タグ

2016年7月29日のブックマーク (3件)

  • イメージコピーで認知度を高める!名作&最近話題のキャッチコピーまとめ

    ホームページやブランディング広告の制作に欠かせないイメージコピー。自社や商材の魅力は把握しているつもりでも、それらを短い言葉で表現しようとすると、意外に難しく感じるものです。 今回は、企業のスローガンや広告コピーをタイプ別にご紹介します(2016年8月現在では変更されているものも含む)。また、最近SNSで話題となったコピーについても取り上げています。認知されやすいフレーズにはどんなものがあるのか、コピーづくりの参考にチェックしてみてください。 ##誰もがピンとくる有名コピーは、6種類に分類できる 1.イメージブランディングに特化したタイプ 比喩表現などを使って企業イメージを想起させるものです。たとえばオリンパスは、映像事業(=ココロに影響する)のほかに医療事業(=カラダに影響する)にも携わっており、自社の取り組みをシンプルな言葉の中に集約させています。 「ココロとカラダ、にんげんのぜんぶ」

    イメージコピーで認知度を高める!名作&最近話題のキャッチコピーまとめ
  • トイレ消臭の革命、シャープのプラズマクラスターイオン発生機──コデラ総研 家庭部(68) | サイボウズ式

    先日ある仕事で、空気清浄機の取材をした。現在国内の空気清浄機市場においてシェア1位は、シャープだそうである。実は筆者宅にも1台あるが、シャープの製品にはプラズマクラスターイオン発生機能がある。 実は買ったときにはそれが何だかよく分からなかったのだが、プラズマクラスターイオンが空中に放出されて、それが匂いの原因菌を除菌するのだそうである。つまり空気を綺麗にするだけでなく、カーテンやカーペットに染みついた匂いも消臭できるということであった。 ただしプラズマクラスターイオンによる除菌は、結構時間がかかるので、人がいないときでもつけっぱなしにしておくのが正しいのだそうだ。これまでは人がいないときには切っていたので、消臭にはあまり効果がなかった。試しにダイニングでつけっぱなしにしてみたが、1週間ほどで確かに様々な調理による匂いがなくなった。簡単そうに見えるシロモノ家電でも、取扱説明書はよく読まないと

    トイレ消臭の革命、シャープのプラズマクラスターイオン発生機──コデラ総研 家庭部(68) | サイボウズ式
  • リスティング広告には絶対に滑らない打ち方がある アナグラム株式会社代表取締役・阿部圭司氏【後編】

    「旅するマーケター」西井敏恭が、マーケティング分野で注目の人物にインタビューをする連載企画。 第4回は、リスティング広告やFacebook広告などの運用型広告を手掛けるコンサルティング会社、アナグラム株式会社の代表取締役である阿部圭司氏にお話を伺いました。 前編では阿部氏が考える組織風土、文化の作り方や如何にマーケターを育てるかお話をお伺いしました。 今回の後編ではより運用型広告に関するお考えをお話頂きました。 リスティング広告の5タイプ理論とは? **西井:**せっかくなので、リスティング広告の話も聞きたいんですが。 SEOの辻さんが、SEOのポートフォリオを発表していましたが、阿部さんのなかでああいうものはあるんですか? GDNとかYDNとかを含めて、単純に検索とか、こういう決まりでこういうバランスで、これにちょっと力を入れようみたいな。 **阿部:**辻さんは小中大と言っていましたが

    リスティング広告には絶対に滑らない打ち方がある アナグラム株式会社代表取締役・阿部圭司氏【後編】