する妖術使いたちを紹介。 太田記念美術館にて2014年8月30日~9月25日に開催された展覧会「江戸妖怪大図鑑 第3部 妖術使い」で展示した作品です。 現在、展示は終了しております。また展覧会図録も完売しておりますので、ご了承ください。 また、佐藤至子氏『妖術使いの物語』は、現在美術館受付にて販売しておりません。
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/30(月) 04:20:12.37ID:WB1EFmgj0 原作ではシンデレラの義姉は鳥に目を潰されて失明する、みたいなの シンデレラの靴 シンデレラをいじめた異母姉たちは、王妃になりたいがために、痛みをこらえて悪戦苦闘し小さな靴を履こうとする。その苦労たるや惨たんたるもので、どうせ王妃になれば歩く必要もないのだからと言って、姉はナイフでつま先を切って、妹はカカトの一部を切り落としてしまった。そのため、どうにかこうにか履くことは出来たが、足が血まみれで、痛くて歩くことなど出来やしない。事の始終を見ていたハトはこのことを王子に告げる。その上、姉たちは婚礼に随行する途中で、ハトに目をえぐられて失明してしまうのである。シンデレラはと言うと、当然の報いだとばかり微笑むだけである。これは善良でない人間には、神様は罰を下すのだという教
世界最強の武器。テュポン退治の際に使った正式版の他に、「二次兵器」と呼ばれる低威力版があるが、それですら一瞬で人間を炭化してしまう威力を誇る。原則としてゼウスの専有物。稀に妃のヘラと愛娘のアテナも使用を許可されることがある。 絵画などでは、密教法具の三鈷杵のように両端が3つに割れた炎の投げ槍として描かれることが多い。 海王ポセイドンが常に右手に携える武器。一突きで巨岩を砕き大地を震撼させる威力を持つ。水を支配する力を秘めており、海を引っ掻き回して大時化を起こしたり、逆に荒波を鎮めたり、何もないところに泉を湧き出させたりと、水に関することならやりたい放題。 制海権の象徴として、海沿いにある国家や諸都市の紋章に使用されることが多い。
約60年ぶりにご神体を仮殿へ移す「平成の大遷宮」が行われている島根県出雲市の出雲大社で13日、国宝・本殿の檜皮屋根を葺き替える作業が始まった。177坪もある大屋根に約64万枚の檜皮を葺いていき、1年がかりで完成させる。 檜皮は、丹波地方などの樹齢100年以上のヒノキから採取。長さ120センチ、幅15~20センチの特大サイズの平皮など6種類を使う。 この日は小雪が舞う中、「葺師(ふきし)」と呼ばれる屋根職人5人が、一晩水につけた檜皮を屋根に運び、本殿正面の軒付(のきづけ)(先端部)から順に、15~20枚重ねた檜皮を竹くぎを使って積み重ねる作業を進めた。 葺師の1人、小池一平さん(31)は「普段使わない大きな檜皮も使うだけに、美しく固定させる作業は難しいが、新たな発見があってやりがいを感じます」と話した。
KONDO Mitsuhiro 近藤光博 @mittsko 印度のゴースト・ストーリー希望です ぜひフィールドで採集をッ! GT @IkeruMuenbotoke: 姿かたちや性格が幽霊(bhuta)に近いヒンドゥー神。 @IkeruMuenbotoke あっ。なぜかそれが頭になかったです(笑)。カーリー(とシヴァ)の副神にあたるブートの存在を忘れてしまうなんて。これは僕の中の何かが・・・。 ともかく本当に訊いてみます。@mittsko 印度のゴースト・ストーリー希望です ぜひフィールドで採集をッ! KONDO Mitsuhiro 近藤光博 @mittsko よろしくですッ!印度幽霊は足首が逆向きについている、なんて話を聞いたこともありますし ゴースト・ストーリーは中華文明圏では盛んですが、ヒンドゥーとイスラームの土地では、どうなってるんでしょうかねぇ…? @IkeruMuenbotoke
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photo:Bret Webster NASAが毎日1枚公開している天体写真。今日の写真は「古代に描かれた幽霊の壁画に懸かる天の川」。 ストーンヘンジが建てられるずっと前、死海文書が書かれるよりも前に、古代のアーティストはアメリカ、ユタ州の渓谷の壁にいくつもの実物代の絵を描きました――なぜでしょうか? その理由は誰にも分かりません。 7,000年前に描かれたこれらの壁画は大画廊と呼ばれており、キャニオンランズ国立公園内にあるホースシュー・キャニオン地区で発見されました。これらの絵を描いた人々は、マンモスを狩る狩猟民族だったとみられています。 この最も大きな絵は奇妙にもあいまいに描かれていることから、――非公式な名称ではありますが――“聖霊の壁画(Holy Ghost Panel)”と呼ばれており、この絵が意図する属性や社会的な重要性は今も謎の包まれたままです。 この写真は、3月の晴れた夜に
たとえば装飾や民衆藝術においては、人間と彼が属する民族という集団との間に、いっそう密なつながりが見られるというのも真実ではないだろうか。……しかし、……幾何学文様が盛期中世の始まりに再び現れ、地中海的な人体中心の表現を覆い尽くしてねじ曲げていくときに、そうした事態は南北ふたつの民族の衝突というよりは、むしろふたつの異なる時間の出会い、あるいはいっそう明確に言うなら、人間のふたつの状態の出会いなのである。 はじめに † このウェブサイト「竜とドラゴン」は、ウェブサイト「幻想動物の事典」のサブコンテンツです。書いている人間(toroia)が幻想動物のなかでも特にこだわりをもっている竜とドラゴンについて、事典の項目とは少し異なった書き方で紹介しようと思っています。 「竜とドラゴン」と題すると、少なくとも2つの問題点が出てきます。 まず、「竜」と「ドラゴン」の定義というか、範囲です。厳密に言うと
History※22:30追記現在横浜で開催中の「ポンペイ展」。こちらに出展されている彫刻の一点が、なんだかすごく面白い。「伝ルキウス・カエキリウス・ユクンドゥスの肖像付ヘルマ柱」は、紀元前50年頃〜紀元25年頃の間に制作されたとされる、大理石と青銅で作られた彫像です。基本的には大理石製の石柱で、それに青銅製の像が…… まあいいや。とりあえず実物を見て頂きましょう。 (ポンペイ展図録p.53より) ご覧の通り、大理石製の石柱で、それに青銅製の頭像と性器像(婉曲的な物言いはよしましょう。チンコ像)だけが(あり得べき位置に)取り付けられています。なんだこれ、と。あまりのことに、カタログの解説を読んでみても、この像がなぜこんな姿をしているのかについては、ここでは触れられていません。ナポリ国立考古学博物館のサイトに、イタリア語の解説は載っているようですが……@sputnik811さんの発言が、解
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