タグ

ブックマーク / ohnishi.livedoor.biz (3)

  • やはりというか、ドコモ新ロゴタイプの惨めな評価結果 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2008年07月02日10:00 やはりというか、ドコモ新ロゴタイプの惨めな評価結果 カテゴリブランディング kinkiboy Comment(28)Trackback(4) さて皆さまは、新デザインと旧デザインのどちらが好きですか。なにかのテストとしても使えそうです。 ドコモのロゴタイプ評価のアンケート結果がC-NEWS生活者情報マーケティングデータで紹介されていますが、当に気の毒な結果でした。 [NTTドコモの新コーポレートブランドロゴ 受け入れてもらうために越えるべき壁は多い 新デザインと旧デザインで、どちらが好きかという問いに、旧デザインとした人が82%で、新デザインを好きとした人は18%。どちらのデザインのついた携帯電話機を購入したいと思うかという問いにも、旧デザインとした人が49%で、どちらともいえない人が32%で、やはり新デザインとした人は18%でしかありません。旧デザイン

    TKool
    TKool 2008/07/02
    "DoCoMo 2.0"CMの失敗に続き、もしかしてまた"TUGBOAT"?(未確認)誰か教えてください。
  • いつ見るのでしょうか。最長50時間録画のフルHDビデオカメラ : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2008年06月17日11:44 いつ見るのでしょうか。最長50時間録画のフルHDビデオカメラ カテゴリマーケティング kinkiboy Comment(1)Trackback(0) ギネス型の製品開発というのでしょうか。ビクターがHDD容量120ギガバイトと80ギガバイトのビデオカメラ2機種を7月上旬に発売すると発表しています。 最長で50時間録画ということですが、いったい50時間も録っていつ見るのだろうかとふっと疑問に思ってしまいました。 録り貯めた動画を解析し、日時やシチュエーションで振り分けていくつかのグループにまとめる「オートグルーピング」機能があり、録った画像を検索するのが便利というのはいいのですが、差別化の切り口が見つからず、他社製品と「More(もっと)」で競い合うというのは技術の成熟を象徴しているかのように感じてしまいます。 ビクター、最長50時間録画のフルHDビデオカメ

    TKool
    TKool 2008/06/17
  • iPhoneは日本が捨てた販売奨励金モデルだった : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2008年06月12日15:05 iPhoneは日が捨てた販売奨励金モデルだった カテゴリビジネスモデル kinkiboy Comment(1)Trackback(0) iPhoneはこれまで、通信費売り上げをキャリアと分け合う(レヴェニュー・シェア)、つまりiPhoneを売ると、その後もアップルに収益があるというビジネスモデルでした。 てっきりiPhone3Gも、その方式で、だから4Gタイプで199ドル(およそ2万円)という安い価格で普及させ、後で利益を回収するのかと思っていたら、日のキャリアが一斉にやめた販売奨励金モデルだというから皮肉な話です。つまりキャリアが機器購入に対して差額を補填し、安価でユーザーに提供するというついこの間まで日で行われていた方式で安くしたというのです。 しかも、それが日だけでなく、世界中にその販売奨励金というビジネス・モデルを持ち込んだというのですから

    TKool
    TKool 2008/06/13
    総務省の人たちの意見が聞きたい
  • 1