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2015年6月5日のブックマーク (1件)

  • 夏の就活、クールビズ温度差 業界後押し、ためらう学生:朝日新聞デジタル

    就職活動のピークが春から夏になり、就活生は暑さと戦っている。百貨店やアパレル業界は「涼しい就活スタイル」に力を入れるが、クールビズでの就活をためらう学生もいる。普及には採用側の理解が欠かせない。 1日、東京・六木で百貨店11社によるクールビズのファッションショーがあった。就活スタイルを担当したそごう・西武の男性モデルは、途中で上着を脱ぎ、ネクタイも外した。シャツの襟は通常より小さく「ネクタイなしでも決まる」(同社広報)新作だ。 紳士服大手AOKIは、就活生向けとして女子用に七分袖のブラウスを、男子用に半袖ワイシャツを一部店舗で売っていたが、今年から全国の店で用意した。裏地の薄い夏用のリクルートスーツも品ぞろえを増やし、男子用は昨年の3・5倍、女子用は3倍にした。 就活生と企業の採用担当者のマッチングをてがけているベンチャー企業、アイプラグ(大阪市)は、クールビズでの就活を学生や企業に呼び

    夏の就活、クールビズ温度差 業界後押し、ためらう学生:朝日新聞デジタル
    TaKUMA
    TaKUMA 2015/06/05
    非合理的なこと要求するような会社行かなきゃいいじゃんって思うけど