P NP terui@nii.ac.jp http://research.nii.ac.jp/~terui NO V Hartmanis & Stearns1965) V V V / V V V V V V (feasibly computable) V G V guess & check guess check V Guess V 2n guess check V V G G V n n2 V V G V V V V V V n 2n/2 V V n n2 n3 V a,b,c ax+by=c x,y V V a,b,c ax +by=c x,y V V V : V – – V INPUT V yes INPUT N V A N V G G INPUT V V reasonable ) V G |G| c n3 c V M A INPUT A yes V INPUT INPUT feas
FOXP2(ふぉっくすぴーつー、英: FOXP2)は文法能力 (grammatical competence) を含む言語発達との関連が示唆されている[3]遺伝子である。 概要[編集] FOXP2は、転写因子の一種であるFOXファミリーの一員である。ヒトにおける突然変異と、マウスでの研究から、FOXP2は脳や、肺、腸などの発達における遺伝子の発現制御に関与していることが分かっている。しかし、FOXP2が正確に何の遺伝子の発現を調節しているかは、まだよく分かっていない。 FOXP2 とヒトの病気[編集] ヒトの発達性言語協調障害のいくつかのケースは、FOXP2 遺伝子の変異と関係している[4]。このような障害の例として、認知的な障害はほとんど、または全くないものの、言語に必要とされる協調的な運動を適切に行うことができない患者が存在する。このような患者の動詞産出課題と音声反復課題における脳活動
分離できないものを考える 複雑系では、これまでの科学的手法が前提としてきた3つの分離、すなわち、「部分やレベル」、「オペレータとオペランド」、「観測と観測対象」の分離を問い直す。本稿ではこれらの「分離不可能性」を考察することで、相互作用と多様性に基づいた動的で開かれた世界観を志向する、複雑系の輪郭を浮かび上がらせ、知識科学研究における複雑系の意義を考えてみたい▼1▼2。 複雑系研究は、対象となるものの部分やレベルの分離ができないという問題をあらわにする。これまでの手法の代表である要素還元的▼3な考えでは、対象とするものごとの時間的・空間的なレベルを限定し、注目するレベルよりマクロな(大きな)ものは静的なものとして扱い、対象レベルよりもミクロな(小さな)ものはランダムなものとして近似したものとして考える場合が多い。しかし、このような系のある部分に生じた小さな変動が、系全体へと伝播・拡大される
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