日本企業がDX(デジタル・トランスフォーメーション)を正しく進めるために必要なキーワードについて考えます。 2.5億人以上の登録ユーザーを抱え、60タイトルを運営するオンラインゲーム会社、BigpointがHANAを採用した。 まず何はともあれ、このYouTube動画をご覧いただきたい。 YouTube: 課金型オンラインゲームの収益を支えるSAP HANA - Bigpoint社 (4分28秒、日本語字幕つき) Bigpoint社は2002年、ドイツ・ハンブルグで創業。非上場なので売上などは非公表だが、ここ数年は倍々ゲーム成長が続いており、2010年度の売上が2億ユーロ(200億円)超、時価総額6億ユーロ(約600億円)超、登録ユーザー数は2.5億人超とのこと。 日本のGREEやDeNAに比べると、ユーザー数ははるかに多いが、収益面ではさらなる成長の余地がある(それだけ、日本の携帯ゲーム
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