2008年4月10日にトヨタ自動車・ダイハツ工業・富士重工業(当時)の3社による業務提携強化が発表され、その一環として、クーをベースにOEM供給を受け、2008年11月13日に発表・発売された。スバルにおけるダイハツからのOEM車の第1号である。搭載されるエンジンは、ダイハツ製K3-VE型直4DOHC16バルブ1,300ccのみで、クーやbBに用意される3SZ-VE型4気筒DOHC16バルブ1,500ccの設定は無い。トランスミッションは4速ATのみ。 以前、オペルからOEM供給されていたトラヴィックの足回りはスバルの手によってチューニングが施されたが、同じOEMでもデックスの足回りに関しては富士重工業の社内における走行実験(実験車両はベースのクー)の段階で「操安性や乗り心地等、必要十分な性能ゆえに手を加える必要がない」と判断されたため、クーと同じセッティングである[2]。 フロント周りに