[GDC 2009#14]メタルギアの新作は? コナミの小島秀夫氏によるGDC基調講演レポート 編集部:noguchi GDC09 4日目の3月26日,コナミデジタルエンタテインメントで開発チーム小島プロダクションを率いる小島秀夫氏による基調講演「Solid Game Design: Making the “Impossible” Possible」(不可能を可能にするゲームデザイン)が行なわれた。 意外かもしれないが,小島氏がGame Developers Conferenceに参加するのは,今回が初めてのことだ。以前はE3が5月に控えていたこともあり,その準備のため,この時期のイベント参加はできなかったのだという。 そんな小島氏が今回の基調講演に選んだ題材は,ゲームデザイン。自身の代表作であるメタルギアシリーズの歴史を振り返りながら,どういった心構えで仕事に取り組んできたのかが語られる