文春オンラインで昨年に実施した「もう一度やりたい!プレステゲーム」アンケートで、トップは並みいる名作・傑作を押しのけて、「ファイナルファンタジー(FF)」になりました。ダウンロード版を含めると1987年の第1作発売から世界出荷1億5900万本以上を誇る大ヒットシリーズですが、実は企業存亡を賭けた“崖っぷち”から始まったのはご存じでしょうか。先鋭的な挑戦と逆転を続けた軌跡を振り返ります。 第7作リメイク版も500万本以上の販売本数となった「ファイナルファンタジー」シリーズ Ⓒ SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA/ROBERTO FERRARI LOGO ILLUSTRATION: Ⓒ 1997 YOSHITAKA AMANO 「ドラゴンクエストの対抗馬になるものは扱えない」 F
PS4/Steam版『ファイナルファンタジー12 ザ ゾディアック エイジ』 4月24日に突然アップデート配信 PS4版 バージョン1.08配信のお知らせ(4/24) https://support.jp.square-enix.com/news.php?id=14421&la=0&n=2&drt=1587707400&tag=178f13e55d09a0a6601be9c4e2d9c098096c46c1 PC版 バージョン1.0.4.0配信のお知らせ https://support.jp.square-enix.com/news.php?id=14421&la=0&n=2&drt=1587707400&tag=39daefc92bec4e71018d6e9f751903016349bd17 このアップデートにより 2019年4月25日発売のスイッチ/Xbox One版の追加要素がようや
■「発表!全ファイナルファンタジー大投票」より バルフレア平田さんの生アフレコやばすぎ 「この物語の主人公さ」#全FF pic.twitter.com/C1uwFlDHhQ — おにぎり動画🍙 (@onigiridouga3) 2020年2月29日 【朗報!!】これが鈴木達央が語るFFⅩⅤの裏話だぞ♪ 【朗報!!】これが鈴木達央が語るFFⅩⅤの裏話だぞ♪ 【朗報!!】これが鈴木達央が語るFFⅩⅤの裏話だぞ♪ これが鈴木達央が語るFFⅩⅤの裏話だぞ♪ これが鈴木達央が語るFFⅩⅤの裏話だぞ♪#全FF#鈴木達央#大事なことなので5回言いました pic.twitter.com/uGv0YN0N0e — 好きなものは好き (@utapristarish18) 2020年2月29日 新生時のアルフィノの高慢さを語るアルフィノ役の立花慎之介さんとアイメリク役の鈴木達央さん #全FF #FF14 pi
「ててててーんてーんてーんてってれー」と、「ファイナルファンタジー」シリーズで主に戦闘勝利時に鳴る「勝利のファンファーレ」は、作品ごとにアレンジが微妙に異なります。これらのバリエーションをフローチャート形式で分類した図がwitterで好評を博しています。 「XIV」版の扱いに関する指摘を受けて修正したバージョン(画像提供:amaさん) ゲーム音楽演奏サークルで活動している、ama(@MZRSEN)さんが作ったチャート。例えば、最初の「ててててーん」がドの音で「てってれー」の「れー」がA♭コードなら「VIII」といった調子で、分岐を選ぶうちにシリーズごとの差が分かります。 なお、最初の分岐で「プロンプト」を選ぶと、一直線に「XV」へ飛びます。これは同作の場合、勝利時にファンファーレが鳴らないところを、たまに味方のプロンプトが「ぱぱぱぱぁんぱーんぱーんぱんぱぱーーーーー」と歌うことから。おかげ
6月上旬より、Apple MusicやSpotifyを始めとするサブスクリプション型ストリーミング音楽配信サービスにて、『ファイナルファンタジー』シリーズ関連楽曲の配信が開始された。各サービスの加入者は、『ファイナルファンタジー』シリーズのオリジナル・サウンドトラックの中から、76タイトル(3000曲以上)が聴き放題!(※配信中のタイトルと曲数は2019年6月11日現在)。 そこで、本サイトではサービスの開始を記念して、配信中の楽曲の中から、『ファイナルファンタジー』好きの著名人やクリエイターの思い出の1曲をアツいコメントとともにご紹介。さらに読者投票による楽曲総選挙も実施! Apple Music Spotify Amazon Music Spotify available on PlayStation™ Music ANiUTa AWA LINE MUSIC SMART USEN <『
『FFXII TZA』 Nintendo Switch版、Xbox One版でさらに遊びやすくなった拡張要素をトレーラーとともに公開! <記事によると> 『ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ』は、Nintendo Switch版、Xbox One版で、さらに快適な冒険をお楽しみいただけるよう機能を拡張しています。新トレーラーにて本作の拡張要素を紹介していますので、ぜひご覧ください。 『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』 Trailer for Nintendo Switch and Xbox One Nintendo Switch版、Xbox One版での拡張要素 ・ライセンス(ジョブ)のリセット機能を追加 ・ガンビットのセットを3セットに拡張 ・「強くてニューゲーム」を強化。前回プレイで入手した所持品なども持ち越し可能に。 ・60FPS
■ツイッターより FFオススメ何?って聞かれても正直困ってしまうスクエニのテンパードな私が考える、歴代FFの魅力。 キャラとか、絵とか、雰囲気で気になったのあるとするじゃん?それ、オススメ。 ちなみにディシディアFFから入って気になった主人公の作品をやるというルートも推したい。 pic.twitter.com/xz6yfcAawc — 虎丸@ (@toramaru_nm) 2019年2月15日 タクティクスと零式は? スクショの枚数的に省いてたけど、 語ってもよろしいですかな? pic.twitter.com/5JkTa7XKJz — 虎丸@ (@toramaru_nm) 2019年2月15日 やっぱテンパードとして魂捧げてるんで、レビューこうなっちゃうよね🤔ってのが言いたかっただけなのになぜこんなことに…( ˘ω˘ )ww — 虎丸@ (@toramaru_nm) 2019年2月16日
サイン入りサントラプレゼントも! 『FFXII ザ ゾディアック エイジ オリジナル・サウンドトラック』崎元仁氏&サウンドチームインタビュー 現在『ファイナルファンタジーXIV』のコラボイベントのモチーフとなっているイヴァリース。その元ネタのひとつでもある“王都ラバナスタ”が登場する『ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ』(以下、『FFXII TZA』)も発売中だ。その『FFXII TZA』の全BGMが生演奏で再収録された本作のオリジナル・サウンドトラックもリリースされており、好評を博している。何かと話題のイヴァリースを舞台とした、『FFXII TZA』の開発当時の苦労話や新録された楽曲について、崎元氏と10年ぶりに集結した『FFXII TZA』サウンドチームへのインタビューをお届けする。音でも個性を放つ奥深い世界観が展開しているイヴァリース。本インタビューで展開している
FF12のリマスター出るけどこれ元の出来はどうなんや? 1: 2017/05/18(木) 02:13:52.11 ID:NUxBYf5d0● BE:677613833-2BP(2001) 召喚獣バハムート、横浜に襲来 FF×横浜市コラボ企画で高層ホテルにプロジェクションマッピング上映 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1705/17/news098_0.html ちなオフのFFは8と12と15が未プレイ。 外伝入れるともっとあるけど。 引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1495041232/ おすすめ関連記事:【画像】有村架純(24)が痩せて可愛さを取り戻す こちらの記事も読まれてます 114: 2017/05/18(木) 05:48:25.79 ID:MRpS0By40 >>112 最強の矛、高
番組概要 ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ 公式放送 vol.1 ■配信日時:2017年4月26日(水) 20:00- 21:00予定 ■番組概要: PlayStation4用ゲームとしてさらなる進化と洗練を遂げた 『ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ』が、2017年7月13日に発売決定! 冒険の世界をより堪能できる形で生まれた変わった今作を オリジナル版『FFXII』の制作秘話なども交えて 毎回ご紹介していきます。 ぜひ、ご覧下さい! 出演 『FFXII ザ ゾディアック エイジ』プロデューサー:加藤 弘彰 『FFXII ザ ゾディアック エイジ』ヴァン役:武田 航平 『FFXII ザ ゾディアック エイジ』パンネロ役:小澤 真利奈
「FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE」は“FFXIIの進化形”として映像,サウンド,プレイ体験が向上 編集部:御月亜希 スクウェア・エニックスは本日(2017年4月17日),7月13日に発売を予定しているPlayStation 4用ソフト「FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE」の新情報を公開した。 今回の情報は,「FINAL FANTASY XII」から向上した映像表現,プレイ体験,サウンド表現力についてだ。本作は,ハードウェアの性能に合わせてグラフィックスやサウンドが強化されたのはもちろん,“FFXIIの進化形”として,ゲームデザイン面での再構築も行われている。また,ロード時間の短縮やオートセーブ機能の追加などで,より快適なプレイを楽しめるようになったのもポイントだ。 Prologue それはイヴァリースと呼ばれる世界の物語。 強
オリジナル版のメンバーが開発チームに集結 アメリカ・ロサンゼルスで開催中の世界最大規模のゲーム見本市・E3 2016。同イベントのスクウェア・エニックスブースでは、先日発表されたプレイステーション4用ソフト『ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ』も映像出展されていた。ここでは、そんな同作のプロデューサー:加藤弘彰氏とディレクター:片野尚志氏に現地で話を訊いた。 ――加藤プロデューサーと片野ディレクターはオリジナル版の開発にも携わっていたということですが、当時はどういった役割をされていたのですか? 加藤 私はプロジェクトマネージャーとして、スケジュールや予算の管理や契約など、プロジェクト全体を見ていたという感じです。 片野 私はリードプログラマーをやっていました。 ――『ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ』は、いつごろから開発は動いていたんでしょうか?
■前回 『ファイナルファンタジー12』 リメイクが決定!! Dear friends, In response to comments posted by... - Distant Worlds: music from FINAL FANTASY Dear friends, In response to comments posted by fans, I want to rectify a statement made from the stage Saturday night at our Distant Worlds: music from FINAL FANTASY concert in Pittsburgh. Following conversations with composer Hitoshi Sakimoto regarding new concert arrangeme
2024年8月 2024年7月 2024年6月 2024年5月 2024年4月 2024年3月 2024年2月 2024年1月 2023年12月 2023年11月 2023年10月 2023年9月 2023年8月 2023年7月 2023年6月 2023年5月 2023年4月 2023年3月 2023年2月 2023年1月 2022年12月 2022年11月 2022年10月 2022年9月 2022年8月 2022年7月 2022年6月 2022年5月 2022年4月 2022年3月 2022年2月 2022年1月 2021年12月 2021年11月 2021年10月 2021年9月 2021年8月 2021年7月 2021年6月 2021年5月 2021年4月 2021年3月 2021年2月 2020年12月 2020年11月 2020年10月 2020年9月 2020年8月 2020
▲2012年12月27日に発売された、週刊ファミ通2013年1月17日増刊号では“付録冊子『ファイナルファンタジー』生誕25周年記念冊子 FINAL FANTASY Memoria”を同梱。 『ライトニング リターンズ FFXIII』 プロデューサー 北瀬佳範氏 Kitase Yoshinori 『FF』の制作でもっとも印象に残っている思い出は、『FFVI』の最初に行った企画会議の出来事です。「さて、今回はどんな世界観にしよう」というブレスト会議だったのですが、そこで当時のプロデューサーである、坂口さん(編注:坂口博信氏)がみずから持ってきたシナリオ案のひとつが"1999年のニューヨーク"が舞台設定の物語。もちろん、私たちはビックリ! 結果的には皆さんご存じの通り、別の案が採用されたわけですが、私がここで学んだのは、「えっ! こんなのアリなんだ!」と思うようなことが『FF』だということ。こ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く