タグ

ネット関連とVOCALOIDに関するSyunrouのブックマーク (3)

  • WebブラウザでVOCALOID楽曲を作成/編集できる「NetVOCALOID」

    ヤマハは7日、音声合成システム「VOCALOID」機能がネットワークのサーバー上で動作する「NetVOCALOID」を開発したと発表した。 「VOCALOID」機能は、歌声パートの旋律と歌詞テキストを組み合わせることで、楽曲のボーカルパートを制作できる歌声合成システム。ビブラートやこぶしなど、声のゆらぎや抑揚も操作できることが特徴。ヤマハから歌声合成システムのライセンスを受け、クリプトン・フューチャー・メディアが音声データベースに声優の藤田咲を起用して製品化した「初音ミク」や、株式会社インターネットが歌手のGacktを起用した「がくっぽいど」などが知られている。 NetVOCALOIDは、歌声合成システムをサーバー上に実装したソフトウェアからサービスプロバイダー経由で提供するSaaS形式での提供となる。ユーザーからサービスプロバイダー経由で送られるシーケンスデータをNetVOCALOIDエ

  • 「ケータイがくっぽいど」はラップ調で歌う 川柳読み上げも

    インターネットは4月9日、歌手Gacktさんの声を元に合成した音声で歌うソフト「がくっぽいど」を携帯電話から利用できる「ケータイがくっぽいど」のサービスを、auの携帯電話向けに始めた。 音声合成ソフト「VOCALOID」をオンラインで操作できるヤマハの「NetVOCALOID」を活用したサービス。 入力した歌詞を、がくっぽいどがラップ調で歌う「オリジナルラップ」、5文字、7文字、5文字で入力した言葉を、イントネーションを指定して読み上げる「川柳ぽいど」、名前を入力すると、「○○ちゃん、電話だよ」といった着ボイスを作成できる「名前着ボイス」などを提供するほか、がくっぽいど楽曲の着うた、着うたフル配信も行う。 月額315円と525円の2コースあり、コースによって各サービスを利用できる回数などが異なる。

    「ケータイがくっぽいど」はラップ調で歌う 川柳読み上げも
  • 初音ミク「桜ノ雨」で卒業式…ネットで登場、希望殺到 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    仮想アイドルに少女のような声で自由に曲を歌わせることのできる音楽ソフト「初音(はつね)ミク」が、音楽シーンに小さな変化を生んでいる。 ミクを使った無名の作者たちの曲が、インターネットの動画投稿サイトで人気を呼び、CD化されるケースも出ている。 このうちの1曲、卒業前の切ない思いを歌った「桜ノ雨」は、全国の学校から「卒業式で歌いたい」と申し出が殺到、今春の卒業式シーズンには全国80校以上で合唱される見通しだ。 ―教室の窓から桜ノ雨 ふわりてのひら 心に寄せた みんな集めて出来た花束を空に放とう―― 千葉県八千代市の八千代松陰高の体育館で24日開かれた卒業記念コンサート。全校生徒約2000人と一緒に壇上で歌うのは、この曲で昨年11月にメジャーデビューを果たしたバンド「absorb」(アブソーブ)の3人。リーダーの森晴義さん(27)は「1年前はこんなことになるとは思いもしなかった」と振り返る。

  • 1