タグ

起承転結に関するTakahashiMasakiのブックマーク (7)

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    TakahashiMasaki
    TakahashiMasaki 2007/12/05
    "考えていただきたい。「起承転結」は、もっと長編のエンタテインメントにこそふさわしい形式じゃないのか"
  • 起承転結の分量配分 - 小説家になるための創作技術

    例えば400字詰め原稿用紙換算で400枚の物語を書こうと思ったとき、それを単純に4で割り、「起承転結それぞれに100枚ずつ」といった分量配分をしていないだろうか。 確かにこの考え方は数字的に見て美しく、合理的なように思えるが、この分量配分では意外と書きにくい。例えば4コママンガなどでは、起承転結のそれぞれがそのまま1コマに割り当てられることが多い(1コマから3コマが起承承、4コマ目で転結をまとめてやる、という構成も見られる)が、そのような均等分配は、量が増えれば増えるほどやりにくくなってくる。 なぜか。 簡単にいってしまえば、全体の分量が増えたとき、増やすことができる部分とそうでない部分とがある、ということである。 「転」部でこれを見てみよう。 仮に40枚ほどの短編で、起承転結にそれぞれきっちりと10枚ずつを割り振って作品を仕上げたとする。この作品を改稿して5倍、200枚ほどの作品に仕上げ

    起承転結の分量配分 - 小説家になるための創作技術
  • WEBダ・ヴィンチ

    WEB Davinci Last update 20 Jun,2004. WuƂɂ͏cDɊ҂BvԊO WuguKN̍hɕqȕ|͂ǂꂾHvԊO eWB fڎ҂ɂ͒IŐ}v[gI ̃v`i{ 6/5UP cȐ̖{oł�Â錻݁A ̒{ɂ낢{ɏo̂͂ȂȂނB vĂǎ҂݂̂ȂɁA_EB`ҏW Acホテル東京銀座 東京都 Anaインターコンチネンタルホテル東京 東京都 Bulgari Hotel 東京都 The Aoyama Grand Hotel 東京都 THE GATE HOTEL 東京 by HULIC 東京都 ウェスティンホテル東京 東京都 キンプトン 新宿東京 東京都 グランドプリンスホテル新高輪 東京都 ザ・キタノホテル東京 東京都 ザ・キャピトルホテル東急 東京都 ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町, ラグジュアリーコレクションホテル 東京都 シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホ

    TakahashiMasaki
    TakahashiMasaki 2007/12/05
    "ところが、僕の観測では、いしいひさいち氏くらいから、4コマ漫画の起承転結が崩れ、もっと自由になった。起承転転のものも多いし、起転転承のタイプなども散見される"
  • ウェブリブログ:サービスは終了しました。

    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧

    TakahashiMasaki
    TakahashiMasaki 2007/12/05
    4コマ漫画の最後のコマを想像させる授業
  • 4コマ漫画 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2010年9月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2008年8月) 出典検索?: "4コマ漫画" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 4コマ漫画(よんコマまんが)は、4つのコマ(齣)によって短い物語を作る日漫画の形式の一つ。 最小限のストーリーを描くものとして、新聞や雑誌の一部に掲載され、古くから定着している形式である。 1980年代に登場した「4コマ漫画雑誌」や、1990年代に流行した「4コマ漫画アンソロジー」など、専門に取り扱う媒体も数多く存在する。 形式と位置づけ[編集] 縦1列に配置した場合の4コマ漫画のレイア

    4コマ漫画 - Wikipedia
  • :デイリーポータルZ:4コママンガは起承転結だ

    アロハー。起承転結ってなんのこと?そんなあなたに今日は起承転結がなんなのか説明するよ。4コママンガを思い出してみて。実は4コママンガの基こそ起承転結って言われてるんだ。今日はちょっと簡単に4コママンガを作ってみたんで、起承転結がどういうことかいっしょに見ていこう。 (text by ざんはわ) 1コマ目は起。もちろん何かが「起こる」ことが、4コママンガの始まりだよね。どんな4コママンガも1コマ目では何か出来事が「起こって」いるよ。ここでは女の子が水着に!?なんてうれしいシチュエーション。これでこの4コママンガが「Hなマンガだよ!」ってことが決まったね。 2コマ目は承。1コマ目で起こった事件のつづき、発展だよね。承の役割は流れを作ること。1コマ目から2コマ目への変化を見せる、逆をいえば2コマあれば流れは作れるんだ。ここでは「見たら殺す」と女の子が言ってるけど、これでこのマンガ内では「着替え

  • 起承転結による文章構成法はほとんど役に立たない

    何でも起承転結で説明したがるようだが... 文章を書くときに一番悩むのは、全体をどのように構成したらよいかだ。それが決まらないと、書き出すことすらできない。文章全体の構成を決める考え方として頻繁に登場するのが、起承転結である。いくつもの作文で、文章の構成を決める指針として採用されている。例文を挙げ、起承転結に沿った構成方法を紹介することが多い。 これほど広く認められている起承転結だが、それを使った書き方の説明を読んで、当に書けるようになる人はどれだけいるのだろうか。残念ながら、起承転結を用いた説明で書けるようになる人は非常に少ない。起承転結と言われても、自分が書きたい内容に対し、どのように適用したらよいのか分かりづらいからだ。きちんと分析すれば、あまり役に立たない方法であることが明らかになる。それを説明する前に、構成を決めるときの様子を見てみよう。 文章の構成決定には起承転結を使わない

    TakahashiMasaki
    TakahashiMasaki 2007/12/05
    (4コマの起承転結に疑いを持っているおれ
  • 1