タグ

2024年3月22日のブックマーク (2件)

  • 【freee】前年比較試算表をPDFにする簡単な方法 - Qiita

    クラウド会計アプリfreeeで「前年比較試算表のPDFを作成しよう」と思ったけど、 「えー。exportできなくはないけど見栄えが悪いー。画面表示のままPDFにしたいなー」と困ったことはありませんか。 以下の方法で、画面表示を整形すると簡単に解決できます。 #1.これが(画面表示の整形前) 試算表画面をPDFにするにあたって、以下ような不都合がある。 ・画面上部に表示したくない項目がある(メニュー、検索条件)。 ・試算表がスクロール表示なので、全項目が表示されない。 ・画面下部に表示したくない項目がある(フッタ)。 #2.こうなる(画面表示の整形後) ・表示したくない項目が非表示になる。 ・試算表のスクロールが無効になり、全項目が表示される。 #3.こうすれば(画面整形する方法) bookmarkletという機能を使います。以下のjavascriptをコピーしてブラウザのブックマーク(お気

    【freee】前年比較試算表をPDFにする簡単な方法 - Qiita
  • 行動経済学を応用して「飲食店の売りたいメニュー」に注目させる方法を東大教授に聞いてみた - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

    消費者行動や行動経済学を研究されている東京大学大学院の阿部誠教授に、個人の飲店でもできる工夫やアイデアなど、人間の行動原理をもとにしたお店づくりについて伺いました。 行動経済学をはじめとする学問の教授に、データの観点から飲店の店づくりや集客方法、リピーター施策として効果的なことを深掘りしていきます。今回は消費者行動や行動経済学を研究されている東京大学大学院の阿部誠教授にインタビューを行いました。 個人の飲店でもできる工夫やアイデア、お客さんが気にするポイントとはどこなのか?人間の行動原理をもとにしたお店づくりについて考えます。 阿部誠さん 東京大学大学院経済学研究科・経済学部教授。1991年マサチューセッツ工科大学博士号(Ph.D.)取得後、同年からイリノイ大学助教授に就任。1998年東京大学大学院経済学研究科助教授を経て、2004年から現職。ノーベル経済学賞受賞者との共著を含め、マ

    行動経済学を応用して「飲食店の売りたいメニュー」に注目させる方法を東大教授に聞いてみた - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。