タグ

2008年4月7日のブックマーク (2件)

  • Twitterで就職 - ネットコミュニケーションで仕事を決める時代 : 小野和俊のブログ

    昨年末あたりから、開発加速のためにエンジニアを募集しようと、 商用媒体にいくつか広告を出したりしてみたのだが、 なかなか良い人が見つからず、困っていたのである。 何か方法はないかと社内で立ち話をしているとき、 ふとこんな風に思ったのである。 「Twitterに書いてみたらどうなるかな?」 その発言から5分もしないうちに、私は急いで席に戻って、 Twitter に社員募集のメッセージを書き込んだ。 その後、4月7日現在までに、約30人の人からリプライをもらったり、 DMをもらったり、会社見学に来てもらったりした。 結果的には現時点でもう出社している人が一人おり、 あと二人のエンジニアが近日中に開発チームに参加してくれることが決まっている。 今まさに面接の最中の人も何人かいる。 このエントリで書きたいことは、 Twitterで実際に採用活動ができた、 ということではない。 Twitterで採用

    Twitterで就職 - ネットコミュニケーションで仕事を決める時代 : 小野和俊のブログ
  • 桁数の認識に対して、随分と差がある。 (better)

    どうも皆、オリコンチャートの年間売り上げや、電車で見かける「XX万部突破!」というベストセラー広告に毒されて、売上というものを5桁から考える癖がついているように思う。たしかに当にメジャーな会社はそれが当り前でもいいのだが、日中のほとんどの音楽も書籍も、4桁以下が常識である。これは頭に叩き込んだ方がいい。もっといえば3桁はザラである。 去年、インディーの音楽シーンで、DE DE MOUSEが2万枚突破したことが物凄く騒がれていたのは、当に、物凄いことだからだ。広告もなしにそれを売ったのは驚異的なのである。それ以前はYMCKの1stアルバムの3万枚突破がビッグニュースだっただろうか。15年前にはラヴ・タンバリンズが10万枚売れた事があったが、あれは例外だ(ハイスタとかモンゴル800とかそういうのは除外。この話は今回の質ではない)。 しかし売れるものは物凄く売れるようになった半面、売れな