タグ

2013年10月27日のブックマーク (4件)

  • PC

    みんなが学びたいプログラミング言語トップ10 シンプルで高速なGo言語とWeb開発の「Rails」でブレイクした日発のRuby 2024.07.25

    PC
    TOKOROTEN
    TOKOROTEN 2013/10/27
    対数スケールにするのがマナーです
  • 量子将棋 - 将棋ったー

    駒が量子状態にある。すなわち、最初にあらゆる種類の駒である可能性を持っており、移動するたびにあり得ない駒が除かれ種類が定まっていく。枚数配分は先手後手それぞれ将棋と同じ。駒を取るとその駒が王である可能性が排除される。王に確定した駒をとれば勝ち。二歩・王手放置は許可。 駒の性能: 過去の移動と他の駒の動きにより決定される(量子将棋的駒の性能)勝利判定: 王手判定なし詰み判定なし移動処理: 量子将棋的駒の動きをする

    量子将棋 - 将棋ったー
    TOKOROTEN
    TOKOROTEN 2013/10/27
    なんだこれ、面白すぎる
  • でじたろう×笠井翔 司会:坂上秋成「ノベルゲームの進化論――ニトロプラス社長・でじたろうとノベルスフィア代表・笠井翔が経営者的視点から語るノベルゲームの歴史と未来!」 @digitarou @kakerukasai @ssakagami | Peatix

    【イベント概要】 ニトロプラス代表として『Phantom PHANTOM OF INFERNO』、『斬魔大聖デモンベイン』、『沙耶の唄』、『装甲悪鬼村正』、『君と彼女と彼女の恋。』などのノベルゲームをプロデュースし、アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』の企画にも関わってきた人物である、でじたろうが遂に降臨! 新たなノベルゲーム用プラットフォーム、ノベルスフィアの若き代表である笠井翔と共に、ノベルゲームの未来地図が描き出される一夜!! 現在ノベルゲーム業界はどのような状況に置かれているのか? 名作であることと市場への意識のバランスはどのように考えるべきなのか? そして2013年以降、ノベルゲームはどのような進化を辿ることができるのか? システム、経営、ストーリー、キャラクター、メディアミックス……ノベルゲームを取り巻く様々な要素について、常に挑戦を続ける二人の男が真剣な議論を交わす。 『AIR』

    でじたろう×笠井翔 司会:坂上秋成「ノベルゲームの進化論――ニトロプラス社長・でじたろうとノベルスフィア代表・笠井翔が経営者的視点から語るノベルゲームの歴史と未来!」 @digitarou @kakerukasai @ssakagami | Peatix
    TOKOROTEN
    TOKOROTEN 2013/10/27
  • コミュニティの大きさの話

    冷蔵庫に入って大炎上の話の端っこ 今回の佐々木氏とか川上氏とかが言う「叩きすぎ」論に「馬鹿を擁護するのか」って言ってる奴らの大半は、その馬鹿者を更生させてよりよい社会にしていこうとかどうすればこういうことが起きなくなるのかってことはまったく考えてなくて、単に無条件に叩ける奴を複数人でボコボコにしたいだけ。 これはおそらく、すこしちがう。虚空に悪意を見過ぎてるだけだよ。 ある瓶(コミュニティ)の中に赤と青のゼリービーンズがはいってるとするでしょ。その瓶の中から、青のゼリービーンズをとりだしていく。そうすると赤のゼリービーンズの割合が高まっていくでしょ? どんどん青のゼリービーンズを取り出していけば、赤のゼリービーンズだけがはいってる瓶になるでしょ。彼らは、社会を「そういうもの」だと考えてる(=モデル化して理解している)んだよ。 このゼリービーンズ瓶のモデルは、当にゼリービーンズの瓶なら正し

    コミュニティの大きさの話
    TOKOROTEN
    TOKOROTEN 2013/10/27