タグ

あとで読むと芸能に関するSugayaのブックマーク (25)

  • 星野源「才能の有無を人に判断させてはいけない」

    星野源さんが2023年5月9日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でエッセイ『いのちの車窓から』の最終回についてトーク。かつて、人から「才能がないからやめた方がいい」と言われて「自分は才能がないんだ」と思い込んでしまっていたことに触れて「才能のあり・なしを人に判断させるな! 自分で見つけろ!」と話していました。 (星野源)そうそう。ダ・ヴィンチという雑誌で連載している「いのちの車窓から」というエッセイ、最終回が今、出ているダ・ヴィンチに掲載中でございます。ぜひね、読んでください。メールです。「最終回、贈り物というタイトルの『いのちの車窓から』を読ませていただきました。読む前は寂しさを感じていましたが、読み終わった後の気持ちは言葉を借りるなら『何も言えねえ』でした。 書くのが苦手だったという源さんが言葉に書き出す葛藤や気づき、ほろ苦さ、切なさ、温かさなどエッセイの中にしたた

    星野源「才能の有無を人に判断させてはいけない」
    Sugaya
    Sugaya 2023/05/12
    かつて友人が「天才って言葉は、努力しないヤツが作った言葉」って言ってたことを今でも覚えてるんだけど、なんかそんな感じのコメントが多いブクマだな
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
  • 怒り新党からジャニヲタの様々な問題について割と真面目に考える - 尻上がり

    この前のマツコ有吉の怒り新党をタイムシフトで見てたら、ジャニヲタ古来から伝わる新規古参戦争問題やファンのマナー問題にも通じるようなことを言及していたので、ちょっと抜粋してみた。 あ、前置きしますと、この話、長い上につまらないです。 ●マナーの悪いサッカーファンが嫌い。私はJリーグも応援しているけど、あいつらはただ騒ぎたいだけのにわかだから腹が立つ、という視聴者からの投稿メール 有吉:あなた達がじゃあ「サッカー見るな」とか「騒ぐな」とか言って、「あぁ、じゃあそうですか。すいません」って不貞腐れちゃったら、どうなる?って話なのよ。 昔にもう、また前に戻っちゃうよ?辛い時期に。 にわかも巻き込んでこそでしょっていう。 この、大きく巻き込んで行く、っていうのがすごい、この競技のいいところだからね。 僕はプロレスファンだから。 冬の時代とかを見てると、やっぱ内側内側で濃くなって濃くなって濃くなって盛

  • 賞レースで勝てない芸人は内輪ネタしかやってない、それはネタじゃない「ナイツ」塙宣之に聞く2 - エキサイトニュース

    『週刊野球太郎』で連載中の「野球芸人」も絶好調のナイツ・塙宣之に聞く、ネタ作りの裏側やコンビ結成秘話。後編は「M-1」や「THE MANZAI」といった賞レースと、普段の寄席や営業でかけるネタの違いに迫ります。 (前編はこちら) 《たまに演芸場に出ていないと、感覚が悪くなる》 ─── ナイツの漫才スタイルに関してもお聞きしたいんですが……その前に、土屋さんは野球は詳しいんでしょうか? 塙 まあそんなに詳しくはないです。好きでも嫌いでもないというか、普通の男子ですね。 ─── じゃあ、後輩というのもあって、野球漫才みたいのはもう塙さんがリードしてっていう。 塙 まあ、そうですね。野球漫才以外でも、とにかくいろんなパターンをやってきたんですけど、やっぱりこう、しっくり来るパターンとしてそれ(野球漫才)があったんですよね。苦手なことと得意なことっていうのは、漫才を5、6年もやっているとわかるよう

    賞レースで勝てない芸人は内輪ネタしかやってない、それはネタじゃない「ナイツ」塙宣之に聞く2 - エキサイトニュース
    Sugaya
    Sugaya 2013/05/30
    ナイツも語るようになったなあ。
  • 市原隼人、自分のモノマネに不快感「役者を馬鹿にしてなめてる」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

    モノマネ芸人・花香よしあきが市原隼人のモノマネで評判となっていることについて、市原人が公式ブログで不快感を表明している。 【写真】光浦はキンタロー。と共演も困惑「似てない」  20日夜の更新で「お会いしちゃんと話もしていないのに 芝居の撮影現場に足を運んでいただいた事もないのに どんな気持ちで現場に立ち、どんな気持ちで役者に向き合っているのか、理解できていないとしか思えませんでした…何よりも俺何時もあんな感じではないですよ(笑)」と切り捨てた。 翻って「否定しているわけではなく、僕自身応援させて頂いているのですが、失礼な言い方で申し訳ありません」と言葉を和らげたかと思えば、続けて「何を伝えたいか分からず、役者を馬鹿にしてなめてるとしか思えない」と怒りをあらわにしている。 花香は哀川翔や原田芳雄を主なレパートリーとする一方で、最近では「爆笑レッドカーペット」(フジ系)などで市原のモノマ

    Sugaya
    Sugaya 2013/03/21
    モノマネって、結局はパブリックイメージの指摘(批評)だからなあ。腹が立つ気持ちも分からんでもないが、世間がそれを受け入れているということは…ね。
  • 受け手の領分 - 静寂を待ちながら

    先日、お笑いファンのtwitterの中で、ちょっとした物議がかもされた。 現在、笑いを享受できるメディアはテレビ、ラジオ、ネット、舞台などがあるが、 その一部を取り上げて、「お笑い」という概念の総意とすることへの違和感が、端緒だった。 それは、さまざまな人の考えを通過し、「テレビ派かライブ派か」という議論にも発展した。 ライブ通いを続けるには、ある程度、環境が整っていないと難しい。そのため、ライブ・舞台の笑いに重点をおくタイプの考え方が、多くの人を傷つけたように思う。 このことを考えるにあたっては、出来るだけ感情を排した。個人的にひとつの結論に達したので、書き記しておく。 ………………………… ピースは、長らく若手を中心としたライブで人気を博していたが、2010年ころからテレビでも活躍するようになった。 「新潮 2012年1月号 古井由吉×又吉直樹対談『災害の後に笑う』」の中で、又吉さんは

    受け手の領分 - 静寂を待ちながら
  • ヨイ★ナガメ:テレビとライブの話 - livedoor Blog(ブログ)

    K助@ksuke_99どういう状況かもうわかりませんが、その魅力や意義をこれまでいくつかのレポまで書いてきた自分は当然重々理解しているつもりだし、軽視なんてしているわけがないという前提での話ということだけは曲がって伝わってないようにと祈ります。2012/06/07 20:29:42 K助@ksuke_99その上で、この件の一番最初のツイートである『突き詰めずぼやかしておいた方がいい』とだけ言いたいだけです。絶対にその先に良いことは待ってませんから。他はオチに向かったフリの話です、という言い分は通らなくてもしょうがないと思うので諦めます。2012/06/07 20:30:53 K助@ksuke_99このままでは個人的流行語が『爪を折る』じゃなく『突き詰める』になってしまう・・・w2012/06/07 20:35:54 最後のいらないけどw まあ言葉足らずだった部分もありますので (わざと言葉

  • 日村の異常な愛情 - ラフはラブの言い間違い

    お笑い, テレビ【チョコバナナ(5/6)】バナナマン、オードリー若林、矢口真里 当の日村はどんな人間なのか知りたいと設楽。 矢口『今イイ人のイメージなんですよ。だからガッカリして帰りたくないな』 若林『たしかに日村さんは草系か肉系どっちなのかわかんないっすもんね』 日村『どっちもうぜ!』 設楽『ほらっ!この答えも謎でしょ!』30人と1対1で向き合い矢継ぎ早に質問を受ける日村。それを別室でモニタリングする設楽&若林&矢口。 設楽『すげぇー薄いんですよ日村さん。人間的にペラいんですよ。    だからう〜んとか考えてるように見えても、別にそんな考えてないし…』 矢口『難しい人なんですね、結構』 設楽『だからそこを今日は僕も知りたいんで』芸人を始めたきっかけや好きな女性のタイプなどの質問に丁寧に真面目に答えていく。そんな普段と違う日村の様子に驚き苛立つ3人。 若林『(相手が)年下なのに敬語

  • 【2ch】ニュー速クオリティ:サンドウィッチマン伊達「福島県民を差別する奴は非国民。絶対に許さない」

    1 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/04/18(月) 00:37:28.15 ID:ya0q1Z0h0 [1/7]● ?2BP(0) サンド伊達 いわれなき福島県民差別に激怒する お笑い芸人コンビ・サンドウィッチマンの伊達みきお(36)が、14日のブログで「福島県民に対しての罵声や嫌がらせ」について、怒りをあらわにしている。 伊達はブログ内で「『福島県民お断り』とか書いてあるお店があるとか、ホテルで宿泊を断られたとか」「福島県から他県へ避難し、他県の学校に編入した子供達をイジメたりする話も聞きました」と、自身が聞いた福島県民へのいわれのない差別の事例を報告。 さらに、こうした風潮に対して、「そんな非国民は断固として許さない」「冗談じゃない」と激怒している。 この伊達の憤怒に対し、コメント欄では、「伊達サン、福島県民のこと助けて下さい(泣)」「伊達さん福島のことも書いて

    Sugaya
    Sugaya 2011/04/21
    ブクマから察するに、世間がボケで芸人がツッコミに回っている模様。
  • 「TIGER & BUNNY」のシナリオ力とタレント性への目線 - ピテカンバブーの逆襲 - さよならストレンジャー・ザン・パラダイス

    春アニメで、一番ハートを持っていかれた作品「TIGER & BUNNY」! まだまだスタートを切ったばかりの春の新作群。アレやコレやと語るのは、若干時期尚早な感もあるのですが、作の「語りたくなる欲」を刺激してくれるエネルギーが凄まじいので、やっぱりアレやコレやと感想文を。とりあえず、今回は序盤の時点で自分が感じたシナリオ力についての感想を書いてみたいと思います! ■「TIGER & BUNNY」第一話。鮮やかなストーリーのスタートライン「ヒーローが企業のスポンサードを受け、ロゴを背負って悪と戦う」というアイデアが何ともインパクト大な作。第一話では、そんなコマーシャリズム溢れるヒーロー達の活躍を中継するテレビ番組「HERO TV」のライブ放送という体を使って、物語の導入部をクリエイトしていました。 「ヒーローとスポンサー」「正義と視聴率優先のテレビショー」という相反する二つの要素を物語に

    「TIGER & BUNNY」のシナリオ力とタレント性への目線 - ピテカンバブーの逆襲 - さよならストレンジャー・ザン・パラダイス
    Sugaya
    Sugaya 2011/04/15
    補足:映画「ガチ☆ボーイ」脚本、教育番組「シャキーン」構成、ドラマ「魔王」「怪物くん」脚本 /初見が小林賢太郎(ラーメンズ)の芝居に出てるイチ役者だったので、ここまで活動の場を広げてきたことに驚き。
  • 8月のライオン:マシンガンズトークライブ ここだけの悪口 vol.3・ 5/19 - livedoor Blog(ブログ)

    2010年05月25日 マシンガンズトークライブ ここだけの悪口 vol.3・ 5/19 新宿のネイキッドロフトは超満員。 開口一番、西堀が「みんな暇だね」と客に向かって言い放つと、滝沢が「ね、水曜日の真ん中に!」と相槌を。 (水曜日の真ん中……?週の真ん中の水曜日ってこと……?)とどよめく客席に向かって「間違ってもいいじゃねえか、滝沢はチャーミングなんだから!」とキレる西堀。今どきチャーミングって。 トークライブを始めるにあたって、 西堀「いつ面白いこと言うんだろうとか、そういう目で見ないで欲しい」www 面白いことを言って笑わせるというのはもう古い、それぞれが面白いことを見つけていって欲しいと。 それは斬新な提案だと言う滝沢w 乾杯の音頭を西堀に頼む滝沢。 西堀は「(高田延彦風に)えー皆さん」と切り出し、特に何も起こらず乾杯して着席。前回の乾杯の時もこんな感じでした。 滝沢「西堀に乾杯

    Sugaya
    Sugaya 2010/05/25
    細かいとこまでコツコツと。よく覚えてらっしゃる。
  • 「R-1ぐらんぷり」あべこうじが優勝をもぎとった構成力 - テレビの土踏まず

    ピン芸日一を決める番組「R-1ぐらんぷり2010」(フジ系)が23日に放送され、3539名のエントリーの中から漫談のあべこうじが優勝をもぎとりました。 6度目の決勝進出にしてようやくつかみ取った栄冠です。実におめでたい。 今回決勝の生放送で披露された2のネタはいずれも完成度の高いものでした。 ってことで以下にそんなあべこうじのネタを2とも書き起こしてみます。テキストだけでニュアンスを再現するのは難しいのですが、あべこうじ流のいわゆる「ちょいウザ」な語りが発揮されたときは「w」で遊んでみました。 あと蛇足ながら長めの感想も付け加えましたのでよければご一緒にどうぞ。 ○一目 どうもーよろしくお願いしまーす! あべこうじですよろしくどうぞー 最近ね、気をつけなくっちゃいけないなー なんて思うことがあるんですよねー それは言い方とかねテンションだったりね なんでかっつったらやっぱり 「相手

    「R-1ぐらんぷり」あべこうじが優勝をもぎとった構成力 - テレビの土踏まず
  • マシンガンズ日誌:小生がマシンガンズ滝沢です - livedoor Blog(ブログ)

    当ページは、太田プロダクション所属・マシンガンズの公認ブログです。 <<リンクはフリーですが、ご一報いただけますと幸いです。>> ※所属事務所とは一切関係ありません。 今日のブログは楽しくねぇぞ、バカヤロー!!! コメントしにくいと思うが気を使って捻り出さなくていいぞ、コノヤロー!気持ちだけで有り難ぇぞ、コンチキショー!!! 先日、漫才新人大賞の決勝に行ってきたんだ、バカヤロー。いわゆる、浅草的な漫才大会だ、コノヤロー。 優勝者発表の後、評論があったのだが、我がマシンガンズはボロッカスのボロッボロに酷評されたんだ、コンチキショー。 お笑いの人はいっつも評価されてばっかりだ。批評する側は評価される事が一般的にないのでこの小生が評論を評論してくれるわ、このボケぇ!! マシンガンズが受賞出来ない理由として“口が悪い”からと内海桂子師匠が言っていたらしいが、それはわかるぞ、コノヤロー。直接は聞いて

  • オードリー若林「本当はつっこみたくない」 - テレビの土踏まず

    左手は添えるだけ ニッポン放送「オードリーのオールナイトニッポン」のオープニングトークで、ここ二週にわたって、若林が「当はつっこみたくない」という趣旨の話をしています。 ことの発端はオードリーがレギュラー出演している「笑っていいとも!」金曜日の「ジャンクション」(番が始まる前の告知タイム)。 このジャンクションで、春日が「刮目せよ」というギャグを言い、そのあと若林がツッコミを入れる、というやりとりが展開されています。 ただ、若林は「当はつっこみたくない」と言うんです。 ・11月7日放送 若林 「笑っていいとも」は今回ジャンクションが春日さん、もちろん意気で 春日 やりましたよ若林さん 若林 「刮目せよ」も全部(放送時間に)入ったと 春日 「刮目せよ」バッチリ入れましたよ (中略) 春日 若林さん、あれなんてつっこんだの? 若林 あのね、ぼく意味を知ってるんですよ「刮目せよ」の意味を

    オードリー若林「本当はつっこみたくない」 - テレビの土踏まず
    Sugaya
    Sugaya 2009/11/17
    おぎやはぎというより、コンビとして登場したときの天津向の立ち位置を彷彿と。詩吟師範代木村と、解説員向。/↓ナイツはナイツで、あれで良い。
  • 今週の本棚:田中優子・評 『快楽亭ブラックの毒落語』=平岡正明・著 - 毎日jp(毎日新聞)

  • アホ理系青年の主張 リバイバル : ダウンタウンDXDX 秋の3時間スペシャル 2009年9月24日放送分 道重さんウォッチメモ

    2009年09月25日00:26 ダウンタウンDXDX 秋の3時間スペシャル 2009年9月24日放送分 道重さんウォッチメモ カテゴリテレビ・ラジオお笑い絡み? 第一部の時間は、基、フレンドパークを見ていた。でも、8時台の視聴者と9時台からの視聴者層が異なることを踏まえて、8時台にビックリカタログをやってみたというところは素敵。ちなみに、私が記憶にあるのは、でかいクリームソーダとでかい鯉のぼり。あと、NON STYLEさんがこの番組に呼ばれ、かつ、活躍していたところが印象的だった。 さて、私は道重さゆみさんが極度に気になっているという贔屓目の立場でブログを書いている。ということで、第二部での道重さんの動きの感想メモを書いてみるのだった。 一般への質問に対して、自分自身への票数割合が多いと思ったときには起立する(冠をかぶる)システムのイメージランキングのコーナーにて、金払いがいいランキン

  • パパ活アプリ・サイトおすすめ一覧比較ランキング!2024でP活女子に人気のベスト5

    2024年8月9日 更新 パパ活アプリ・サイトおすすめ一覧比較!P活女子に総合人気のベスト5 PR:このコンテンツには広告を含む場合があります パパ活で稼いでみたいと思うP活女性の方へ。そしてちょっと経済的な余裕はあるけれどいい出会いに巡り合えない男性の方へ! 当サイトでは厳選したパパ活アプリの情報を徹底比較調査し、ベストなものをランキング分けしました。 まずは男女ともトラブルがないように安全第一でセキュリティーと運営会社がしっかりしているパパ活アプリを選びましょう。 ランキングの基準としては以下の観点を採用しています。 これらを振り分け決定しています。 パパ活専用アプリの流れは非常にシンプル。使う利用者が限られているからです。 自動マッチ⇒メッセージ交換⇒顔合わせで話がすすみます。 正直そんなに面倒な交渉とかいらないです。 初回の流れも非常にシンプル。お互いに日程を決めて当日会って話をす

    Sugaya
    Sugaya 2009/08/27
    ひがしのりに頼みましょう<id:sinyapos
  • 「ロッチ」の新作コントDVDを見たお(・ω・)ノ - テレビの土踏まず

    お笑いコンビ・ロッチの新作コント DVD 「ラストベストロッチ」( 8 月 21 日発売)を見ました。 きちんとした作りで、とても面白かったです。 ロッチはコカドケンタロウと中岡創一からなる若手お笑いコンビ。「爆笑レッドカーペット」などのネタ番組をひょっこり経由したあと、現在では「爆笑レッドシアター」のレギュラーに加わっています。ビジュアルや芸風のインパクトでは他の若手お笑い芸人には及ばないし、かといって「通好み」ってほど特異なことをやってるわけでもない。 ただ、ともすればド派手なキャラ芸人が台頭しがちなお笑い界の最近の風潮に倦んだ人たちの避難所的存在というか。そんなニッチな市場をロッチがひそかに開拓しつつあるような気がしています。 今回の DVD はお笑いライブの模様を収めたものではなく、お客さんを入れていない(?)スタジオを使って、一づつこまめに収録していったものでした。お客さんのよ

    「ロッチ」の新作コントDVDを見たお(・ω・)ノ - テレビの土踏まず
    Sugaya
    Sugaya 2009/08/24
    感想を先に書かれて泣きじゃくる(そこまでじゃない)
  • 「アメトーーク」における蛍原徹の「オタク」への接し方を考える - さよならストレンジャー・ザン・パラダイス

    雨上がり決死隊さんのトーク番組「アメトーーク」が好きでよく観ているんですが、毎回「ホトちゃん」こと蛍原徹さんの司会ぶりに感心させられます。 「アメトーーク」の最大の魅力は、そのマニアックなトーク内容にあると思っているのですが、そういう「オタク」っぽいテーマやゲストに対しての蛍原さんの立ち振る舞いっていうのが非常に真摯というか、非オタクの人がオタク的な人物やアイテムに接する時の理想的な姿に思えるのです。 今回のエントリでは、そんな蛍原徹さんの「アメトーーク」における仕事ぶりについて、自分が感じた「スゴさ」を書いてみたいと思います。 ■「アメトーーク」における蛍原徹の基的な立ち位置 前述したように、「アメトーーク」のおもしろさは、そのマニアックでオタク的なトーク内容だと思っています。 そんな中で蛍原さんは、ほとんどの企画においてそのテーマに関する知識を持たない「門外漢の人」「部外者」という立

    「アメトーーク」における蛍原徹の「オタク」への接し方を考える - さよならストレンジャー・ザン・パラダイス
  • ザブングル単独ライブ DVD 「〜呆〜」感想文 - テレビの土踏まず

    TSUTAYA の会員期限を更新するついでに一お笑い DVD でも久しぶりに借りようかな、と緊縮財政の身の上でありながら不埒にも思ってしまい、ザブングルの単独ライブが収められた DVD 「〜呆〜」を 1 泊 2 日でレンタル、実にサクッとスピーディに鑑賞しました。 今回はその感想文です。 先入観 「カッチカチやぞ!」「悔しいです!」などのギャグはたしかにケタはずれのパワーを持ってるけど、あんまり連発されると「またそれかよ」ってなっちゃいます。どうしても。たまにニヒルに素のトーンで「悔しいです」ってフェイクで言ってみたり工夫は凝らしているにしても、それすらお決まりギャグの呪縛から逃れるものではない。 コントの進め方もいつも定型の範疇に収まっているように感じられます。加藤がチョップするときは「エリザベス!」だし、ノリツッコミするときは舌出してブルブルブルブルって相方の松尾陽介にエア二

    ザブングル単独ライブ DVD 「〜呆〜」感想文 - テレビの土踏まず
    Sugaya
    Sugaya 2009/06/27
    今読んだら、自分の感想を書くときに影響されそうなので。