さてさて、今年のスーパーボウル(第43回)が目前に迫ってきました。で、そうなると話題になるのがお馴染みの広告合戦。今年は経済危機の影響で売れ行きが悪いなどという報道もありますが、全米の注目が集まる広告枠であることはご存知の通りです。で、こちらもお馴染み New York Times で、過去のスーパーボウル広告の傾向が分かるページが開設されています: ■ The Super Ad Bowl: Two Decades of Players (New York Times) 1984年から2008年までのスーパーボウル広告について、企業ジャンルで分類したCM数と内容の割合、全体的な傾向の解説、そして一部のCMの動画が掲載されています。例えば上は2008年度の内容ですが、内容がユーモラスなもの、また動物が登場するものが多かったことが分かります。 そしてこちらは2000年度の内容。2000年といえ