![niconico、初登場「カリオストロの城」などルパン三世3作品を一挙無料配信](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0e929daf197e550ef0b3573a64ede8e86a4ff1aa/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fav.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Favw%2Flist%2F715%2F083%2Fimportant_image.jpg)
Twitterの日本公式アカウントは、8月2日に日本テレビの金曜ロードSHOW!で放映された「天空の城ラピュタ」(ラピュタ)で、主人公のパズーとシータが滅びの呪文「バルス」を発した23時21分50秒に、1秒間のツイート数が14万3199を記録し再び世界一に輝いたことを発表した。 以前、ラピュタが放送された2011年12月に「バルス」のツイート投稿数が2万5088となり新記録を達成していたが、2013年に3万3388の投稿数となった「あけおめ」ツイートに最高記録を塗り替えられていた。今回の「バルス」ツイートは、「あけおめ」の4倍以上の数字となる。 また、ドワンゴはスタジオジブリプロデューサーの鈴木敏夫氏など豪華ゲストとともにラピュタを鑑賞する「バルス祭り」を開催していたが、ニコニコ生放送の実況番組には48万人が入場し、50万を超えるコメントが投稿されたという。 なお、心配されていたサーバにつ
8月2日21時より、日本テレビの金曜ロードSHOW!でスタジオジブリの「天空の城ラピュタ」(ラピュタ)が放映されることを受け、ニコニコ生放送で再び「バルス祭り」が開催される。今回は豪華ゲストとして、スタジオジブリプロデューサーの鈴木敏夫氏も出演する。 ジブリ作品が地上波で放送されると、SNSや2ちゃんねるでの実況の書き込みが増えるのはお馴染みだが、その中でも高い人気を誇るのがラピュタだ。特に本作の終盤でパズーとシータが滅びの呪文「バルス」と叫ぶ瞬間に書き込み数が最高潮に達し、各サービスのサーバをダウンさせるのが恒例となっている。余談だが、ジブリ作品以外では、アーノルド・シュワルツェネッガー主演のアクション映画「コマンドー」も、2ちゃんねるを中心に毎回大きな盛り上がりを見せる作品だ。 ドワンゴでは2011年12月にラピュタが放送された際に、PCのTV視聴アプリ上にコメント表示ウィンドウを表示
「天空の城ラピュタ」地上波テレビ放送に合わせて8月2日夜、「Yahoo!JAPAN」トップページに「バルス」ボタンが登場した。クリックするとページが徐々に崩れてゆくという“滅びの呪文”ボタンだ。 PC版では、Yahoo!ニュース表示部の下に「バルス!」と書かれたバナーを表示。クリックすると画面が徐々に崩れ、最後には何もなくなってしまう。 スマートフォンWeb版にも顔文字入りのバルスボタンが登場。タップすると画面が崩れ、その後リアルタイム検索で「バルス」を検索した結果が表示される。 バルスは、「天空の城ラピュタ」劇中に主人公のパズーとシータが唱える滅びの呪文。テレビ放送のバルスのシーンに合わせて「バルス」とネットに投稿する遊びが以前から流行っており、今年はネット各社の参戦が目立った。 ドワンゴは「niconico」に「バルス祭り」会場をオープンし、Twitterにバルスと投稿するためのボタン
東京国際アニメフェア2013のビジネスデー2日目に、アニメーションプロデューサーの竹内宏彰さんがモデレーターを務める「アニメ次世代ビジネスシンポジウム」が開催されました。アニメの様々な活用法、方向性を探り出すということで「多様化するアニメ&キャラクター活用の方向性」「Tokyo Otaku Modeにみる海外アニメビジネスの可能性」「アニメが創造するソーシャルメディアの可能性」「オリジナルロボットアニメ開発における業界外プレイヤーとの協業最新事例」の4枠に分けてのシンポジウムとなっていたので、その中の1つ、「アニメが創造するソーシャルメディアの可能性」を取材してきました。 このシンポジウムにはゲストとしてアニメ監督の山本寛さんが登壇し、自らの経験も踏まえつつ、アニメとソーシャルメディアについての話を行いました。 アニメ次世代ビジネスシンポジウム「アニメが創造するソーシャルメディアの可能性」
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く