A data protection taskforce that’s spent over a year considering how the European Union’s data protection rulebook applies to OpenAI’s viral chatbot, ChatGPT, reported preliminary conclusions Friday. The top-line takeaway…
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〈メディア激変85〉ネット企業の戦略―1 影響力を強めるヤフー2010年7月30日17時43分 印刷 ソーシャルブックマーク ディー・エヌ・エーの南場智子社長(右)とともに、交流機能をもつゲーム事業の業務提携を発表するヤフーの井上雅博社長=4月27日、東京都港区 テレビ東京の子ども向け人気番組「ピラメキーノ」の公式サイトは当初から、テレビ東京のホームページではなく、子どものポータルサイトで最大級の「Yahoo!きっず」に置かれていた。名を捨て実を取った決断に、他の民放幹部は「そこまでやるのか」。だが、成果はあった。番組は反響を呼び、発売されたCDもヒットした。番組開始から1年たった4月、視聴者に定着したとして、公式サイトはテレビ東京のホームページにようやく移された。 NHKが新番組ドラマの宣伝媒体として活用した映像配信サイトのGyaO。4月、GyaOを運営する会社の株主に、民放キー5局が顔
著作権侵害により巨額の損害を与えたとして訴えられているGoogleおよびYouTubeに対し、ウェブサービス関連の大手企業が援護にまわった。 米Yahoo、Facebook、eBayを含む4社は米国時間5月26日、ニューヨーク州南部地区米連邦地方裁判所に法廷助言要約を提出した。この裁判所で2007年3月、MTV Networksの親会社ViacomがGoogleに対して10億ドルの著作権侵害訴訟を起こしている。 4社は、デジタルミレニアム著作権法(DMCA)によってインターネットサービスプロバイダーは、ユーザーが引き起こした著作権侵害に対する責任から保護されると主張し、Viacomの訴えを却下するようLouis Stanton判事に求めた。また、Googleに不利な決定は重要なインターネットサービスの成長を阻害するおそれがあると述べている。 「原告の主張が認められれば、インターネットとEコ
国内最大のポータルサイト「ヤフー!ジャパン」のトップページにある注目記事のコーナー「トピックス」。その影響力は「全国紙の編集長よりも大きいのではないか」とさえ、ささやかれる。 リーダーの奥村倫弘(40)は、トピックスの役割をニュースの中継役だと言う。だが、そこには全国紙や通信社などが日々配信する3500本の記事から50~60本を「選ぶ」という行為が介在する。人間が選ぶ以上、主観が入り込む懸念がある。たとえば、政局につながる事件や賛否が分かれる話題を、どう選ぶのか。 「公平性には特に配慮している。われわれの役割は主張することではなく、さまざまな意見を世の中へ伝えることだと思う」 記事の配信を受けると、部員はそれぞれトピックスに取り上げる記事を選び、必要な編集を行う。その後、トップページへ掲載するため更新ボタンを押す。この際、客観性を保つため、選んだ部員と更新ボタンを押す部員は必ず別になる決ま
1996年、ヤフー!ジャパンがサービスを始めたころのトップページ。カテゴリーが並ぶだけで、ニューストピックスはまだない(ヤフー提供) 国内最大のポータルサイト「ヤフー!ジャパン」のトップページにある注目記事のコーナー「トピックス」。平成10(1998)年夏のスタート直後からトピックスに関わる奥村倫弘(40)はかつて、読売新聞の記者だった。 大阪府泉南市の出身。小学生のころは「マイコン少年」だった。中学時代は、大阪府警の幹部だった父親が南欧ギリシャの日本大使館へ赴任したため、異国で暮らした。 京都の同志社国際高、同志社大と進むうちにニュースへの関心が高まり、平成4年、読売へ入社。福井支局に配属され、7年に起きたもんじゅのナトリウム漏れ事故などを取材したが、折しも登場したインターネットの可能性にひかれた。 「新聞社では中身の濃い記事を書くため10の情報を取材し、そのうち1しか書かない姿勢をたた
刻一刻と入れ替わる8本のトピックスは、コンピューターが自動で更新しているのではない。窓の外に東京タワーを望む六本木の超高層ビル、東京ミッドタウンタワー17階にあるヤフーのトピックス編集部で、生身の人間たちが選んでいるのだ。 「よく『世の中を動かす男』とか言われるが、そんなことは考えてもいないし、実際に動かしてもいない。われわれは全国のメディアから記事の配信を受け、全国の読者へ届ける中継係。いわば東京タワーです」 トピックス編集チームを率いて10年になる奥村倫弘(みちひろ、40)は淡々と話す。 インターネットの普及により、新聞やテレビの代わりにネットでニュースを知る人が増えた。新聞各紙が生き残りをかけてニュースサイトの充実にしのぎを削る中、ヤフーによれば、ヤフーニュースは月間37億6000万アクセスとけた違い。各新聞社系サイトの10倍に上る。紙媒体に換算すると、1分間で約8万7000ページが
ハイパーネットワーク社会研究所が開催中のワークショップで19日、ヤフーの最高コンプライアンス責任者(CCO)兼法務本部長の別所直哉氏が、同社の違法・有害情報対策について講演した。フィルタリングをはじめとする対策を紹介する一方で、違法・有害情報の判断や削除については「表現の自由に影響しないか」と躊躇することもあると明かした。 別所氏は、違法・有害情報対策の前提として、1)書き込みは防げない、2)何が書かれるかは、書かれるまでわからない、3)国外サーバーからの発信も多く、誰が書いたか簡単に突き止められない、4)コミュニケーション手段の悪用を防ぐには悪人を捕まえるしかない――と説明。ヤフーでは、これらの前提を踏まえた上で対策を進めているとした。 ● 適法な広告の掲載を断るケースも ヤフーが行っている違法・有害情報対策として別所氏は、「情報提供サービスの適正化」「利用者参加型サービスの悪用防止」「
USENとヤフーは、USENが5月14日に開始する動画配信サービス「VIDEO COMPLEX」で業務提携すると発表した。月額料金は294円で、Yahoo! JAPAN IDやYahoo!ウォレットを使ってサービスが利用できる。 VIDEO COMPLEXは、映画や音楽、アニメ、韓国ドラマなどの約5万本のコンテンツを用意した有料動画配信サービス。このうち、約1万本が月額料金内で視聴できる見放題コンテンツになる。動画フォーマットはWindows Media Video。 USENでは、有料動画配信サービス「ShowTime」で提携プロバイダーの会員IDや決済機能を利用したサービスを展開しており、今回のVIDEO COMPLEXも同様。VIDEO COMPLEXにおいては、Yahoo! JAPAN IDと決済サービス「Yahoo!ウォレット」を利用して、サービスの登録や決済手続きが可能になる。
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