タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

言語と日本語に関するTaKUMAのブックマーク (2)

  • 小笠原方言 - Wikipedia

    小笠原方言(おがさわらほうげん)もしくは小笠原語(おがさわらご)[1]は、小笠原群島で話されている方言もしくは言語。日語と英語のクレオール言語とされている。 図1.小笠原群島と周辺の島々 小笠原諸島へは、土系移民に先立って、欧米人や太平洋諸島先住民族(ポリネシア人・ミクロネシア人)から構成される欧米系島民が移民していた。欧米系島民たちは英語とポリネシア諸語(主にハワイ語)、またそれらが混合したピジン言語をコミュニケーションに使っていた。1840年(天保11年)に父島へ漂着した「中吉丸」漂流民の記録である『小友船漂着記』には、56の単語が記されており、そのうち英語由来の単語が17語、ハワイ語由来の単語が39語であった[2]。なお、ミクロネシア諸語の影響は現在の小笠原方言には単語レベルでしか残っていない[3]が、南洋踊りで歌われる曲の中にはミクロネシア諸語が使われている曲もある[4]。 そ

    小笠原方言 - Wikipedia
    TaKUMA
    TaKUMA 2012/08/09
    "ルー大柴が発する「ルー語」に近い。"
  • 島言葉(八丈方言)を見直そう

    先日、『八丈島の方言が、消滅する危機にある』と新聞記事で大きく取り上げられました。 UNESCO(国連教育科学文化機関)が、世界の言語の中で「話さなくなった言葉・使われなくなった言葉」を調査したところ、日では8つの言語が消滅の危機にあり、その1つが八丈島の言葉(八丈方言)だったのです。 そこで八丈町教育委員会では、島の言葉により関心を持っていただくため、資料として保管されていた八丈方言の音声を公開します。 かなり古い音源によるものなので、聞き取りづらい部分もございますが、昔にタイムスリップしたような気分を楽しむことができる・・・かも?

    TaKUMA
    TaKUMA 2012/08/09
    ところどころの語彙は聞き取れるけど、全体的に何言ってるのか全然分からない
  • 1