タグ

アニメに関するTYRANTのブックマーク (27)

  • 宮﨑駿イメージボード全集 - 岩波書店

    概要 手を動かし、想像力を駆使して 創り出された、宮﨑駿の画業の魅力を、 美しい印刷であますことなく伝える! 宮﨑 駿(みやざき・はやお) アニメーション映画監督。1941年、東京生まれ。1963年、学習院大学政治経済学部卒業後、東映動画(現・東映アニメーション)入社。1985年にスタジオジブリの設立に参加。 代表作は「風の谷のナウシカ」(1984)、「天空の城ラピュタ」(1986)、「となりのトトロ」(1988)、「もののけ姫」(1997)、「千と千尋の神隠し」(2001)、「ハウルの動く城」(2004) 、「崖の上のポニョ」(2008)、「風立ちぬ」(2013)、最新監督作は「君たちはどう生きるか」(2023)。 「千と千尋の神隠し」で、第52回ベルリン国際映画祭金熊賞、第75回米アカデミー賞長編アニメーション映画部門賞を受賞。第62回ベネチア国際映画祭では栄誉金獅子賞を受賞。2012

    宮﨑駿イメージボード全集 - 岩波書店
  • みんなもう忘れたと思うので、2023年4月期の新作アニメ1話ほぼ全部観た感想書くよ - Sweet Lemon

    はじめに 配信情報まとめ 独占タイトル一覧 アマプラ独占配信《600円/月》 ネトフリ独占配信《990円/月※上位プランあり》 FOD独占配信《976円/月》 Disney+独占配信《990円/月》 WOWOW独占配信《2,530円/月》 DMM TV独占配信《550円/月》 Lemino独占配信《990円/月》 その他 感想 僕の心のヤバイやつ 江戸前エルフ 【推しの子】 デッドマウント・デスプレイ スキップとローファー 天国大魔境 地獄楽 マッシュル-MASHLE- 山田くんとLv999の恋をする 君は放課後インソムニア 青のオーケストラ カワイスギクライシス ワールドダイスター 彼女が公爵邸に行った理由 マイホームヒーロー 事情を知らない転校生がグイグイくる。 私の百合はお仕事です! おとなりに銀河 アリス・ギア・アイギス Expansion 贄姫と獣の王 神無き世界のカミサマ活動

    みんなもう忘れたと思うので、2023年4月期の新作アニメ1話ほぼ全部観た感想書くよ - Sweet Lemon
  • キャラクターや物語世界を終わらせぬままに、それをやり遂げた傑作──『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』|菊嵜了

    キャラクターや物語世界を終わらせぬままに、それをやり遂げた傑作──『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』 【2021/08/21】 「明日は映画を観に行きたい」と昨夜に子が言った。Webで映画館の席をチェックしたら土曜なだけあって梅田は混みあってたので、自転車の後ろに子を乗せ片道1時間弱を走り、空いてる館の空いてる回の周囲にひとがいない席をとって観た。映画1観るだけでヘトヘトになる。 『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』。評判は耳にしていたが、ほんまモンの傑作だった。物語の大半が小中一貫校の学園内とシチュエーションが限られているので、冒険系のジェットコースター的なクレしん映画が好みな子には無条件で勧められるわけではないけれど、トリック・犯人像・動機すべてに意外性があり、謎の提示もフェアで、惹句の「オラと青春(ミステリー)しませんか?」に偽りなしだった。 『クレヨ

    キャラクターや物語世界を終わらせぬままに、それをやり遂げた傑作──『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』|菊嵜了
  • 2018年のアニメ邦画ベスト30(Twitter投票を集計しました) - 破壊屋ブログ

    ハッシュタグ『2018年のアニメ邦画ベスト』+ブログのコメント欄を集計しました!有効投票137名が選んだ2018年最高の邦画アニメは…。 1位:若おかみは小学生! 有効投票の8割以上がこの作品に投票しました。小学生向けのアニメながら質の高い内容が口コミで話題になり、アニメファン以外も観に行きました。この現象はSNS社会の良い側面だと思います。生き生きとしたサブキャラクターたちも魅力的。脚は吉田玲子。 2位:リズと青い鳥 吹奏楽部を題材にした『響け! ユーフォニアム』のスピンオフです。二年前の映画芸術のアニメ除外騒動で「アニメだと人間を表現できない」という評論がありましたが、『リズと青い鳥』はそれのカウンターパンチです。女子高生たちの内面描写を丹念に丹念にアニメで表現していました。カルト映画となった『櫻の園』を連想させます。脚は吉田玲子。 3位:ペンギン・ハイウェイ もはやすっかり日

    2018年のアニメ邦画ベスト30(Twitter投票を集計しました) - 破壊屋ブログ
  • 今季見るべきアニメを機械学習で推薦する - はこべにっき ♨

    Coursera で機械学習に入門成功できたので応用に挑戦してみました。ちょうど季節の変わり目ということで、過去に見て気にいったアニメの特徴を学習して、未知のアニメを、気にいりそうなアニメと気にいらなそうなアニメに分類するツールを作って、ソフトウェアに今季見るべきアニメを推薦してもらいたいと思います。 アニメの特徴量 あるアニメを気にいるかどうかは、話のおもしろさや、絵柄の感じ、キャラクターの魅力などによって決まりそうです。ただ、話のおもしろさや、絵の美しさ、キャラクターの魅力を特徴量として数値化するのはむずかしいので、アニメの映像を制作しているスタッフや会社、声を当てているキャストにフォーカスすることにしました。 Courseraの機械学習のコースでは、特徴として妥当かどうかを判断するのに、人間が同じ特徴を与えられて分類といったタスクが可能かを考えてみよとアドバイスしていました。アニメ作

    今季見るべきアニメを機械学習で推薦する - はこべにっき ♨
  • 2014年の夏アニメ作品感想+好きなOP&ED - 戯れ言(はてなダイアリー版跡地)

    春にアニメの感想を書いたんですが。 2014年春アニメ作品を中盤まで見た感想 - 戯れ言 すでに秋アニメが始まってますが、こないだ夏アニメをやっと見終わったのでその分もアニメ感想を書いとこうと思います。 ちなみに各メディアによる調査結果では人気作品は以下のような感じみたいです。 【アニメ】読者1000人が選んだ!「いちばん面白かった夏アニメ2014」ランキング発表(1/2) - ウレぴあ総研 14年夏アニメランキング:「Free!」が1位 圧倒的な女性支持で レコチョク調べ - MANTANWEB(まんたんウェブ) 【結果発表】2014夏アニメ実力ランキング、1位は安定の「ソードアート・オンラインII」! 3位にはダークホースが登場 - アキバ総研 CHARAPEDIA 【アニメファン10000人に聞いた、次週以降も見続けたい2014年夏アニメ作品は?(総合) 】 【Amazonギフト券プ

    2014年の夏アニメ作品感想+好きなOP&ED - 戯れ言(はてなダイアリー版跡地)
  • アニメ監督・高松信司氏の「めっちゃつぶやきたいけど、ジャイロゼッターについては、最終回の放送が終わってからつぶやきます」

    最終回を迎えたアニメ『超速変形ジャイロゼッター』について総監督である高松信司さんが連投ツイートされた「めっちゃつぶやきたいけど、ジャイロゼッターについては、最終回の放送が終わってからつぶやきます」をまとめさせていただきました。なにはともあれ、高松さん他制作スタッフ・キャストの皆様お疲れ様でした!

    アニメ監督・高松信司氏の「めっちゃつぶやきたいけど、ジャイロゼッターについては、最終回の放送が終わってからつぶやきます」
  • 後期のEDがすごく好きです。 - 物語三昧~できればより深く物語を楽しむために

    最近、忙しくてまともに記事が書けていないペトロニウスです。悲しいです。といいつつ、SAO後期には、どはまりです。なんとか、見ています。そして、直葉ちゃんのかわいさに、身悶えています(笑)。って、なんだかとても不思議です。というのは、小説もアニメーションも、基的な演出力は水準以上だと思います。ここでは、1巻、3巻、アニメ前期、アニメ後期すべてに対しての評価なんですが。けど、1巻とアニメ前期を比較すると、もう比較にならないほど、小説の方が面白かった。理由はずっと述べていたが、キリトくんの主観で一気にシンプルに構成された1巻の時系列を外伝エピソードを入れて時系列をアニメは分解したので、誰の主観がさっぱりわからなくなったからだと思う。逆に、ちゃんとキリトの主観で構成しなおした川原さんの小説のプログレッシブは、ちゃんと読めるし凄く面白い。アニメの前期も、伊藤智彦監督さん?この人、たぶん演出は水準以

    後期のEDがすごく好きです。 - 物語三昧~できればより深く物語を楽しむために
  • 田中公平氏とヒャダインこと前山田健一氏の対談が実現。前山田氏が「このままじゃ大丈夫じゃないことが分かりました」と語った訳は……? - 4Gamer.net

    田中公平氏とヒャダインこと前山田健一氏の対談が実現。前山田氏が「このままじゃ大丈夫じゃないことが分かりました」と語った訳は……? 編集部:TeT カメラマン:増田雄介 1234567→ ある日のこと。作詞家,作曲家,編曲家,そして歌手やタレントとしても活動中の,“ヒャダイン”こと前山田健一氏から「あの田中公平さんとお会いすることになったんですけど,その場限りじゃきっともったいないので,4Gamerさんもご一緒しませんか?」という連絡が入った。 田中公平氏といえば,「エスパー魔美」「トップをねらえ!」「勇者王ガオガイガー」「ワンピース」といったアニメ,そして「天外魔境」シリーズや「サクラ大戦」シリーズ, 最近では「GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動」といったゲーム音楽を手がけてきた人物だ。たとえアニメやゲームに詳しくなくとも,日で暮らす人

  • Togetter - 「『まどかマギカ』と『ウルトラマン』」

    往乃/いちねこずき@skeb募集中 @masakate 子供向けに見せかけた、主人公が変身しない、異空間で負の感情から生まれる怪物との戦い、大切な人が怪物化して死ぬ、変身者死ぬ、新しい変身者出てきたと思ったらやっぱり死ぬ、最終回で主人公が変身してでっかくなっちゃって「普通のウルトラマンの世界」にする番組のオンリーワン性が消失した。 2011-04-25 14:11:43 往乃/いちねこずき@skeb募集中 @masakate 平成ライダー中随一と言われる永遠の切り札エンドも認知度の関係で今後は「まどかじゃんww」とか言われるんだろうと思うとね! もうね! うおおおおー! 2011-04-25 14:16:26 九条水音 @mizune やべぇ。いずみのさんが今RTしたpostが超同意できるっていうか、『ウルトラマンネクサス』という大傑作を直前まで見直していた俺には同意しか出来ん。「まどか

    Togetter - 「『まどかマギカ』と『ウルトラマン』」
  • ラピュタの物語構造の考察 なぜ劣化コピーになるのか?

    セガガガのRPGパートのシナリオくらいしか、代表作が無い俺[ http://twitter.com/shields_pikes ]が書きました。 キャラや世界観や伏線を参考にしても、宮崎作品は模倣出来ない。 ラピュタやエヴァを参考にして作品を作ると、なぜ劣化コピーになりやすいのか、考察しました。

    ラピュタの物語構造の考察 なぜ劣化コピーになるのか?
  • 「勇者エクスカイザー」について福田己津央さんに聞いてみた

    「勇者エクスカイザー」は1990年に放送されたサンライズ制作のロボットアニメ。 後に「勇者シリーズ」と呼ばれることになる作品たちの先駆けです。 今回、この作品で演出チーフを務められた福田己津央さんにお話を伺うことが出来ました。 勇者シリーズだけではなく、後の様々なアニメ作品に影響を与えたあの必殺技シーン誕生の経緯が語られます。

    「勇者エクスカイザー」について福田己津央さんに聞いてみた
  • 今すぐ使える!映画ドラえもん全作品レビュー - Devil's Own

    あけまして、ぼくドラえも…すみません発作が。あけましておめでとうございます。ダイシックスです。今年もよろしくおねがいします。 かねて予告していた通り年末に劇場映画ドラえもん全30作を見終えました。作品ごとにtwitterで感想をつぶやいていたのですが、140文字では表現しきれない部分もあるので、これを基にした全作レビューをまとめておきます。一応、これが私の感想文決定稿です。冬休みの宿題や受験の手引きなどにどしどし活用していただければいいかとおもいます。 後日追加:ネタバレ含みますので各自ご判断願います。 1.『恐竜』〜『大魔境』 「大長編ドラえもん」は映画化を前提とした連作シリーズで、第18作『ねじまき都市冒険記』まではほぼ毎年、藤子・F・不二雄自身の手で原作が描かれている(病床に伏していた1988年『パラレル西遊記』を除く)。藤子氏が手掛けた大長編を見たり読んだりしていると、その多くが「

    今すぐ使える!映画ドラえもん全作品レビュー - Devil's Own
  • 椎名高志先生、涼宮ハルヒの消失考察から眼鏡っ子検証をする。

    絶対可憐チルドレンを連載中の椎名高志先生が、涼宮ハルヒの消失の考察から、「眼鏡っ子は眼鏡を掛けてなくても可愛いのか?」と言う検証を自キャラの画像をまじえて検証した一連のTLです。 漫画原作者の七月鏡一先生や涼宮ハルヒ役の平野綾さんも一部交えてのファンとの交流が描かれた一大TLとなっております。 結構長いので、閲覧する際はご注意を。

    椎名高志先生、涼宮ハルヒの消失考察から眼鏡っ子検証をする。
  • まとめよう、あつまろう - Togetter

    コミュニケーションが生まれるツイートまとめツール

    まとめよう、あつまろう - Togetter
    TYRANT
    TYRANT 2010/10/16
    自分が耳すまに感じてた痛さはこれだったんだ。
  • 「カウント」でわかる放課後ティータイムの成長。 - hatena.longfeed

    昨日「U&I」は劇中で唯一カウント無しで始まる曲ということを書いた。たまごまごさんのけいおん!キャラクターの名前についての話で、関連する部分があると思うのでもう少し突っ込んでみる。 「律」の語はそのまま「規律、法則、秩序」という意味があります。 あるいは基準を整える、という意味なんかもあります。「自律」なんかがそうですね。 アニメ劇中での放課後ティータイムの持ち曲は、全て律のカウントから始まる。*1リズムが走るとか突っ込むとか澪がぶーぶー言いそうだが、HTTのリズムの「基準」は律。これは絶対。 おもしろいのは「ふわふわ時間」で、唯単独のギターカッティングで始まって他のパートが入ってくる曲なので、来はカウントが必要ない*2曲だ。しかし、初心者で慌てんぼうの唯のために、初ライブの1期6話では「ワンツースリーフォーワンツー!」と声も入れてカウントする。それが、1期12話ではスティックを2発叩く

    「カウント」でわかる放課後ティータイムの成長。 - hatena.longfeed
  • 「けいおん!」キャラの名前と性格を、最終回間近の今になって考える。 - たまごまごごはん

    めちゃくちゃ面白いコメントがあったので、ピックアップしてみます。 エッグ 『今更ながら気付きましたけれど、名前の漢字の意味で、それぞれのキャラクターを的確に表しているんですね。 私の気付くのが、遅かったのかも知れませんが。』 なるほど!!!(気づくのが遅い というかこれは解答のある話ではないので一概には言えないんですが、一文字の名前のキャラクターがもつキャラの性格と名前の関係を洗い出してみようと思います。 あくまでも公式ではなく一説です。 ●唯● 唯。 「ゆい」「ただ」「い」 この言葉はすごく様々な深みのある言葉ですよね。 まず一番わかりやすいの「はい」という承諾の意味。あらゆるものに対する肯定を意味する言葉です。 逆に「唯々諾々」なんて言葉にすると「なんでも言うことを聞いちゃう」という意味になります。 全てを受け入れる「唯」。なんでも鵜呑みにしちゃう「唯」。どちらも唯ですね。 もう一つ、

    「けいおん!」キャラの名前と性格を、最終回間近の今になって考える。 - たまごまごごはん
    TYRANT
    TYRANT 2010/09/02
     深読み面白い
  • カードキャプターさくらの全話感想を俺が書くスレ 無題のドキュメント

    4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2010/05/04(火) 22:15:09.24 ID:dViWHiba0 第1話 さくらと不思議な魔法の 記念すべき第1話。 テレビアニメとは思えないクオリティに驚いた。 テレビアニメではいろんな場面で使いまわすために 汎用性の高いBGMが使われることが多いが、 ここでは第1話のためだけに作られたのではないかと思えるような場面に ピッタリのBGMが用意されていてすばらしい。 原作とは異なり、さくらがカードをばらまいてしまったために、 それをさくらが集めなければならない、という設定には説得力がある。 原作はクロウ・リードの「ほしいもの」のためか、 全てが予定調和的であるところが俺はあんまり好きじゃない。 6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2010/05/04(火) 22:18:46.67 ID:dViWH

    TYRANT
    TYRANT 2010/05/08
    BD-BOXを買いたくなって困るw
  • 二元論の超克〜三国志のパワーポリテクス/数字は2よりも3がすごい! - 物語三昧~できればより深く物語を楽しむために

    これもまおゆうの記事の補助線として再掲しておきます。 - ■物語の二元論〜 ■二元論の超克〜三国志のパワーポリテクス/数字は2よりも3がすごい! ■二元論の系譜〜アメリカ・ハリウッド映画から/ダンスウィズウルブスとラストサムライ 前回の二元論の話 の続き 二元論の系譜/Destinyの物語の破綻 ■ゼータガンダムの物語構造の換骨奪胎 惜しいなぁ、と思う。SEEDもDestinyも、物語が破綻している。とりわけ、軸を失ったDestinyは見ていて感情移入はできないし、かといって二元論からへの脱出を上手く描けていないので、見ていて全然面白くない。SEEDでそれなりのキャラが立ち、それぞれのキャラクターに思い入れができる素地があっただけに、残念だ。 というのは、 オーブという非戦を唱える第三勢力の存在 や、 ラクスらが形成した第三の道、 そして 明確な組織として実体がないロゴス(軍産複合体) ま

    二元論の超克〜三国志のパワーポリテクス/数字は2よりも3がすごい! - 物語三昧~できればより深く物語を楽しむために
  • FFやラブプラスの背景も手掛けた「草薙」の画集アプリ

    角川デジックスは、iPhone/iPod touch向け画集「『草薙』背景画コレクション Vol.1 日の風景」の提供を開始した(iTunes Storeで見る)。価格は350円。 (C) KUSANAGI / Kadokawa Digix Incorporated アニメ背景画専門の制作会社「草薙」が手掛けた背景画を20枚収録したアプリ。草薙は、ゲームでは「ファイナルファンタジー」「ぼくのなつやすみ」「ラブプラス」、アニメでは「サザエさん」のオープニングや「鋼の錬金術師」といった著名な作品の背景を担当している制作会社だ。 アプリでは、1枚1枚の背景を水彩画で描き、デジタル補正で仕上げるという手法で作り上げられた背景画を、BGM/効果音とともに楽しめる。 第1段の「日の風景」に次いで、「日の風景-夜の街」「世界の風景・ファンタジー・SF」といったジャンルのリリースも予定している。

    FFやラブプラスの背景も手掛けた「草薙」の画集アプリ