情報のバリアフリー化が新市場をインキュベートする eコマースがマーケティングの世界に起こすパラダイム転換 サイバー空間の登場によってマーケティングの世界が変わろうとしている。 それは単に、効率と効果を高めるだけではなく、これまでの原理・原則を様変わりさせてしまうほどのインパクトを持っている。 エレクトロニック・マーケティングの幕開け また、新しいキーワードが注目されている。 「エレクトロニック・マーケティング」である。MITメディアラボ所長のニコラス・ネグロポンテによれば、二一世紀には、全世界で一〇億人が参加するといわれるインターネットの「サイバー・スペース」(仮想空間)。 このサイバー・スペースを商業利用するエレクトロニック・コマース(電子商業空間/以下、eコマース)。 「この空間において、エレクトロニック・マーケティングが開花する」。いま多くのマーケターがこのような期待を