2010年6月26日に行われたイベント、オープンソースカンファレンス2010 Hokkaido内のセミナーで使われた発表スライド「PHPで大規模ブラウザゲームを開発してわかったこと」Read less
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●LINEのユーザー数は世界で1億人も目前! 国内3600万人、世界で8700万人ものユーザーを獲得しており、今や飛ぶ鳥を落とす勢いの大人気の無料通話・無料メールスマートフォンアプリ『LINE(ライン)』。2012年12月19日にはNHN Japan本社でLINE GAMEの現状と今後の展開の発表が行われた。 ▲写真左からNHN Japanスマートフォン事業部事業部長の鎌田誠氏、代表取締役社長の森川亮氏、ウェブサービス本部 執行役員の舛田淳氏。 発表会では、最初にNHN Japan代表取締役社長の森川亮氏がLINEの現状を説明。森川氏によると、ユーザー数はサービス開始から約18ヵ月で国内3600万人、世界では8700万人以上を獲得しているとのこと。そのうえ早ければ年内か年明けには1億人を達成できると語った。しかも重要なのは、LINEのDaily Active User(DAU)は65%と非
CakePHPを使っていると、自分で直接SQL文を書く機会が少ない。っていうか、ほとんどない。 でもそれに慣れていると、たま~にどう書いたらいいのか分からなくなることがある。今回はそんな話。 DBにdateというカラム名でDATE型のデータが入っているとして、そこから今月のデータだけを取りたいような場合があるとする。 SQL文だとこんな感じになる。テーブル名はcalendars(仮)。 $month = date('m'); SELECT * FROM calendars WHERE MONTH(date) = $month; date(‘m’)で現在の月(これを書いている今なら7月)を取得し、DBから7月のデータを抽出している。 これをCake的に書くにはどうすればいいのか最初分からなくて、ちょびっと困った。 $month = date('m'); $param = array('con
久方ぶりです。勝利です。 この度はYoutubeAPIのもっとも簡単であるであろう検索機能の利用方法を紹介します。 誰かの役に立ってくれることと、誰かが面白いマッシュアップを考えてくれることを願っております。(もうたくさんあるけどね♪) では、さっそくオペを開始しようと思います。 下準備 -環境- 今回僕は、CakePHP1.3系を利用して構築してみました。 厳密に言えば、CakePHP 1.3.15 というものを使用させていただきました。 ※DBは今回諸事情(めんどくさい&使わない)で使用を回避させていただきました。 で、今回必要なものは以下2つ用意しといてください。 ・cakephp 1.3.15 http://cakephp.jp/ ・ZendGdata-1.11.13 http://framework.zend.com/download/gdata さて、そろいましたか?ではそろそ
今、ソーシャルゲーム業界の最前線で働くということ|キャリア、将来性など、表も裏も、徹底対談(9月24日開催) (↑ソーシャルゲームの今後を語る代表と堺駐在員) ジリジリとオワコン化する日本で・・・ ソーシャルゲーム業界とは分かっているようで、よく分からない業界だ。最近生まれて、加速度的に規模拡大した産業なので、既存のイメージでは捉えられない部分が多い。現状、そして今後の将来性はどうなのだろうか。誰もあまり明確には答えられない。 日本では、あらゆる業種がジリジリとオワコン化している、極端な話、富のリソースを辛うじて安定的に得ているのは規制で守られた産業だけになりつつある。ただ、これら産業も規制というボトルネックで歪めて配分しているだけで、フェアな市場の競争で勝ち取っているわけではないから、自分達で身銭を稼がないと長期的には生きていけない。 そんな中で、コンプガチャ廃止、DeNAによる球団買収
9月15日に開催されたPHPカンファレンス2012でLT発表してきました。以下が発表資料です。 発表資料:「php-timecopを実戦投入してみた」(slideshare版)(PDF版) ただ、利用シーンがイマイチわからないという声を何件か頂戴しましたので、本稿で改めて補足します。僕が想定している利用シーンは次の3つです。 非エンジニアが、時刻に依存する手動テストを行う場合 この場合、ステージング環境で利用することになると思います 例:20時からセールが始まるのを、19時時点で動作確認したい エンジニアが、時刻に依存する手動テスト・自動テストを行う場合 例:絶妙なタイミングで日またぎや年またぎが起こる状況を再現させたい パラノイアなエンジニアが、date関数の第二引数が省略されたコードを見てブチ切れた場合 社内のニーズとしては1番目だったので伝えるには一番わかりやすいかと思ったんですが、
2012年09月27日08:00 “ゲーム内の国家”を作り世界500万人を巻き込んだ神撃のバハムート カテゴリ tora_ana Comment(1) mixiチェック 今回は、日本国内に限らず海外でも大人気のあのソーシャルゲームの企画者になりきります。 美麗系カードの代名詞でもある「神撃のバハムート」です! それでは、さっそくなりきっていきましょう! <<目次>> 1.意図: 「ゲーム企画者の意図」 2.ゲーム構成: 「ソーシャルゲーム(RPG)とは」 3.強み: 「“Cygamesの武器”」 4.ゲームシステム: 「ゲーム内経済社会の可視化」 5.課金心理: 「ソーシャルゲームに10万円使う心理」 6.まとめ: 「国家を形成した神撃のバハムート」 ================続きを読む mixiチェック 2012年09月26日08:00 200万人を獲得した「ダークサマナー」の世界
Aiming Inc. 社内で行われたレベルデザインに関する勉強会のスライドです。使用許可の無い画像は削除してあります。ご了承ください。Read less
ホーム 技術ブログ Cloud Week 2012@北海道大学で「ソーシャルゲームを支える技術 – クラウドを活用した高負荷対策」という発表を行いました Cloud Week 2012@北海道大学で「ソーシャルゲームを支える技術 – クラウドを活用した高負荷対策」という発表を行いました 少し前のことになりますが、2012年8月28~30日に北海道大学で行われた「Cloud Week 2012@北海道大学 ~クラウド技術の最先端を探る~」というイベントで、講演発表を行ってきましたので、資料を公開したいと思います。 私はプログラム3日目の「地域クラウドシンポジウム2012 地域コミュニティとクラウド」で、1コマお時間をいただくことができましたので、「ソーシャルゲームを支える技術 – クラウドを活用した高負荷対策」と題した発表を行わせていただきました。 講演を聴いて戴いたみなさま、関係者のみなさ
ソーシャルゲーム開発はまず「言語」を知ることから─「CA×gloops コアエンジニアによるソーシャルゲーム開発勉強会」レポート 9月20日、東京・渋谷のレバレジーズ本社にて、サイバーエージェントとグループスのエンジニアがソーシャルゲーム開発の現場ノウハウを語るイベント「CA×gloops コアエンジニアによるソーシャルゲーム開発勉強会」が開催されました。 今もっとも注目を集めているソーシャルゲーム業界。かつてないような規模で制作、運営され、開発スピードの要求も高いハードな現場でどのような開発ノウハウが培われているのか、開発者なら誰しも興味を抱くところでしょう。今回主催の2社はそれぞれ開発言語が違い、その言語の特長を活かした対照的なアプローチで最新の開発事情について語りました。 会場の模様 ライブラリ化でゲーム開発ノウハウの共有を─開発パッケージ化から始まる「スマートなゲーム開発」 最初の
人気ソーシャルゲームのインフラには、クライアントからのリクエストを迅速に処理する高いパフォーマンスが求められます。この要求にグループスのインフラチームはどのように対応しているのでしょうか。同社のソーシャルゲーム事業本部システム基盤部長の伊東弘満氏にお話を伺いました。 パフォーマンス不足解消のため グループスが出した答えとは? システムのパフォーマンスにとって大きなボトルネックとなるのがストレージです。とくにHDDはCPUやメインメモリに比べて極めて低速であり、これがパフォーマンス低下の原因になります。こうした課題を解決するためエンタープライズ領域で注目を集めている製品が「ioDrive」です。フラッシュメモリを使う点ではSSD(Solid State Drive)と同様ですが、ioDriveのメーカであるFusion-ioの長谷川猛氏は両者は大きく異なると言います。 「SSDはHDDをいか
『ソーシャルゲームだけがなぜ儲かるのか』の書評ブログがとても刺激的でした。ちょっと読むのに時間がかかるのと、グラフで表示するとわかりやすいところもあると思いましたので、やってみます。 元ネタです⇒ ソーシャルゲームだけが儲かる6つの理由。~ソーシャルゲームだけがなぜ儲かるのか~ http://blog.livedoor.jp/tkfire85/archives/55542478.html ●1.驚異的なマネタイズ力。 まず、世界的なソーシャルメディアである「Facebook」を比較してみょう。 図で見てみよう。Facebook、GREE両社の直近の年間売上からARPUを出して比較すると一目瞭然。一人当たりの売上で実に56倍の差がある。これがGREEの稼ぐ力。 ●2.ソーシャルゲームをやっている人。 ソーシャルゲームで毎月何かしらのゲームをやっているユーザー数は約2000万人だと言われてい
パフォーマンスに対するシビアな要求に応えるため、グループスではストレージにFusion-ioのioDriveを活用し、高いユーザエクスペリエンスを実現しています。そこで、ioDriveを導入したメリットについて、同社のソーシャルゲーム事業本部システム基盤部長の伊東弘満氏と、同インフラグループの大和屋貴仁氏に伺ったインタビューの模様を前回に引き続きお届けします。 (左から)伊東弘満氏、大和屋貴仁氏 SQL Serverのスペシャリストが語るioDrive導入のメリット 提供しているソーシャルゲームをユーザが快適にプレイできるよう、グループスで積極的に活用されているストレージデバイスがFusion-ioの「ioDrive」です。現在のITシステムではストレージの遅さがシステム全体のボトルネックとなっており、データベースへのリクエストが頻発するソーシャルゲームの領域においてもストレージの高速化は
ソーシャルゲームだけがなぜ儲かるのか (PHPビジネス新書) 作者: 中山淳雄出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2012/10/19メディア: 新書購入: 2人 クリック: 60回この商品を含むブログ (9件) を見る 内容紹介 元DeNA社員の著者が、ソーシャルゲーム・ビジネスの実態をエキサイティングに解説! 日本中が不況に泣いていた時期から右肩上がりを続けるソーシャルゲーム市場。 それはいま、日本の産業のなかで唯一世界を牽引しているといってもいいほどに進化した市場なのである。 毎日目にするソーシャルゲームのテレビCMを見ていても、ユーザーでない人にとっては、一体なぜここまで儲かっているのか不思議でならないだろう。 本書では、その秘密について、ゲームをしない人にもわかりやく解説、他産業へのヒントとなるノウハウを可能なかぎり抽出した。 無課金ユーザーの重要性や、高学歴ゲームクリエイ
思い出したように本日のスライドの時間です。 今回紹介するのはインフィニットループの松井氏が「Cloud Week 2012@北海道大学 〜クラウド技術の最先端を探る〜」にて講演した際の資料。大規模ソーシャルゲームを支える技術ということで、直近のトレンドが紹介されています。インフラ、言語、負荷対策、など開発者にとっては参考になる内容になっています。 GameBusiness.jpではインフラに関係して、ソーシャルゲームにおける最適なクラウドホスティングサービスを表彰する「アプリクラウドアワード2012」の投票を実施中です。ぜひ皆さんのご意見を聞かせてください。 ■著者紹介 土本学(つちもと まなぶ) 1984年山口県出身。在学中にインサイドを立ち上げ。2009年からGameBusiness.jp編集長も。興味関心はゲームビジネス、ウェブメディア、リサーチなど。Twitterでもつぶやい
大きな話題となった「コンプガチャ」をはじめとして、さまざまな動きがあった2012年のソーシャルゲーム市場。ここでは主だったソーシャルゲームの動向を過去の記事で振り返る。 ◇訴訟 2009年にグリーが、DeNAの釣りゲーム「釣りゲータウン2」が自社「釣り★スタ」に酷似しているとして、ゲームの配信停止や損害賠償を求めて提訴。それに端を発した両社の訴訟合戦が行われており、2012年でも動きがあった。 DeNAがグリーと田中社長を提訴--発言を問題視、謝罪と賠償求める グリーとDeNAの訴訟合戦--それぞれが裁判をする意味とは DeNAの釣りゲーム配信差し止めを東京地裁認める--賠償金は2億円以上 東京地裁の判決にDeNAが「直ちに控訴」--釣りゲーム訴訟 DeNA、釣りゲーム訴訟で逆転勝訴--グリー「到底承服できない」 ◇「探検ドリランド」のカード複製バグ グリーが提供している「探検ドリランド」
ソーシャルゲーム業界で働いているからには、様々なソーシャルゲーム(この記事のソシャゲはパズドラ等のソーシャル性薄いゲーム含む)をプレイする必要がある。ただ、これは簡単なことではない。 一見、同じように見えるカードバトルですら、細かいところに各社工夫を凝らしており、その意図や効果に気付くにはそれなりに時間がかかる。 感覚的には1つのゲームにつき少なくとも、10分プレイを1日3回。それを2~3週間は継続してやらないと、理解するのは難しい。チュートリアルを突破して、15分くらいプレイし、そのゲームの分析を終えられるかといったら、そんなことは無い。ある程度熱中することも必要で、並行して遊べるゲームはせいぜい2~3本だと思う。 でも、毎月何十本もゲームはリリースされるし、やりたいゲームは本当にたくさんある。でも時間がなくてプレイできない。そんな業界人は多いのでしょう。 新規ゲームを企画したり、新規イ
あけましておめでとうございます!4回目の登場となります。小川です。 さて、今回はソーシャルゲーム開発におけるアートディレクターのお仕事に迫りつつ、 ソーシャルゲームのUI設計の基礎的なところをを紹介していこうと思います。 はじめに そもそも、アートディレクターって何する方なのでしょう。 アートディレクター(Art Director)とは、美術表現、芸術表現をもちいた総合演出を手がける職務を意味する。商業活動のなかでは、広告、宣伝、グラフィックデザイン、装幀などにおいて、主に視覚的表現手段を計画し、総括、監督する職務である。顧客の依頼・要望あるいは、立案された計画を目的達成するための素材や表現方法を模索し決定する。例えば、写真の風合いや対象、文字の書体や位置、色彩の組み合わせなどを考察する。実際に手を動かして作業する人間はデザイナーであり、アートディレクター兼デザイナーという表現をする場合
消費者庁「カード合わせに関するQ&A」を公開 編集部:aueki 2013年1月9日,消費者庁は,オンラインゲームやソーシャルゲームで違法判断が下された「コンプガチャ」の判断基準となる不当景品類及び不当表示防止法(以下,景表法)で規制されている絵合わせが,インターネット上の取引では,どのような事例に適用されるのかを示した「インターネット上の取引と『カード合わせ』に関するQ&A」を公開した。 Q&Aではさまざまな事例が挙げられているのだが,いくつかピックアップして紹介してみよう。 例えば,絵合わせはなぜ禁止されるのかについては,カードを揃えていく段階で,カードの入手確率が低下することが認識されにくい,つまり「確率の錯覚」が問題視されていることが分かる。 サイコロで,すべての目が出たら賞品が与えられる場合,最初の1つめはどの目でも当たりなのに対し,以降はカブりが外れとなるため,目を揃える際の確
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