3月14日から18日までサンフランシスコでGDC2016(Game Developers Conference)が開催されました。GDCの主たる目的は、ゲーム開発者のための技術論やトレンドの共有や教育、そしてそれらの浸透のための会議体です。 霧のサンフランシスコ GDCは成り立ちは、1988年にサンノゼにあるゲーム開発者に自宅に集まったコンピューターゲーム開発者の会議(?)がルーツです。 現在は坂と霧の街、サンフランシスコで開催、今回で30回を数える巨大なカンファレンスになりました。 2016年のGDCでは、開催前の噂どおり、VRに関するトークセッションが各ルームで開催され、現時点でのVRのコンテンツやデバイスなどの現状を再認識するためのとてもいい機会になりました。 出そろったVRデバイスの役者たち いちばんの注目は、ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下、SCE)がGDC 2016
![[黒川文雄のゲーム非武装地帯] 第8回: GDCって何?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/01d55196847f0f6f6da58285344a7f0aead42819/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fgames.app-liv.jp%2Fimages%2Farticles%2F2016%2F01%2Fgd50915_.png)