収益の柱は中古厨房機器のリサイクル販売。最近はステーキレストラン「あさくま」と、飲食店コンサルティング事業も伸びてきている。直近のセグメント利益はそれぞれ10億円、6億円、2億円というバランスだ。中古機器のリサイクル事業は既にかなりのシェアを獲得しており、当社は飲食事業とコンサルティング事業を成長ドライバーと認識している。物売りからサービスに比重を移すという戦略はIBMみたいでセンスいいな、とか思ったりする。 しかし、今回はビジネスや業績ではなく、企業風土に注目したい。 この会社、何だか普通じゃなく、紹介せずにはいられない魔力がある。 会社HPを訪れると、その感覚が少しわかる。 中でも白眉は次のポリシーだ。 テンポス精神17ヶ条 http://www.tenpos.co.jp/profile/spirit_17/sougou/ 一見、巷を騒がせるブラック企業そのもののようだが、私にはそうい