タグ

ライフハックに関するTAKAyuki_atkwskのブックマーク (8)

  • 「めんどくさい」「やる気がでない」時のチェックリスト - 西尾泰和のはてなダイアリー

    「めんどくさい」「やる気がでない」にも色々なパターンがあります。そこで質問に答えていくと解決策にたどりつくようなチェックリストを作ってみました。 追記: このエントリーの内容を元に平均10問の質問に答えるだけであなたの状況に合わせたアドバイスをする人工知能を作りました。オススメです。 Q1: やる気がでないのは今日に入ってからですか? 数日やる気がでない状態が続いているのですか?それとも今日に入ってからかですか? 今日に入ってから→Q2 数日続いている→Q8 Q2: 最近なにか新しい情報が明らかになりましたか? たとえば計画段階では知らなかった事実が明らかになって、今までやってきた作業が無駄になったとか。何らかの情報が最近明らかになりましたか? はい→状況が変わったのであれば、計画の通りに実行することが必要とは限りません。状況の変化に合わせて計画を変更したり中止したりしてはいけないのですか

    「めんどくさい」「やる気がでない」時のチェックリスト - 西尾泰和のはてなダイアリー
  • 「幸せのものさし」の種類が少ない日本 ― オーストラリアで知ったこと : earth in us.

    「幸せのものさし」の種類が少ない日 ― オーストラリアで知ったこと http://www.earthinus.com/2011/06/happiness-ruler.html

  • いらないモノを一掃したいときに役立つ「3つ」の質問 | ライフハッカー・ジャパン

    やるか、やらぬか。片付け系の記事は、忘れた頃にやってくる。 断捨離や整理整頓という言葉を見聞きするたびに、耳が痛いという方は少なくないのではないでしょうか。分かっちゃいるけど、できていない。何とかしたいと思いながらも、どうにもなっていない。 部屋の中を見渡してみると、なんでしょうね、このスペースとお金のムダ使い。「家の中の物を気で減らしたい時に役立つ9つの質問」「片付けを1日ずつ進める挑戦」など、ライフハッカーでも幾度となく記事を紹介していますが、実際にやり遂げるのはなかなか難しいものです。 Photo by The Shopping Sherpa. 家の中にあふれているモノの多くは、「今の自分」に必要ないものと言われています。それらに囲まれて倉庫と化した部屋で過ごしていると、仕事の効率性や生産性も下がり、ムードも台無しです。 Less is more More is less(少ないこ

    いらないモノを一掃したいときに役立つ「3つ」の質問 | ライフハッカー・ジャパン
  • スマートフォンのタッチスクリーンが効かなくなる前に準備しておきたいこと | ライフハッカー・ジャパン

    スマートフォンというのは、タッチスクリーンが命です。もし、タッチスクリーンが効かなくなってしまったら、それはある意味死んだようなものです。買い替え、もしくは修理をしなければなりません。ですから、まだタッチスクリーンがきちんと動いているうちに、動かなくなった時のことを考えて準備をしておきましょう。 米LH読者のMetalgeekさんが、自ら「iPhone点字アダプター」と呼んでいるアイデアを教えてくれました。去年、iPhone 3GのLCDが死んでしまったらしいのですが、その時、まだタッチスクリーンは機能していたそうです。そこで、キーパットの位置の記憶を頼りにロックを解除、パスワードを入力し、アプリを起動できたというのです。それからは、新しいLCDが入手できるまで、バッテリーを節約しながら、何とかこの方法でしのいだそうです。 という訳で、もし同じようなことが自分のiPhoneにも起こったら、

    スマートフォンのタッチスクリーンが効かなくなる前に準備しておきたいこと | ライフハッカー・ジャパン
  • 仕事場探訪:出しっぱなしは厳禁、ナチュラルな美しさがうまく融合した自宅オフィス | ライフハッカー・ジャパン

    仕事の生産性は、自分の能力と仕事を行うための環境によって、ほぼ決まると言われています。忙しくなって煮詰まりかけてくると、どうにもこうにも作業効率が悪くなるので、頭の切り替え、気分の切り替えをうまく行うことも大事。 それには心身ともにリラックスし、休息できるような、居心地の良い職場環境を作り出すことが必要です。 読者Sean Petersohnさんの自宅の仕事場は、余計なモノをできるだけ削ぎ落とし、「全体をシンプルに」、「必要最小限(ミニマル)に」をテーマにデザインされています。ご覧のようにデスク周りに並んでいるのは、コンピュータ、周辺機器、一息入れるための飲物ぐらい。インテリアにいくらこだわっても室内が散らかっていては末転倒のため、収納スペースにモノをきちんと収めるよう心掛けているそうです。 無機質になりがちなガラストップの机ですが、キーボードマットとラグをバンブー(竹)素材に揃えてい

    仕事場探訪:出しっぱなしは厳禁、ナチュラルな美しさがうまく融合した自宅オフィス | ライフハッカー・ジャパン
    TAKAyuki_atkwsk
    TAKAyuki_atkwsk 2011/01/27
    スマートなお部屋
  • 実践して分かった「時間管理」の効用 :投資十八番 

    去年は、今まで以上に時間の効率的かつ効果的な使い方を模索し続けた一年でした。 今年はそれをさらに向上させ定着させることを目標とします。 考えてみれば、時間の使い方は私を含めて20代〜30代といった若年層にとって重要です。なぜなら、この世代のほとんどの人々にとって時間は唯一の資だから。有効活用できれば将来の収穫の糧となる時間という資は、若いほど多く持っています。自分なりの時間管理法を早めに身に付けることの効用は計り知れないです。方法は人それぞれで合ったものを模索するべきなんでしょうが、基は同じだと思うので私が実践している方法を紹介します。

  • 「すごい人」と自分を比べるのを止める方法 – ライフハック心理学

    「すごい人」と自分を比べるのを止める方法 2010年06月21日 (月) |コメント(0) |トラックバック(1) タスクリストを作るメリットとしては一般に ・仕事の漏れをなくす ・適切な計画を立てる ・すぐにやるべきことを明確にする ・後に回すべきかどうかを判断する といったことがあげられます。しかし、そのほかにもいくつかのメリットがあります。 そのうちのひとつが、「すごい人」と自分を比べなくなることです。 どこにいるのか、当に「すごい」のかどうかも分からないような超人と自分を比べるなど、そもそも余計なことです。が、時として理想の自分や野心的な自分のイメージに心を奪われてしまい、できもしないことができなければいけないような気になってしまうのです。 この心理状態に落ち込まないために、タスクリストは使えます。 ある程度継続的に使用する必要はありますが、たとえば私はタスクシュートを使って2週

  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • 1