昔、ある会社の営業MTGで、忘れられないやりとりがあった。 少々詳しく描写すると、出席者は以下の通り。 ・役員(部長) ・リーダー ・メンバー 7名のメンバーの能力は各々、高、高、中、中、中、中、低。 二人ぐらい優秀な人物がいて、一人「できない人」が混ざっているイメージだ。 また、役員とリーダーは切れ者で、部下の報告の論理矛盾やダメな点にはすぐに気づく。 さて、こんな状況で来期の「営業計画」について、MTGが開催された。このMTGの議長はリーダーだ。 リーダーはテキパキと議事を進める。 来期の営業部の方針に始まり、具体的な目標設定、個人の役割など、メンバーへの指示も簡潔でわかりやすい。 ここまではなんの問題もなかった。 だが、今年一年を振り返っての営業報告が始まると、雰囲気が変わった。 無理もない。メンバーの一人ひとりが、自分の過去の実績と、これからの具体的行動を発表しているのだから、緊張
[ + expand ]Google アナリティクスの初期設定トラッキング ID を取得するトラッキング ID の設定トラッキング ID の設定 - 通常の Web サイトトラッキング ID の設定 - WordPressトラッキング ID の設定 - はてなブログGoogle アナリティクスの主な用語集Google アナリティクスの画面構成ユーザーユーザー - 概要アクティブユーザーコホート分析ユーザーリストユーザーエクスプローラユーザー属性 - 概要ユーザー属性 - 年齢ユーザー属性 - 性別インタレスト - 概要インタレスト - アフィニティカテゴリインタレスト - 購買意向の強いセグメントインタレスト - 他のカテゴリ地域 - 言語地域 - 地域行動 - 新規顧客とリピータ行動 - リピータの回数や間隔行動 - エンゲージメント行動 - User-ID カバレッジテクノロジー -
This domain may be for sale!
circa 1955: A woman gestures with her index finger as she scolds her husband, who stands with his arms folded in front of a window with drapes. She holds one hand on her hip. (Photo by Harold M. Lambert/Lambert/Getty Images) ニュースレター「レニー・レター」で女優のジェニファー・ローレンスは、男性俳優に自分の意見を率直に伝えたときのエピソードを紹介している。その俳優はローレンスに「僕ら全員、ここでは同じチームのメンバーじゃないか」という返事をしたという。そこにはローレンスが感情的で攻撃的だという意味が込められていて、彼女を落ち着かない気持ちにさせたそうだ。「男性たちは、
『いきのこれ! 社畜ちゃん』というマンガをご存知でしょうか? 同作はちょっとブラックな企業で働くシステムエンジニア「社畜ちゃん」の日常を描いた作品です。Twitterやブログを通して人気となり、単行本は40万部を突破。まさにスマッシュヒットを記録しました。 今回は『いきのこれ! 社畜ちゃん』の原作者でもあり、フリーランスのプログラマーとしても活躍するビタワンさんに、会社員時代から現在に至るまでの経緯や、マンガ家の収入事情などを聞きました。 【プロフィール】ビタワン @vitaone_ マンガ家/プログラマー 大学時代より同人誌を書きはじめる。東方ProjectのZUNに憧れてゲーム等のプログラミングを学び、プログラマーとしてIT系の会社に就職。一度転職を経験した後、フリーランスとして独立。会社員プログラマーとしてアプリを開発する傍ら、創作活動も行う。オリジナルキャラクター『社畜ちゃん』を生
ホームセンターはすべての人を満足させる。職人や工作好きには工具や素材があるし、動物好きや植物好きにはペットショップも園芸用品もある。主婦には生活必需品があるし、学生のことは無数の文具が出迎えてくれる。この手広さ。八百万の神のうち二百万くらいはホームセンターにいるのではないだろうか。 そんなホームセンターだが、先日ライターの爲房さんと話していたところ、千葉にバカでかい店があるという。「地平線が見えます」とのこと。ホームセンター好きとして、いてもたってもいられなくなってしまった。 インターネットユーザー。電子工作でオリジナルの処刑器具を作ったり、辺境の国の変わった音楽を集めたりしています。「技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)」主催者。1980年岐阜県生まれ。 本『雑に作る ―電子工作で好きなものを作る近道集』(共著)がオライリーから出ました! 前の記事:8/5,6 Maker Fai
少年マンガにおける手塚治虫、石森章太郎、赤塚不二夫、藤子不二雄とその〈ときわ荘〉勢の影響化にある永井豪、吾妻ひでお……彼らにはあらゆる要素が内包されていたと思うんだ。シリアス、ギャグ、エロ、ホラー、SF……。 彼らマンガのフロンティアたちが持っていた要素が、分裂/融合/増幅/希釈……サンプリングされカットアップされリミックスされて、現在の萌え的日常的空気的4コママンガ/アニメが存在する……のではないかな、という考察なんだけど。 それでね、今の萌えアニメには4つのラインがあることに気づいたの。 少女マンガ的要素の少年マンガへの移植=ラブコメの導入 70年代後半に少年マンガに少女マンガ的要素が浸透していったというのが、まず前提としてあって。 少女マンガ的要素って言うのは、キャラクター造形(目が大きく、過剰に可愛くて、ファッショナブルな女の子)と物語構造(少女マンガから生まれたラブコメというジャ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く