文春オンラインで昨年に実施した「もう一度やりたい!プレステゲーム」アンケートで、トップは並みいる名作・傑作を押しのけて、「ファイナルファンタジー(FF)」になりました。ダウンロード版を含めると1987年の第1作発売から世界出荷1億5900万本以上を誇る大ヒットシリーズですが、実は企業存亡を賭けた“崖っぷち”から始まったのはご存じでしょうか。先鋭的な挑戦と逆転を続けた軌跡を振り返ります。 第7作リメイク版も500万本以上の販売本数となった「ファイナルファンタジー」シリーズ Ⓒ SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA/ROBERTO FERRARI LOGO ILLUSTRATION: Ⓒ 1997 YOSHITAKA AMANO 「ドラゴンクエストの対抗馬になるものは扱えない」 F
■「発表!全ファイナルファンタジー大投票」より バルフレア平田さんの生アフレコやばすぎ 「この物語の主人公さ」#全FF pic.twitter.com/C1uwFlDHhQ — おにぎり動画🍙 (@onigiridouga3) 2020年2月29日 【朗報!!】これが鈴木達央が語るFFⅩⅤの裏話だぞ♪ 【朗報!!】これが鈴木達央が語るFFⅩⅤの裏話だぞ♪ 【朗報!!】これが鈴木達央が語るFFⅩⅤの裏話だぞ♪ これが鈴木達央が語るFFⅩⅤの裏話だぞ♪ これが鈴木達央が語るFFⅩⅤの裏話だぞ♪#全FF#鈴木達央#大事なことなので5回言いました pic.twitter.com/uGv0YN0N0e — 好きなものは好き (@utapristarish18) 2020年2月29日 新生時のアルフィノの高慢さを語るアルフィノ役の立花慎之介さんとアイメリク役の鈴木達央さん #全FF #FF14 pi
「ててててーんてーんてーんてってれー」と、「ファイナルファンタジー」シリーズで主に戦闘勝利時に鳴る「勝利のファンファーレ」は、作品ごとにアレンジが微妙に異なります。これらのバリエーションをフローチャート形式で分類した図がwitterで好評を博しています。 「XIV」版の扱いに関する指摘を受けて修正したバージョン(画像提供:amaさん) ゲーム音楽演奏サークルで活動している、ama(@MZRSEN)さんが作ったチャート。例えば、最初の「ててててーん」がドの音で「てってれー」の「れー」がA♭コードなら「VIII」といった調子で、分岐を選ぶうちにシリーズごとの差が分かります。 なお、最初の分岐で「プロンプト」を選ぶと、一直線に「XV」へ飛びます。これは同作の場合、勝利時にファンファーレが鳴らないところを、たまに味方のプロンプトが「ぱぱぱぱぁんぱーんぱーんぱんぱぱーーーーー」と歌うことから。おかげ
6月上旬より、Apple MusicやSpotifyを始めとするサブスクリプション型ストリーミング音楽配信サービスにて、『ファイナルファンタジー』シリーズ関連楽曲の配信が開始された。各サービスの加入者は、『ファイナルファンタジー』シリーズのオリジナル・サウンドトラックの中から、76タイトル(3000曲以上)が聴き放題!(※配信中のタイトルと曲数は2019年6月11日現在)。 そこで、本サイトではサービスの開始を記念して、配信中の楽曲の中から、『ファイナルファンタジー』好きの著名人やクリエイターの思い出の1曲をアツいコメントとともにご紹介。さらに読者投票による楽曲総選挙も実施! Apple Music Spotify Amazon Music Spotify available on PlayStation™ Music ANiUTa AWA LINE MUSIC SMART USEN <『
■ツイッターより FFオススメ何?って聞かれても正直困ってしまうスクエニのテンパードな私が考える、歴代FFの魅力。 キャラとか、絵とか、雰囲気で気になったのあるとするじゃん?それ、オススメ。 ちなみにディシディアFFから入って気になった主人公の作品をやるというルートも推したい。 pic.twitter.com/xz6yfcAawc — 虎丸@ (@toramaru_nm) 2019年2月15日 タクティクスと零式は? スクショの枚数的に省いてたけど、 語ってもよろしいですかな? pic.twitter.com/5JkTa7XKJz — 虎丸@ (@toramaru_nm) 2019年2月15日 やっぱテンパードとして魂捧げてるんで、レビューこうなっちゃうよね🤔ってのが言いたかっただけなのになぜこんなことに…( ˘ω˘ )ww — 虎丸@ (@toramaru_nm) 2019年2月16日
『FFXIV』の新生から5年、長きにわたって運営を支えてきたスタッフたちがいる。今回は、公式放送などでもおなじみの“モルボル”こと室内俊夫氏、“アニー先輩”の愛称で知られる白杉浩嗣氏、そしてメディア初登場となる不思議キャラクター(?)のMちゃんに取材を敢行。運営に関わる話からパーソナルな話題まで、赤裸々に語ってもらった。 それぞれまったく別の道から『FFXIV』チームへ ──まずは、お三方の現在の肩書きと、業務内容を教えてください。 MプロジェクトマネージャーのMと申します。プロジェクトマネージャーチームは、開発の進行管理や運営などを担当しています。私は、どちらかというとディレクターの吉田側ではなく、プロデューサーの吉田側にいるプロジェクトマネージャーですね。 ──なるほど。では、続いて室内さん。 室内『FFXIV』としての肩書きは、グローバルコミュニティプロデューサーです。会社的には、コ
内なる“怒り”が新生FFXIVを作った――不定期連載「原田が斬る!」,第6回は「ファイナルファンタジーXIV」吉田直樹氏に聞く,MMORPGの過去と未来 編集部:Nobu 編集部:touge カメラマン:佐々木秀二 1234→ 鉄拳シリーズのプロデューサー・原田勝弘氏による対談企画「原田が斬る!」の第6回をお届けする。原田氏が今回のお相手に選んだのは,「ファイナルファンタジーXIV」(PC / Mac / PS4)のプロデューサー兼ディレクターである,スクウェア・エニックスの吉田直樹氏だ。 4Gamerの誌面には幾度となく登場しているお馴染みの二人ではあるものの,共にMMORPGの黎明期を知る両者のトークは尽きることがなく,かつて駆け抜けたブリタニアやノーラスの思い出や,果てはゲーム業界の今昔にまで話は広がっていった。本稿では,スクウェア・エニックスのインタビュールームから始まり,その後の
ナンバリングタイトルだけで15作品が発売されている『ファイナルファンタジー(FF)』シリーズ。ストーリーはさることながら、魅力あるキャラクターや単純ながらも奥深いバトルシステムでファンを魅了し続けています。 その中でも、ナンバリングタイトルでたびたび登場するジョブシステムは、本シリーズを語るうえでは切っても切れないもの。そんな『FF』シリーズのジョブシステムに着目し、ジョブの見た目や特徴などを語っていくのが本記事です。 今回語っていくジョブは戦士。赤くて物理攻撃が強く、万能型なイメージのある戦士は、各タイトルではどのようなものなのか、シリーズの思い出とともに紹介します! 『ファイナルファンタジーI(FFI)』 『FFI』の戦士は最初から選べるジョブとして登場し、多くの武器や防具を装備できる優秀なジョブです。 魔法が使えないため、戦士パーティを作った際にはアイテムでしか回復できなくなるところ
内容が気になる! 2015年10月25日、『ファイナルファンタジーXIV』(以下、『FFXIV』)のリアルイベント、Full Active Time Event in HIROSHIMAが広島で催されている。この会場で行われたストリーミング番組“第25回プロデューサーレターLIVE”にて、グランドフィナーレに向けて盛り上がりを見せている『ファイナルファンタジーXI』(以下、『FFXI』)とのコラボが、“XI”の日とも言える11月11日から予定されていることが明かされたのだ。 これは『FFXIV』の期間限定イベントとして『FFXI』モチーフのものが登場する模様。“XI”の日とも言える11月11日から12月31日までの開催が予定されている。 第25回プロデューサーレターLIVEの詳細な内容については、追ってお届けする。
FFXIVの吉田氏、DQXの斉藤氏、FFXIの松井氏3人による座談会が4gamer.netにて公開されました。 管理人が気になったのは、 パッチ2.2から「もっと時間かけて遊びたい」「もっと無駄があってもいい」 という声にコンテンツで応えていこうと思っている、という吉田Pの発言です。 2.1まではみんなが楽しめるもっとも良い選択をしたとのことですが、 2.2以降ではこれから別の仕様も入れていくということでしょうか。 現在はレアドロップ等は少なく時間が無い人向けに作られている感じなので、 時間がある人向けの物も導入されていくと嬉しいですね。 そのほか「MMOらしさ」や昨今のネットゲームのあり方など、 とても濃厚な内容になっているので、FFXIVプレイヤー必見です。 コメント一覧 (39) 1. ななしの冒険者 2014年03月08日 00:46 1? 2. ななしの冒険者 2014年03月0
MMORPGの面白さってなんだ?――オンラインゲーム開発のあれこれを語り尽くす「DQX」「FFXI」「FFXIV」プロデューサー座談会 副編集長:TAITAI カメラマン:佐々木秀二 123→ 年が明けてまだ日も経たない頃。スクウェア・エニックスから編集部に,「ドラゴンクエストX」「ファイナルファンタジーXI」「ファイナルファンタジーXIV」の3タイトルのコラボイベントに関して何か取材を……という連絡が舞い込んだ。とくにテーマなどは決まっていなかったものの,それぞれのプロデューサーを集める場はセッティングしてくれるとの話だった。名前が挙げられたのは,4Gamerでもお馴染み「ドラゴンクエストX」の齊藤陽介氏と「ファイナルファンタジーXIV」の吉田直樹氏,そして「ファイナルファンタジーXI」のプロデューサーを務める松井聡彦氏の3名だ。 黎明期の「ファイナルファンタジーXI」から積極的にオンラ
「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」と,「ドラゴンクエストX」および「ファイナルファンタジーXI」とのコラボ企画が2014年1月21日にスタート 編集部:松本隆一 スクウェア・エニックスは,サービス中のMMORPG「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」(PC/PlayStation 3)の新たなゲーム内コラボレーション企画の概要を明らかにした。2013年9月21日に掲載した東京ゲームショウ2013のレポート記事でもお伝えしたように,これは「ファイナルファンタジーXIV」に「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」および「ファイナルファンタジーXI」のキャクターが登場するというユニークなもの。 「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」公式サイト 「ドラゴンクエストX」とのコラボは,ドラクエシリーズでおなじみのゴーレムが登場するというクエスト「あらくれ
2024年3月 2024年2月 2024年1月 2023年12月 2023年11月 2023年10月 2023年9月 2023年8月 2023年7月 2023年6月 2023年5月 2023年4月 2023年3月 2023年2月 2023年1月 2022年12月 2022年11月 2022年10月 2022年9月 2022年8月 2022年7月 2022年6月 2022年5月 2022年4月 2022年3月 2022年2月 2022年1月 2021年12月 2021年11月 2021年10月 2021年9月 2021年8月 2021年7月 2021年6月 2021年5月 2021年4月 2021年3月 2021年2月 2020年12月 2020年11月 2020年10月 2020年9月 2020年8月 2020年7月 2020年6月 2020年5月 2020年4月 2020年3月 2020
FFXIコラボ! こんにちは。 プロジェクトマネージャーMです。 東京ゲームショーで発表した FFXI x DQX x FFXIV のアニバーサリー企画が ついに来週、FFXIV内のイベントとして登場します! ファイナルファンタジーXIとのコラボイベントでは 巨大なシャントット様や......(デカイ!真顔が怖い!) 小さなシャントット様に......(ミニオンカワイイ!欲しい!) 出会うことができます! 詳細は、Lodestoneのトピックスでご紹介しますね。 以下、全文を読む <この記事への反応> はぁあああ!休止したばかりなのにシャントットイベント来たぁあああああ!クラスタとしてはインするしか….(震え ところでシャントットフィギュア発売してくれませんかね? 博士クル━(゚∀゚)━キットクル━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!! シャ
「ドラゴンクエストX」,「FFXI」「新生FFXIV」とのコラボ企画が1月15日/2月15日にスタート。イベントを攻略して限定記念品を手に入れよう 編集部:大路政志 スクウェア・エニックスは本日(2014年1月14日),同社が運営中のオンラインRPG「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」(PC / Wii U / Wii。以下,DQX)における,「ファイナルファンタジーXI」(以下,FFXI),「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」(以下,新生FFXIV)とのコラボレーション企画の開催期間を発表した。FFXIとのコラボ企画は2014年1月15日12:00〜2月12日23:59まで,新生FFXIVとのコラボ企画は2014年2月15日12:00〜3月12日23:59までとなっている。 こちらの記事でもお伝えしているように,スクウェア・エニックスは,FFXIの11周年,
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く