これ、商売というよりも人気取り全般に対して思ったからさらっと書く。 そもそものきっかけはサイバーメガネさんのこのつぶやき スマホが便利とは限らない人もいるんだけどな〜。高齢の方はフィーチャーフォン使いこなすだけでも精一杯だし。 / “従来型携帯の生産終了 国内各社、17年以降に :日本経済新聞” https://t.co/AAz0oLwQMD — 齊藤貴義 (@miraihack) 2015, 4月 23 最近、こういうの多いよね。「ニーズは一定数あるけど、それは成長が望めない・費用対効果がよくないからコストカットのために切ります」と言う大企業の対応。 携帯電話は産業として特殊だから仕方ない部分もあるけど、こういう判断を小売や外食などでやると「なんだかなぁ~」と思うところがあってそしてそれは多い。 今回はそういう話。 コンビニの裏の売れ筋は「近藤くん」だと思うコンビニと言う場所は面白い。