文春オンラインで昨年に実施した「もう一度やりたい!プレステゲーム」アンケートで、トップは並みいる名作・傑作を押しのけて、「ファイナルファンタジー(FF)」になりました。ダウンロード版を含めると1987年の第1作発売から世界出荷1億5900万本以上を誇る大ヒットシリーズですが、実は企業存亡を賭けた“崖っぷち”から始まったのはご存じでしょうか。先鋭的な挑戦と逆転を続けた軌跡を振り返ります。 第7作リメイク版も500万本以上の販売本数となった「ファイナルファンタジー」シリーズ Ⓒ SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA/ROBERTO FERRARI LOGO ILLUSTRATION: Ⓒ 1997 YOSHITAKA AMANO 「ドラゴンクエストの対抗馬になるものは扱えない」 F
PS4/Steam版『ファイナルファンタジー12 ザ ゾディアック エイジ』 4月24日に突然アップデート配信 PS4版 バージョン1.08配信のお知らせ(4/24) https://support.jp.square-enix.com/news.php?id=14421&la=0&n=2&drt=1587707400&tag=178f13e55d09a0a6601be9c4e2d9c098096c46c1 PC版 バージョン1.0.4.0配信のお知らせ https://support.jp.square-enix.com/news.php?id=14421&la=0&n=2&drt=1587707400&tag=39daefc92bec4e71018d6e9f751903016349bd17 このアップデートにより 2019年4月25日発売のスイッチ/Xbox One版の追加要素がようや
■「発表!全ファイナルファンタジー大投票」より バルフレア平田さんの生アフレコやばすぎ 「この物語の主人公さ」#全FF pic.twitter.com/C1uwFlDHhQ — おにぎり動画🍙 (@onigiridouga3) 2020年2月29日 【朗報!!】これが鈴木達央が語るFFⅩⅤの裏話だぞ♪ 【朗報!!】これが鈴木達央が語るFFⅩⅤの裏話だぞ♪ 【朗報!!】これが鈴木達央が語るFFⅩⅤの裏話だぞ♪ これが鈴木達央が語るFFⅩⅤの裏話だぞ♪ これが鈴木達央が語るFFⅩⅤの裏話だぞ♪#全FF#鈴木達央#大事なことなので5回言いました pic.twitter.com/uGv0YN0N0e — 好きなものは好き (@utapristarish18) 2020年2月29日 新生時のアルフィノの高慢さを語るアルフィノ役の立花慎之介さんとアイメリク役の鈴木達央さん #全FF #FF14 pi
「ててててーんてーんてーんてってれー」と、「ファイナルファンタジー」シリーズで主に戦闘勝利時に鳴る「勝利のファンファーレ」は、作品ごとにアレンジが微妙に異なります。これらのバリエーションをフローチャート形式で分類した図がwitterで好評を博しています。 「XIV」版の扱いに関する指摘を受けて修正したバージョン(画像提供:amaさん) ゲーム音楽演奏サークルで活動している、ama(@MZRSEN)さんが作ったチャート。例えば、最初の「ててててーん」がドの音で「てってれー」の「れー」がA♭コードなら「VIII」といった調子で、分岐を選ぶうちにシリーズごとの差が分かります。 なお、最初の分岐で「プロンプト」を選ぶと、一直線に「XV」へ飛びます。これは同作の場合、勝利時にファンファーレが鳴らないところを、たまに味方のプロンプトが「ぱぱぱぱぁんぱーんぱーんぱんぱぱーーーーー」と歌うことから。おかげ
6月上旬より、Apple MusicやSpotifyを始めとするサブスクリプション型ストリーミング音楽配信サービスにて、『ファイナルファンタジー』シリーズ関連楽曲の配信が開始された。各サービスの加入者は、『ファイナルファンタジー』シリーズのオリジナル・サウンドトラックの中から、76タイトル(3000曲以上)が聴き放題!(※配信中のタイトルと曲数は2019年6月11日現在)。 そこで、本サイトではサービスの開始を記念して、配信中の楽曲の中から、『ファイナルファンタジー』好きの著名人やクリエイターの思い出の1曲をアツいコメントとともにご紹介。さらに読者投票による楽曲総選挙も実施! Apple Music Spotify Amazon Music Spotify available on PlayStation™ Music ANiUTa AWA LINE MUSIC SMART USEN <『
『FFXII TZA』 Nintendo Switch版、Xbox One版でさらに遊びやすくなった拡張要素をトレーラーとともに公開! <記事によると> 『ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ』は、Nintendo Switch版、Xbox One版で、さらに快適な冒険をお楽しみいただけるよう機能を拡張しています。新トレーラーにて本作の拡張要素を紹介していますので、ぜひご覧ください。 『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』 Trailer for Nintendo Switch and Xbox One Nintendo Switch版、Xbox One版での拡張要素 ・ライセンス(ジョブ)のリセット機能を追加 ・ガンビットのセットを3セットに拡張 ・「強くてニューゲーム」を強化。前回プレイで入手した所持品なども持ち越し可能に。 ・60FPS
■ツイッターより FFオススメ何?って聞かれても正直困ってしまうスクエニのテンパードな私が考える、歴代FFの魅力。 キャラとか、絵とか、雰囲気で気になったのあるとするじゃん?それ、オススメ。 ちなみにディシディアFFから入って気になった主人公の作品をやるというルートも推したい。 pic.twitter.com/xz6yfcAawc — 虎丸@ (@toramaru_nm) 2019年2月15日 タクティクスと零式は? スクショの枚数的に省いてたけど、 語ってもよろしいですかな? pic.twitter.com/5JkTa7XKJz — 虎丸@ (@toramaru_nm) 2019年2月15日 やっぱテンパードとして魂捧げてるんで、レビューこうなっちゃうよね🤔ってのが言いたかっただけなのになぜこんなことに…( ˘ω˘ )ww — 虎丸@ (@toramaru_nm) 2019年2月16日
サイン入りサントラプレゼントも! 『FFXII ザ ゾディアック エイジ オリジナル・サウンドトラック』崎元仁氏&サウンドチームインタビュー 現在『ファイナルファンタジーXIV』のコラボイベントのモチーフとなっているイヴァリース。その元ネタのひとつでもある“王都ラバナスタ”が登場する『ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ』(以下、『FFXII TZA』)も発売中だ。その『FFXII TZA』の全BGMが生演奏で再収録された本作のオリジナル・サウンドトラックもリリースされており、好評を博している。何かと話題のイヴァリースを舞台とした、『FFXII TZA』の開発当時の苦労話や新録された楽曲について、崎元氏と10年ぶりに集結した『FFXII TZA』サウンドチームへのインタビューをお届けする。音でも個性を放つ奥深い世界観が展開しているイヴァリース。本インタビューで展開している
左から、プロデューサー加藤弘彰氏、ヴァン役の武田航平氏、ゲームデザインやカットシーンの演出などを手掛けた秋山 淳氏、パンネロ役の小澤真利奈氏、シナリオを担当した渡辺大祐氏。 『ファイナルファンタジーXII』(以下、『FFXII』)のシステムなどを踏襲し、約10年ぶりに新たなシステムなどを加えてHDリマスター化した『ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ』(『FFXII TZA』)が、2017年7月13日に発売を迎えた。今回は、発売を記念して、シナリオ&カットシーンチームに加えて、ヴァン役・武田航平さん、パンネロ役・小澤真利奈さんのおふたりを交えた、カットシーンチームインタビューの再編集版をお届けする。 ※週刊ファミ通2017年6月1日号(2017年5月18日発売)で掲載した内容に、未掲載だった内容を追記したものです。 10年ぶりに、新たなボイスを収録 ――『FFXII TZ
■関連記事 PS4『ファイナルファンタジー12 ゾディアックエイジ』明後日発売!PS2版とグラフィックを比較してみた結果…! PS4リマスター版『ファイナルファンタジー12 ゾディアックエイジ』の新たなスクリーンショットが公開!マジで綺麗になってる・・・ 『Final Fantasy XII: The Zodiac Age』海外レビュー <記事によると> GamesBeat:93/100 『Final Fantasy XII』は色褪せていない。ガンビット・システムを筆頭とするユニークな要素は、今でも十分新鮮だ。ゾディアック・ジョブ・システムとハイスピード・モードは、新参者に優しく、経験者に新鮮味をもたらす最高の改善となっている。 GameSpot:9.0/10 リマスター要素も既存ファンに全く新しいゲームを提供するには至っていないものの、『The Zodiac Age』はそれでも爽快なゲー
「ファイナルファンタジーXII」のグラフィックをPS2版とPS4版で比較 (Video ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ) 以下、全文を読む <ネットでの反応> 今週もしかして、ゾディアックエイジ発売するのでは..... ゾディアックエイジめっちゃやりたい そういえば、FF12クリアしてなかったな。あさって発売のFF12ゾディアックエイジ買うかな。 今更知ったけどゾディアックエイジは武田さんなんだ! ゾディアックエイジってオイヨイヨボイスは再録してんの? ちょっとほしい FF12ゾディアックエイジ、いよいよ出るぞ〜! いやあ、本当に懐かしい!FF12、システム等色々言われてたけど、ボクは好きだったなあ グラフィックも綺麗になった… けど、ヴァンが空気であることは変わらないのであった ■関連記事 PS4リマスター版『ファイナルファンタジー12 ゾディアックエイジ』の新た
「FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE」の世界観,主要キャラクター,12種類のジョブから2つ選べるライセンスボードの仕組みなどを紹介 編集部:ONO スクウェア・エニックスから2017年7月13日に発売予定のPlayStation 4用ソフト「FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE」(ファイナルファンタジー トウェルブ ザ ゾディアック エイジ)。 本作は,ナンバリングタイトル第12作「FINAL FANTASY XII」(PS2)のインターナショナル版に新要素を加え,2007年8月に発売された「FFXII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM」(PS2,以下「FFXII ZJS」)をベースに,現在のプラットフォームに合わせた“進化”を遂げているタイトルだ。 以前「こちら」の記事でお伝えしたように,背景やキャラ
FF12のリマスター出るけどこれ元の出来はどうなんや? 1: 2017/05/18(木) 02:13:52.11 ID:NUxBYf5d0● BE:677613833-2BP(2001) 召喚獣バハムート、横浜に襲来 FF×横浜市コラボ企画で高層ホテルにプロジェクションマッピング上映 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1705/17/news098_0.html ちなオフのFFは8と12と15が未プレイ。 外伝入れるともっとあるけど。 引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1495041232/ おすすめ関連記事:【画像】有村架純(24)が痩せて可愛さを取り戻す こちらの記事も読まれてます 114: 2017/05/18(木) 05:48:25.79 ID:MRpS0By40 >>112 最強の矛、高
番組概要 ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ 公式放送 vol.1 ■配信日時:2017年4月26日(水) 20:00- 21:00予定 ■番組概要: PlayStation4用ゲームとしてさらなる進化と洗練を遂げた 『ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ』が、2017年7月13日に発売決定! 冒険の世界をより堪能できる形で生まれた変わった今作を オリジナル版『FFXII』の制作秘話なども交えて 毎回ご紹介していきます。 ぜひ、ご覧下さい! 出演 『FFXII ザ ゾディアック エイジ』プロデューサー:加藤 弘彰 『FFXII ザ ゾディアック エイジ』ヴァン役:武田 航平 『FFXII ザ ゾディアック エイジ』パンネロ役:小澤 真利奈
「FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE」は“FFXIIの進化形”として映像,サウンド,プレイ体験が向上 編集部:御月亜希 スクウェア・エニックスは本日(2017年4月17日),7月13日に発売を予定しているPlayStation 4用ソフト「FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE」の新情報を公開した。 今回の情報は,「FINAL FANTASY XII」から向上した映像表現,プレイ体験,サウンド表現力についてだ。本作は,ハードウェアの性能に合わせてグラフィックスやサウンドが強化されたのはもちろん,“FFXIIの進化形”として,ゲームデザイン面での再構築も行われている。また,ロード時間の短縮やオートセーブ機能の追加などで,より快適なプレイを楽しめるようになったのもポイントだ。 Prologue それはイヴァリースと呼ばれる世界の物語。 強
オリジナル版のメンバーが開発チームに集結 アメリカ・ロサンゼルスで開催中の世界最大規模のゲーム見本市・E3 2016。同イベントのスクウェア・エニックスブースでは、先日発表されたプレイステーション4用ソフト『ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ』も映像出展されていた。ここでは、そんな同作のプロデューサー:加藤弘彰氏とディレクター:片野尚志氏に現地で話を訊いた。 ――加藤プロデューサーと片野ディレクターはオリジナル版の開発にも携わっていたということですが、当時はどういった役割をされていたのですか? 加藤 私はプロジェクトマネージャーとして、スケジュールや予算の管理や契約など、プロジェクト全体を見ていたという感じです。 片野 私はリードプログラマーをやっていました。 ――『ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ』は、いつごろから開発は動いていたんでしょうか?
「FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE」スクリーンショット (c)2006,2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. スクウェア・エニックスは、PS4用ゲームソフトとして「FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE」を2017年に発売する。価格は未定。 本作は「ファイナルファンタジーXII」をベースとして、ゲームデザインを再構築、システムを追加し、2007年8月に日本国内のみで発売されたスペシャルバージョン「FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM」をHD化したタイトル。 全2Dパーツやムービーシーンの高解像度化や、現世代の映像表現の導入といった映像表現力の向上。7.1chサラウンド対応や音声の高音質対応などサウンド表現力の向上。
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