死屍累々の日本のFacebookページ 日本でもFacebook ブームが始まり1年を過ぎました。誰もが知っている大企業を含み、企業のFacebookページも沢山増えましたが、その運用成果については、かなりの疑問を残しているのが現状です。 また、中小企業や個人事業主のFacebookページに至っては、作ってしばらく運用をしてみたが全く反応がなく、結局は更新を諦めて停止してしまった、お墓のようなFacebook ページも恐ろしい勢いで増え続けています。 企業のFacebookページ運用が上手くいかない理由は、そもそもFacebookを使う目的が、事業者と個人では完全に食い違っている事に、気付いていないからです。 Facebookページなんてオマケ 企業がFacebook を使う目的は、Facebookページをユーザーに見て貰い効果的なプロモーションや、商品の販売につなげたい。企業に調査をする
![Facebookページはオマケ。企業が知るべきファンの本音](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9dcf50e028a619c33156414df17637ce931b54aa/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2F8en.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2012%2F04%2Fbfda5f9494246d3fefd22186d33c3c5f.jpg)