現在のソーシャル × モバイル化へと続くWeb2.0時代の到来をいち早く提言、IT業界のみならず、多くのビジネスパーソンの支持を集めているシリアルアントレプレナー・小川浩氏。そんな“ヴィジョナリー”小川氏が、IT、ベンチャー、そしてビジネスの“Real”をお届けする。 読者の方は、僕が現在画像中心のソーシャルネットワークサービスの開発に注力していることを、すでにご存じだろう。画像はソーシャルメディア全体のトラフィックの70%の起点となるキラーコンテンツであり、Facebook上では毎日3億枚の写真が投稿されている。 140文字のテキストだけを共有するサービスであったはずのTwitterも、いまや画像の保有を自社で行い、一時は蜜月関係だったInstagramと最近ではひどく仲違いをしている。Pinterestのトンマナをうまく盗み、ECに取り入れることでブレイクしたFab.comは、1日10