世界で展開するMMO業界の現状 プレイ料金やオンラインゲームの開発費など、答えにくい話題が連発して吉田氏はタジタジ。しかし、吉田氏はきびしいMMO業界の現状やオンラインゲームという名前だけでユーザーに一定の障壁を作ってしまう苦労などを話されていました。とくに、グローバル展開してプレイ料金(月額課金)があるMMOで成功しているのは、『FFXIV』と『WoW』しかないと話されたときは、多くの来場者が驚いていた。 ◆MMOは、ワールド基準で展開するのは難しい。 ◆日本国内のみの展開で言えば、『ドラゴンクエストX』など成功を収めているタイトルはある。 開発もそうだけど、運営もたいへん! ワールド基準でサービスを続けることは、とてもたいへん。使っているサーバ―の数も4桁台に及び、入れ替えもひと苦労なんだとか。吉田氏曰く、サーバーは割と壊れやすく「すごい勢いで壊れては取り替えてをやっている」。世界各地
![『FFXIV』吉田P×ひろゆき対談からフィナーレへ 【ニコ超2016】 - ファミ通.com](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cbf57de84724148fa1d1e3e9a1d7a2e0d24c08c5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.famitsu.com%2Fimages%2F000%2F105%2F076%2Fl_5724a2df5eaa7.jpg)