マーケティングオートメーションとは 今回はまず「そもそもマーケティングオートメーションとは?」 というところから始めようと思います。 マーケティングオートメーションとは簡単に説明すると マーケティングをオート化することです。そのままですね。 でももちろん何もかもをオート化するわけではありませんよ。 繰り返し行う作業に対してのみです! 例 -通販サイトとAさん- とある通販サイトを頻繁に利用するAさんがいるとしましょう。 Aさんはログインした状態で気になったCDを 一旦カートに入れたものの、購入には至らず ログアウトしてしまいました。でもログインをしていたので、 カートにCDを入れていたという事実は 通販サイト側に記録されています。 そこでこの情報を生かして そのCDの宣伝メールを送ってみましょう。 すると購入するか思い悩んでいたAさんは CDを買うことに決断しました