会社を3年以内に辞める若者が多い、3年で辞めない転職を!みたいなことが言われていますが、入った会社の状況によっては、3年以内での退職もありではないかと思います。もちろん3年以上勤務できるような会社を探すことも必要だと思いますが、入ってみなければわからないこともあると思うのです。なお、最低限事前にチェックしてほしいのは以下の事柄です。 事前にインターネットの匿名掲示板でも内情をチェックする。就職・転職サイトの先輩の声だけを鵜呑みにしない 友人知人のネットワークを駆使してできる限りの情報を集める BS/PL、株価をチェックする 頻繁に大量に採用していないかどうか、チェックする(社員数が急増していないのに、いつも募集している会社は、大量に辞めている証拠です) 働いてみたら理想とは違った、苦手な人がいた、という状況で辞めてしまうのは反対ですが、(この手の理由で辞めると、次の会社でも同じことが起こり
英FON WIRELESSの子会社であるフォン・ジャパンは、2006年12月5日より「FON」のサービスを開始した。このサービスは、同社が提供する無線ルータ「LaFonera」を自分の利用する回線に接続して、ほかのFONユーザーが利用できるアクセスポイントとして開放するという無線LANの共有サービスだ。 FONでは3種類のユーザーカテゴリを設定している。1つ目は、利用する無線LANのアクセスポイントをほかのFONユーザーに開放するかわりに、ほかのFONユーザーの設置したアクセスポイントを無料で利用できる「Linus(ライナス)」。2つ目は、アクセスポイントを有料で開放するかわりに、ほかのアクセスポイントも有料で利用する「Bill(ビル)」。3つ目は、アクセスポイントを用意せず、有料でほかのユーザーが設置したアクセスエリアを利用する「Aliens(エイリアン)」だ。 フォン・ジャパンでは現在
仮想の都市をさまようゲームの世界で、街角に現れた広告看板。果たして、これは仮想なのか、現実なのか。 発売5年目を迎え、いまだに世界中のゲームファンを魅了する「アナーキー・オンライン(anarchy online)」。20の国際的なゲーム賞を獲得した怪物ゲームは、無秩序な世界で戦う主人公を演じる内容となっている。 いかれた科学者、官僚、ロボット…。次々と出現する難敵を倒し、ある街角にやって来た時のこと。荒んだ街路に、突如として巨大な広告看板が現れる。そこには、黒いベールに覆われたクルマと、「TOYOTA」のロゴマークが描かれている。 「クリックして、ベールを剥がして!」 すると、荒れ果てた風景には場違いなピカピカの小型車の広告が出現する。 ゲームの中に現実の宣伝広告を出す――。トヨタ自動車は、米国向け小型戦略車「ヤリス(日本名ヴィッツ)」を宣伝するため、こんな仕掛けを始めたわけだ。 ヤリスは
先を見通す戦略的思考法「ゲーム理論」を身につける 「ゲーム理論」とは思い切り簡単に言ってしまえば、勝つための思考法である。囲碁や将棋やチェスといったゲームでは、相手の一手が自分の次の一手に影響を与えるという相互関係の中で勝敗が決まる。ビジネスの世界もこれに似ている。顧客と売り手の間、競合関係にある会社間あるいは協力関係にあるパートナー間で、相手の出方を読み、自分たちに有利な状況を引き寄せようとする。そうした状況をモデル化して分析するのがゲーム理論だ。 『図解雑学ゲーム理論』の著者でゲーム理論に詳しい首都大学東京都市教養学部の渡辺隆裕教授は、ビジネスパーソンがゲーム理論を学ぶ利点を次のように語る。 「より有利な取引条件を引き出すにはどうすればいいかといった仕事に直結したケースから、隣の人がうるさい場合にどう説得すべきかといった日常生活の知恵まで、相手の出方を想定し、それに対応する策を事前に準
あなたは、面白い仕事に巡り合うと、俄然やる気が出るタイプでしょうか? それとも、「お金が出る」と言われると、俄然やる気が出るタイプでしょうか? これは「動機つけ理論」という研究テーマです。研究成果によると人は後者の傾向が強いそうです。 上記のうち、前者の動機付けは「内発的動機づけ」と呼ばれます。これは、その行動自体から得られる自分自身の満足を得るために活動を行うケースです。....というと難しく聞こえますが、要は「楽しいからやる」ということです。 これに対して、後者は「外発的動機づけ」と呼ばれます。活動そのものと満足の間に固有の結びつきがなく、報酬を得るために活動が遂行されます。これも難しく聞こえますが、要は「報酬目当てでやる」ということです。 人間はどちらの方がより動機つけられるのかを検証するために、1971年、ディシという人が、大学生を対象にある実験を行いました。 大学生を2グループに
6月30日に都内で開かれた「第1回ポプラ社小説大賞」受賞作発表会見。坂井宏先・同社社長は、「(小説界に)新しい革命を起こす。この賞から多くの感動を広げたい」と力強く宣言した。 「3分26秒の削除ボーイズ ―ぼくと春とコウモリと―」で、新人賞としては史上最高の賞金2000万円を獲得した方波見(かたばみ)大志(だいし)さん(26)は、「まだ実感がない」と緊張の面もち。「(高額賞金は)応募の動機にはなりました」と語った。 募集期間が約6か月と短かったにもかかわらず、同賞の応募総数は2746作と、既存の新人賞を圧倒した。最終選考を行ったのは、坂井社長を始め、同社の一般文芸、児童文芸の編集者たち。プロ作家や評論家は一人もいない。 「高い文学性よりも、編集者として『世に出したい』と思う作品を選んだ」と、選考にあたった編集者は説明する。12歳の少年が3分26秒だけ過去を消去できる装置を手に入れ……という
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