タグ

2009年5月18日のブックマーク (1件)

  • 新型インフル:増え続ける感染者 大阪市は休校など行わず - 毎日jp(毎日新聞)

    新型インフルエンザの感染者は17日も大阪と兵庫で増え続けた。しかし大阪市は神戸市などと異なり、学校休校措置や集客施設への休業要請を見送った。背景には、弱毒性とされる新型インフルエンザへの過度な対応の結果「都市機能がマヒする」との懸念が見え隠れする。「国は再考を」(平松邦夫大阪市長)。「国は毒性に関する知見を明確に」(橋下徹大阪府知事)。地方から悲鳴が上がった。 「新型インフルエンザは弱毒性とされており、強毒性とされる鳥インフルエンザを想定した対応とは異なる」。平松市長は17日の記者会見で、強調した。 人口約265万人、昼間人口は350万人を超える大阪市。月曜の18日には、通勤や通学で関西一円から人が流れ込む。それだけに感染拡大を阻むための市の対応が注目されたが、結論は「毒性が弱く、冷静な分析が必要だ」として休校などの措置を見送った。 平松市長は今回の措置について「社会経済活動を止める強毒性

    TKO_CO_LTD
    TKO_CO_LTD 2009/05/18
    今回は予行演習と見て行ってもいいのでは?遅かれ早かれ感染者は広がるし、いつ強毒性に変化するか判らないし。