タグ

ブックマーク / mizchi.hatenadiary.org (3)

  • HTML5でロードオブナイツとかいうゲームを作った - mizchi log

    陣取り戦争ゲーで、iPhoneUnity版からの移植です。 ロードオブナイツ - Yahoo!モバゲー http://yahoo-mbga.jp/game/12011436/detail PC(Chrome/Firefox/IE9以上)とスマホ(Webkit)で同じ物が動きます。ヤバゲーとモバゲーでアカウントは共有してるので、どっちからでも入れます。 HTML版としては既存コードとか一切なかったんで、JSに関してはフルスクラッチです。というか全部CoffeeScriptです。 ある日会社で楽しくHaskellでKPI計算モジュール書いてたら、 「UnityのネイティブのゲームHTML5に移植したい」 みたいな話が降ってきたので、移植しました。3ヶ月ぐらいで。 プラットフォームはモバゲー(スマホ) + ヤバゲーです。HTML5なのは、スマホとブラウザゲーで開発リソースを共通化したかったか

    HTML5でロードオブナイツとかいうゲームを作った - mizchi log
  • ゼロからRails入門するよ〜 - mizchi log

    Railsは「命名規約によって、DSLから機能を動的に生成するもの」でいいのかな? 某記事で声がかかった企業のうち、面談行ってるのが3社で、そのうち2社がRailsつかってるので、前々から興味あったし手を出すことにした。勉強するならよそでやれ(棒)なんて話、流行ってますね。僕はどっちでもいいけど。 これはRuby on Rails 3.1で簡単なブログっぽいシステムを作ってみるテスト。 | Ginpen.comを読みながら勉強しつつのメモなので、間違ってる箇所があったら教えてください。この記事は全部一通りやりました。 主にPython使ってたので、Rubyはあんま詳しくないです。 インストール ひさしぶりにRubyを使うので、gem体のアップデートから。 sudo gem update --system sudo gem install railsrailsが3.2.1が入った。gem

    ゼロからRails入門するよ〜 - mizchi log
  • なぜ coffee-script が盛り上がるか - mizchi log

    情報感度が高く体面を気にするIT企業の皆さんは、今日はさっさと帰れと言われてるので、やることなくなったエンジニア達がcho45さんの釣り針に釣られてハッスルしているのだと思われます。弊社も朝からudzuraあたりがハッスルしてるのをみてました。 暇なので大喜利に参加。というか、他の方が言及していない、なぜcoffee-scriptの良い面、について書きたいと思っています。 -> のエイリアスが、関数オブジェクトの意識を変えた > の関数定義はJS来の関数型言語への意識を呼び覚ましました。そもそも今までが関数型もどきの言語ポテンシャルだったくせに関数オブジェクトが文字数的な問題で使いにくかったのです。 テンプレートエンジンのCoffeekupでは、高階関数の入れ子によってDOMを表現するなんてこともやってます。 doctype 5 html -> head -> meta charset:

    なぜ coffee-script が盛り上がるか - mizchi log
  • 1