タグ

2011年11月7日のブックマーク (6件)

  • ギリシャ危機が持つ第二次大戦以来の破壊力:日経ビジネスオンライン

    来ならば今月は「ドイツの原発廃止と国際競争力」についてお伝えするはずだったが、編集部の依頼もあり、急遽、予定を変更して、数回にわたってユーロ危機の背景についてリポートする。ドイツの脱原子力問題については、回を改めてお伝えする予定である。 * * * * * 私が住んでいる欧州では、「炉心溶融」がじわじわと進行している。ギリシャに端を発した、欧州連合(EU)の公的債務危機である。 「第二次世界大戦以来、最悪の危機」 10月27日、ドイツのメルケル首相は連邦議会での演説でユーロ危機を「第二次世界大戦後の欧州で、最も重大な危機である」と述べた。そして「ユーロが挫折したら、欧州も挫折する」と警告した。 日人ならば、この言葉を聞いて「日にとって戦後最大の危機」と呼ばれる東日大震災と福島第一原発の事故を思い出すかもしれない。メルケル氏はユーロ危機を、ソ連によるベルリン封鎖や、鉄のカーテンによる

    ギリシャ危機が持つ第二次大戦以来の破壊力:日経ビジネスオンライン
    TPC
    TPC 2011/11/07
  • Facebookメッセージの罠!今すぐ二重の「隠しフォルダ」を開けて「あなたが無視したメッセ」を確認すべし!!

    Facebookのメッセージ機能はとても便利で、僕は日常的にまったくE-Mailを連絡手段には使わなくなった。 また僕はLINEが好きではないのでLINEも使っていない。 友人・知人との連絡はほぼ100%がFacebookメッセージで、たまに仕事でメールを使うくらい。 仕事でも最近は大半の場合Facebookメッセージでやり取りをしている。 だが、Facebookメッセージには一つ非常にやっかいな問題がある。 それは、「友達になっていない人からのメッセージが隠されてしまう」ということだ。 この記事を最初に書いたのは2011年なのだが、当時からずっとこの仕様は変わらない。 友達は相互承認なので、友達とそうじゃない人の扱いを分類するのはまだ分かる。 でも、友達になっていない人からのメッセージがとんでもなく分かりにくい場所に隠れているのが危険なのだ。 相手が別の方法、LINEやメール、それに対面

    Facebookメッセージの罠!今すぐ二重の「隠しフォルダ」を開けて「あなたが無視したメッセ」を確認すべし!!
    TPC
    TPC 2011/11/07
    知らなかったー。
  • 国際郵便増加狙い、ネット競売世界最大手と提携 - Infoseek ニュース

    TPC
    TPC 2011/11/07
    懸念は①料金体系。お得感打ち出せるか。②イーベイのブランド力が日本では弱いこと。
  • 100億円遊び倒したティッシュ王子の失敗 | 富裕層の最上級を刺激する 「ゆかしメディア」

    大王製紙の井川意高(もとたか)前会長(47)が子会社から100億円以上の資金を借り入れていた問題。東京地検特捜部も全容解明に乗り出すなど、もはや刑事事件化は避けて通れず、そして、会社も追われた。しかし、意外なほど評判は良く、いったいどこで道を踏み外してしまったのか。結果として「金持ち」の世間的なイメージを悪くしてしまったのは残念だ。 銀座歴20年以上の猛者? 「遊びなれた感じというか、堂に入っているというか、生まれながらにして大金持ちとはこういう人を言うのかなと思いました」 井川意高氏を見た全国紙社会部記者が、印象をそう語った。製紙・パルプ業界の風雲児とも呼ばれた父・高雄氏は、大王製紙を業界でも屈指の存在に育て上げた剛腕経営者の長男として生を受け、帝王教育を授かってきたからだろう。銀座デビューは東大在学中からという筋金入りでもある。 「銀座で井川さんを嫌いな人は誰もいないでしょう」 銀座に

    TPC
    TPC 2011/11/07
    ティッシュ王子、このネーミングのアホラシサ。ワロタ。
  • http://japan.internet.com/busnews/20111104/9.html

    TPC
    TPC 2011/11/07
    KMC
  • asahi.com(朝日新聞社):ぐるなび、口コミ採点ついに導入 食べログ追い上げ図る - ビジネス・経済

    印刷 ぐるなびが開始したサービス「私のおすすめ口コミ・メニューランキング」(ぐるなびHPから)  飲店などを検索するグルメサイト大手の「ぐるなび」が、利用者が採点した各店のメニューをランキングで紹介するサービスを始めた。利用者数で逆転を許した「べログ」の手法に学んだ口コミ採点の活用で追い上げを図る。  多くのグルメサイトは、飲店から広告料を取って店舗情報やクーポンを掲載することが多く、店の評価は掲載しづらい。96年開設でグルメサイト首位の座を長く守ってきたぐるなびの滝久雄会長は「匿名の評価より、サイト運営会社が店の信頼性を保証する」として、利用者による採点には踏み込まなかった。  一方、2005年開設のべログは、飲店を無料で掲載し、利用者の口コミに加えて採点も載せる。登録レストランは66万件超、月間利用者数は3051万人。後発ながら昨年、利用者数でぐるなびを抜いた。  口コミ採点

    TPC
    TPC 2011/11/07