信頼されるメディアとしてロイターは、トムソン・ロイターのニュース・メディア部門で、毎日世界各地の数十億人にリーチする世界最大級の国際マルチメディア通信社です。デスクトップ端末、世界の報道メディア、業界イベント、そしてダイレクトにビジネス、金融、国内・国際ニュースをプロフェッショナルにお届けします。
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アメリカの自動車メーカーが大不況に見舞われ軒並み販売台数が前年比で40~50%ダウンする中、2009年1月の韓国の現代自動車の販売台数がなんと14.3%も増えた。理由は、失業した場合などに自動車の購入の代金を払い戻す「現代補償制度」なのだそうだ。前代未聞ともいうべきこの制度の正体は。 ブルームバーグなど海外メディアが2009年2月4日付けの電子版で報道した記事によれば、1月のアメリカの自動車販売台数は前年比でゼネラルモーターズ(GM)が49%減、フォードは40%減。日本のトヨタやホンダ、日産も軒並み30%前後減った。しかし、現代自動車だけは前年同期比14.3%増加したというのだ。 これについてブルームバーグは、 「現代は先月、失業した客から乗用車を買い戻す制度をスタートしたこと。それに、過去1年間でドルに対し31%値下がりしたウォン相場も、韓国メーカーの追い風となっている」 などと好調の要
[東京 4日 ロイター] 自動車業界の幹部やアナリストたちは、ゼネラル・モーターズ(GM)とフォードモーター、クライスラーの米自動車大手3社(ビッグスリー)が破たんした場合、その影響は津波となって業界全体を襲うと指摘している。 スズキ7269.Tの鈴木修会長は先に「ビッグスリーがチャプター11をやったら米国経済は抜本からくつがえる」と述べ、3社による米連邦破産法11条適用は想定していないとの認識を示した。 ビッグスリーは今週に入り、政府支援を受けるための再建計画を議会に提出、総額340億ドルの融資・信用枠を要請した。 米政府による巨額の支援については、スズキ以外の日本車メーカーからも不可避だとの見方が出ている。 ホンダ7267.Tの近藤広一副社長は、先に行われたロイターのインタビューで「国際競争力を失っても生き残るというのは資本主義の原理原則に反するし、競争上は公正でないと思う」と指摘。そ
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